4月5日(日)小雨
久しぶりに高速ドライブ、大阪心斎橋まで。
燃料計が半分を指していたがまあ、往復できるかなと思い、
そのまま(忘れてですが)出発。
山陽ICから山陽自動車道、中国自動車道で池田ICを降り、
どこかで道を間違えたようで地道をうろうろ阪大前を通り、
そのまま地道を行ってもいいような気もしたが、
ナビに従い、どこぞの高速?有料道路にのり、大阪都市環状?を
どこぞで降り、だいぶ遠回りをしたような気もするが、
何とか心斎橋の大丸の駐車場に車を停める。
用事をすませ、大丸で遅めのランチほか
3000円を超えると2時間分(1200円相当)の駐車サービスを受け、
追加750円を払って、帰路へ。
帰路はすぐに都市高速?環状道路?に乗れ、伊丹空港への着陸する
飛行機のお腹を眺めながらスムーズに中国池田ICから山陽自動車道に
繋がった。
燃料系(10段のデジタル表示)が最後の1個になり、
あとの走行可能距離予測が20数キロとでる。
この走行可能予測距離がどの程度信頼できるのか
試したことが無いので、無条件に信用するわけにはいかない。
少なくとも燃費計は1割ほどいい値を示すので、
逆に1割ほど割り引いて考えないと心配!
山陽ICを降りる頃には燃料系が点滅を始めた。
ICの近くにスタンドがあったと思ったが、逆の方に曲がってしまい、
コンビニの駐車場に停めてスタンド探し。
幸い少し先にあることが分かったので、そこで給油。
走行距離 848.5km
給 油 量 38.33L @ 131 = 21 - 4(スロット値引き)
燃 費 848.5/38.33 = 22.136km/L
燃 費 計 23.5km/L