メインハーネス、その他配線のカプラーをチェック。
接点復活材でクリーニングしておく。
トップブリッジのヒューズプレート。
いまどき笑われそうなガラス管ヒューズ。
接点復活材を吹き付けてウエスで拭くと、「ポロッ」・・・・・なんでやねん。
こりゃすべて交換です、はい。
ぜんぜん関係ないけどインシュレーター。
先日ヤフオクで左右セット物のデットストックが4万2千円で取引されておりましたね。
しかも肝心の左側二つは品番が同じもの(本来はそれぞれ違う品番)でした。
まぁ使えるでしょうけど。
左側は貴重ですよね、右側は私も去年ホンダさんに泣きついて調べてもらったところ今年1月に10個だけ生産することになったとの連絡を頂きゲットできましたが左側は生産予定無しとのことでした。
左側もユーザーが根気よくマメにメーカーに製造依頼すれば再生産されるかもしれませんね。
みなさんホンだのカスタマーに嘆願してください。
ある程度ロットがそろえば再生産してくれるんではなかろうかと。
左側は金型自体なくなっているとのことでしたから金型から起こすと製造コストが約80万かかると聞きました。販売価格が現在2,810円で×4=11,240円ですから約72セットでペイ。
現存する固体が何台あるか分かりませんが結構な数だと思います、50人~100人くらいのユーザーがカスタマーに電話すれば製造可能かと(笑)
まぁ利益分もありますからこれだけバックオーダー入れば造るでしょう。
かつて本田宗一郎翁は「作った車の部品は、たとえ残り1台でも面倒見る」と言われたそうですが実際これだけ不景気だと難しいんですかねぇ、ただインシュレーターを製造しているメーカーは大手メーカーさんなのでホンダがオーダー入れれば製造は自体は何てこと無いと思いますが。
自分がR側をゲットしたのは、一昨年の事でしたが~在庫残り2個でした。
確か自分の記憶ですと~10年前位には、L側の16214-MJ6-000出なかったです><。
BRCさんに期待してるのですが、難しのでしょうかね~?
自分は、少々加工してますがCBX用のインシュレーターを使用してます!(^^)!
自分もBRCさんに~問合わせたこと有りますよ^^断れましたけどね~><
予備で欲しい部品ほど手に入らないのが、辛いとこですね。
自分は、CBX用のインシュレーターを流用してますが(ちょっとした加工が必要ですけど^^)問題なく使えてますよ~!(^^)!
ヤフオクで出回ってても高額なので手が出せないんですよね…。まだまだ使えるのですが、将来のことを考えると欲しいので、探してはいるもののどれも高額になってしまいます。ホンダで作ってもらえば一番良いのですが…。
ホンダの店にしつこく電話してみます!!
加工して使えるのは興味深いです。
オイルラインの関係でCBR用は少し長いのでCBX用だとオイルラインに干渉するのと内径を削ってやらないといけないですよね。バキュームゲージのプラグ穴の位置もそのままではREVのオイルコントロールボディが干渉して使えないし、興味津々です。!(^^)!
まったく具体的な発売目処はついていないようです。
たぶんホンダさんにお願いのほうが早いんではないでしょうか。
二輪製品問い合わせ
0120-086819
お客様相談センター
0120-112010
です。
ここで受けた顧客の依頼を部品製造部門に持っていってくれるようです。
某有名HRC代理店さんは直接部品製造部門からパーツを取り寄せているのですが、そこの担当者さんが部品部門さんから聞かれた話ではお客様相談センターから問い合わせを受けてその依頼が部品製造部門に持ってこられてそれが多くなってくると製造を検討しだすようです。
問題は><ブログ主様も御存知の通りバキュームゲージのプラグが使えないのですよね~
そこで、PBジョイントを加工して短いプラグを製作しました。(ホースが折れなければ、何とかなるものです!(^^)!)
短ければ足す^^長ければ切るって感じでトライしました!