メモ帳

各種メモ代わり

給油

2013-11-21 00:10:42 | 燃費
走行距離 640.0km
給 油 量 32.91L @147 = 4,838円
燃  費 19.45km/L = 640.0/32.91
燃 費 計 21.1km/L


まだ2メモリ残っていたが、明日は遠出するかも?
と思い早めの給油。(遠出はなくなりそうですが)

暖房を入れ始めて少し燃費が下がっている感じです。

初冬

2013-11-12 21:02:41 | Data
11月12日(火)
朝の散歩、
0620旗振り台4度
さすがに寒い


朝、顔を洗うのに初めて給湯器のスイッチを入れた。
夜、自分の部屋のファンヒーターに初めてスイッチを入れた。

データとして記録しておこう!

立山駅

2013-11-10 09:44:38 | 山・旅行
美女平で高原バスからケーブルカーで立山駅へ


荷台車がついているのが珍しいとアナウンスしていたケーブルカー

立山駅


富山地電? ほぼ1時間に1本、宇奈月行の1本を除き、鈍行のみ。


写真に写っている通り、ケーブルカーは満席に近い客がいたが、
ケーブルカーを降りて、地電の駅に向かったのは私と連れ合いの
二人だけだった。

残りの人は?
貸し切りバス?自家用車?らしく駐車場の方へ。

富山駅行の電車が1時間に1本で少ないと思ったが、
仕方がないですね。乗る人がいないなら。

観光客としては、バスにしてもいいから、本数を増やしてほしいなあ

立山登山? 二日目朝

2013-11-10 09:40:01 | 山・旅行
二日目、
日の出ツアーから戻り、朝食後、天気にも恵まれて、少し山登り。

もとより、立山(雄山)山頂までは考えていない。
途中の一の越山荘まで標準タイム1時間、ゆっくり見て2時間。
あそこまでは岩畳の道で危険なところもないし、
あそこからは天気が良ければ、槍穂も、ひょっとすると富士山も見えるかも。

二日目朝の立山

富山の町並みは雲の下

一の越を目指して

岩畳の道も雪だらけ

雄山、一の越を目指している人も少ないが、
目指している人の靴の裏を見ると、基本的にアイゼンを付けている。
一の越まで危険なところはないというものの、やはり坂道。
登りでも滑り始めた道は、下りとなるともっと滑る。
滑って、捻挫、下手すると骨折も。
年寄りの冷や水と言われないように、登頂は断念。

登頂を断念して記念撮影