Zのガスケット剥がしとオイルストーン磨きが済んだのでCBRのメンテナンス。
先日ツーリング中にリアブレーキがエア噛みしてるようだったので点検。
今年の車検時にブレーキオイルも交換しているのに若干黄ばみぎみなのでブレーキオイルも交換してエア抜き。
バッテリーも液面がえらい下がっていたので蒸留水を入れて充電です。
まぁしかしこのバッテリー、どこぞの海外生産のディスカウント品なのにもう3年ご機嫌に電気を供給してます。
冬場の放置後でもあっさりセルを回し、液面が下がりまくってる今回も普通に作動しております。
今時のバッテリーはたいしたもんです。
来週はまたまたCBRでツーリングでございます。
ぼちぼちやってます(笑)
毎日できないし、やっても1時間とか2時間とかなので牛歩の如くです。
よく折れているとブログで見かけるチェーンスライダーは無事でした。
結局破損していたのはアイドラーのEX側だけ。
ダンパー、Oリングは全て石と化しておりましたが。
バルブ。
虫食ってるし、え~、終わってます(笑)
泣きながら気持ちよく新品交換です、今回はMKⅡのバルブを使用します。
ピストンクリアランスも何とか?かんとか?OK?かな、すでに予算オーバーしてるので今回はリング交換のみで見送ります。
そして、ふと気になってイグニッションコイルを点検してみると・・・・
割れとるやないかい・・・
普通に動いてましたが、タイミングライト当てたときにたまにバラついていたのはこのせいかもしれませんね。
いずれ終わりそうなので交換します。
シリンダーヘッドを内燃機屋さんに出してバルブガイド打ちかえ、シートカット、セット長合わせを依頼しました。
面研は今回は純正ガスケット使用でひずみも規定値内だったので見送りました。
あとはシリンダーが出来上がるまでケースのにガスケット剥がして面研です。
そしてシリンダーを抜くときに落ちてしまったゴミを掃除する強力な助っ人を注文。
これでクランクの上にのってるゴミを吸い上げるぜ!
先だっての恐怖のライン召集令状の実行日。
8時半にうちのガレージ集合で9時前に出発というゆるい感じでスタート。
出発前にオイル交換して燃調を1段階あげる。
大阪市内を抜けて梅田から新御堂を終点まで走って173で北上。
やってきました京都府綾部市京丹波
道の駅 「瑞穂の里さらびき」
しばしコーヒータイムのあと右折して9号線で綾部方面へ。
この道筋に農家の方が直接販売しているテントが点在しています。
まだ時期が早いみたいで小ぶりでしたがゲットです。
漬物やら何やらボックスに満載して自宅を目指します。
途中日吉ダムをとおり茨木経由で170号線で4時にご帰還。
240キロ前線一般道はこたえますわ。
カブだからできるツーリングでした。
カブでツーリングに出かけるときは携帯バッテリー充電池を二個持って出るのですが、直接バイクから充電できればいいなぁと。
ふと思い早朝amazonでデイトナのUSB電源を注文。
DAYTONA デイトナ【汎用】バイク専用電源 USB POWER SUPPLY1PORT |
な、なんとその日のお昼前にお届け完了。
すげぇ。
早速取り付け。
つけるからにはきっちり付けたい性分。
ハンドル周りのカウルを外してアルミ板で取り付けステーを製作。
ついでに冬に備えて風防も取り付け。
さくっと完成。
ばっちりです。