Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 足回り組み立て

2013-01-19 17:31:15 | 日記

朝からフレームのねじ穴を全てさらう。

パウダーの塗料とブラストのメディア、錆などいろんなものが詰まっているのですべてさらっていく。

地道なメンテナンスが大切だと思います。

続いてステムベアリングのアウターレースの圧入

専用工具がないしプレスにも入らないので工具を自作。

見えているベアリングは古いものです、奥まで挿入するために古いベアリングを使いました。

材料は12ミリの寸切りとナット、角ワッシャー特に難しいものではないがアウターレースのサイズに少し角ワッシャーを削って加工。

あっさり入ってくれました。

どんどん作業をすすめて

トリブルツリーの取り付け。

ステムベアリングをグリスで満たしで取り付け。

あまってはみ出したグリスはふき取り規定トルクで締め付けるのだがまたまた専用工具がない。

こればっかりは大体の感覚で締めました。

フロントフォークをつけてからマニュアルに従いはかりで引っ張り強さを計って確認する。

リアスイングアームもさくっと取り付け。

続いてフロントフォークを取り付け。

ここで問題発生。

 

手持ちの一番きれいなものを付けたのだが大きな見落としが。

F-3用ですがなにか・・・・。

37mmですわな。

F-3。

あほかっ。

ヤフオクで「CBR400F用三又」で落札。

信じきってましたよ、あーた。

まぁF-3用は形も違うので見たときに気づかない私も悪い。

負けですね、ヤフオクだけに。

自己責任で自己判断。気づかん私が悪うございました。

なきながら外して三又側のアウターレースは何とかきれいに外せたので再利用できそう。

手持ちのF用の三又をあわてて出してきて付けかけたが汚いのでブラストして再塗装してからにする。

フロンと回りはここまで。

仕方ないのでリアのホイールベアリングの交換。

スプロケ側のベアリングも。

このベアリングカラーが付いてるんですね、知らんかった。

ベアリングプーラでカラーも外して新しいベアリングに取り付け圧入。

今日のところはここまで。