給油 2013-11-21 00:10:42 | 燃費 走行距離 640.0km 給 油 量 32.91L @147 = 4,838円 燃 費 19.45km/L = 640.0/32.91 燃 費 計 21.1km/L まだ2メモリ残っていたが、明日は遠出するかも? と思い早めの給油。(遠出はなくなりそうですが) 暖房を入れ始めて少し燃費が下がっている感じです。
初冬 2013-11-12 21:02:41 | Data 11月12日(火) 朝の散歩、 0620旗振り台4度 さすがに寒い 朝、顔を洗うのに初めて給湯器のスイッチを入れた。 夜、自分の部屋のファンヒーターに初めてスイッチを入れた。 データとして記録しておこう!
立山駅 2013-11-10 09:44:38 | 山・旅行 美女平で高原バスからケーブルカーで立山駅へ 荷台車がついているのが珍しいとアナウンスしていたケーブルカー 立山駅 富山地電? ほぼ1時間に1本、宇奈月行の1本を除き、鈍行のみ。 写真に写っている通り、ケーブルカーは満席に近い客がいたが、 ケーブルカーを降りて、地電の駅に向かったのは私と連れ合いの 二人だけだった。 残りの人は? 貸し切りバス?自家用車?らしく駐車場の方へ。 富山駅行の電車が1時間に1本で少ないと思ったが、 仕方がないですね。乗る人がいないなら。 観光客としては、バスにしてもいいから、本数を増やしてほしいなあ
立山登山? 二日目朝 2013-11-10 09:40:01 | 山・旅行 二日目、 日の出ツアーから戻り、朝食後、天気にも恵まれて、少し山登り。 もとより、立山(雄山)山頂までは考えていない。 途中の一の越山荘まで標準タイム1時間、ゆっくり見て2時間。 あそこまでは岩畳の道で危険なところもないし、 あそこからは天気が良ければ、槍穂も、ひょっとすると富士山も見えるかも。 二日目朝の立山 富山の町並みは雲の下 一の越を目指して 岩畳の道も雪だらけ 雄山、一の越を目指している人も少ないが、 目指している人の靴の裏を見ると、基本的にアイゼンを付けている。 一の越まで危険なところはないというものの、やはり坂道。 登りでも滑り始めた道は、下りとなるともっと滑る。 滑って、捻挫、下手すると骨折も。 年寄りの冷や水と言われないように、登頂は断念。 登頂を断念して記念撮影
室堂(一日目夕方) 2013-11-10 01:05:12 | 山・旅行 室堂は一面の雪だった ホテル主催の夕方の散策 玉殿の湧水 5年前ほどに泊まった室堂山荘が遠くに見えている 坂道で滑る人もいたため、みくりヶ池まで降りるのは中止して、室堂山荘を回ってかえることに みくりヶ池
後ろ立山連峰(大観峰より) 2013-11-10 00:33:35 | 山・旅行 11月初めの後立山連峰、大観峰からの日の出前の風景です。 鹿島槍、赤沢岳、針ノ木岳、右端は薬師岳かな? そのうち、きちんとパノラマ写真に繋ぎなおそう。