ぼちぼちとやっていた、
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜をクリアしました。
評価は、
攻略評価C 生存評価A 経験評価A 戦闘評価B 総合評価B
プレイ時間 72:12
こんな感じでした。
このプレイ時間はリセット込みの実プレイ時間のようです。
それで感想なのですが、
SFCのビット数ではシミュレーションは難しいのか、
擬似シュミレーションなのが気になりました。
擬似と思うのは、キャラクターが同じ行動を取ると全て同じ結果になるという所からです。
あと、敵の行動ルーチンが読めない。
手前に行動範囲内に入っているキャラがいるのに、
行動範囲に入っていないキャラの方に行ったり武器相性気にせず突っ込んでくるので、
武器を持ち替えて誘うとかも出来ないです。
武器が壊れても修理可能で消耗品じゃないというのも珍しくて、
今作はマップが広大で、敵の数が多いので武器をよく使う、
敵の奇襲もあるので、直ぐに城に戻すために、ワープの杖やリターンの杖を多用します。
また状態異常も沢山出て来るのでレストの杖もよく使うので、
修理出来るというのはバランス的に正しいとは思いますが、
銀シリーズとか勇者シリーズも修理し放題なので、
上位シリーズが入ると下位を使う事がなくなります。
また、三すくみは良いのですが、斧使いが少なくて空気です。
後は、伝説武器が強すぎてバランスが崩壊気味です。
隠し武器という物でもなく、イベントなので手に入りやすい、
また後半のボスも伝説武器を持っていて、
伝説武器を装備できない平民では相手にならないので、
伝説武器を持った敵が出てきたら、平民に来る前に伝説武器で倒す先に倒すというパターンでした。
後は、マップが広いので歩兵が遅い。
僕がやったのは、蒼炎の軌跡と暁の女神なのですが、
この二つは時々広い所もありますが、広いと言っても歩兵で5ターンもあれば端から端にいけるぐらいだと思いますが、
聖戦の系譜はマップが広すぎて騎馬兵を普通に進めていると歩兵が経験値を稼げないという状態に陥ります。
特に重歩兵が酷くてレベル上に苦労しました。
僕がファイアーエムブレムで重要と思っているキャラクターですが、
キャラクターの関係性は良いのですが、キャラクター愛を高めるようなエピソードが少なくて、
弱くても使いたいキャラが居なかったです。
蒼炎の軌跡で言うサザ、FFTで言うアグリアスみたいな。
キャラクターのアイコンが特徴が少ないので見分けづらく、
キャラクターが変わってもアイコンが一緒なので子世代はなおさら。
親世代はまだ感情移入しやすかったですが、
多分ある程度子世代のバランスを示唆されていたんだと思いますが、
子世代はぽっとでどんどんキャラクターが増えるし殆どが兄弟で、どのキャラ同士が兄弟なのかわかりづらい。
後は子世代のために、親世代が悲惨過ぎて悲しい、行方不明とか病死とか。
結構不満よりなことを書きましたが、良かった点もあります。
それは遺伝システム。
親のスキルや武器、成長傾向が子どもに引き継くシステムは、
スキルの組み合わせとか、成長傾向を考えて、誰と誰を引っ付けるかというのは、
僕の好きなシステムなので良かったです。
そんなこととはつゆ知らず、ストーリー展開や恋人補正を気にして恋人にしていたので、
あまり子世代が良いステータスになったように思えないですが、
唯一、アイラとホリンの子どもが、月光と流星を覚えていたのは良かったと思います。
太陽は活かせなかったです。
遺伝システムは面白かったので、バランス調整をしてリメイクして欲しいと思いました。
あとお勧めキャラなのですが、
伝説武器所持キャラが強い上、結構居るのでそれだけでもクリアすることが出来ると思います。
なので其れを抜きにしてクラスチェンジで化けるのは、マスターナイトです。
つまり、ラケシスとリーフです。
クラスチェンジもアイテムを使わず誰でも出来るし、大体がステータスが上がるだけでスキルが増えないしで、
あまりクラスチェンジの楽しみはなかったのですが、
マスターナイトだけは、歩兵が騎馬兵になり、光以外を全て使えるようになるので、
大分強くなります、その分一次職は微妙なのでその点は僕好みでした。
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜をクリアしました。
評価は、
攻略評価C 生存評価A 経験評価A 戦闘評価B 総合評価B
プレイ時間 72:12
こんな感じでした。
このプレイ時間はリセット込みの実プレイ時間のようです。
それで感想なのですが、
SFCのビット数ではシミュレーションは難しいのか、
擬似シュミレーションなのが気になりました。
擬似と思うのは、キャラクターが同じ行動を取ると全て同じ結果になるという所からです。
あと、敵の行動ルーチンが読めない。
手前に行動範囲内に入っているキャラがいるのに、
行動範囲に入っていないキャラの方に行ったり武器相性気にせず突っ込んでくるので、
武器を持ち替えて誘うとかも出来ないです。
武器が壊れても修理可能で消耗品じゃないというのも珍しくて、
今作はマップが広大で、敵の数が多いので武器をよく使う、
敵の奇襲もあるので、直ぐに城に戻すために、ワープの杖やリターンの杖を多用します。
また状態異常も沢山出て来るのでレストの杖もよく使うので、
修理出来るというのはバランス的に正しいとは思いますが、
銀シリーズとか勇者シリーズも修理し放題なので、
上位シリーズが入ると下位を使う事がなくなります。
また、三すくみは良いのですが、斧使いが少なくて空気です。
後は、伝説武器が強すぎてバランスが崩壊気味です。
隠し武器という物でもなく、イベントなので手に入りやすい、
また後半のボスも伝説武器を持っていて、
伝説武器を装備できない平民では相手にならないので、
伝説武器を持った敵が出てきたら、平民に来る前に伝説武器で倒す先に倒すというパターンでした。
後は、マップが広いので歩兵が遅い。
僕がやったのは、蒼炎の軌跡と暁の女神なのですが、
この二つは時々広い所もありますが、広いと言っても歩兵で5ターンもあれば端から端にいけるぐらいだと思いますが、
聖戦の系譜はマップが広すぎて騎馬兵を普通に進めていると歩兵が経験値を稼げないという状態に陥ります。
特に重歩兵が酷くてレベル上に苦労しました。
僕がファイアーエムブレムで重要と思っているキャラクターですが、
キャラクターの関係性は良いのですが、キャラクター愛を高めるようなエピソードが少なくて、
弱くても使いたいキャラが居なかったです。
蒼炎の軌跡で言うサザ、FFTで言うアグリアスみたいな。
キャラクターのアイコンが特徴が少ないので見分けづらく、
キャラクターが変わってもアイコンが一緒なので子世代はなおさら。
親世代はまだ感情移入しやすかったですが、
多分ある程度子世代のバランスを示唆されていたんだと思いますが、
子世代はぽっとでどんどんキャラクターが増えるし殆どが兄弟で、どのキャラ同士が兄弟なのかわかりづらい。
後は子世代のために、親世代が悲惨過ぎて悲しい、行方不明とか病死とか。
結構不満よりなことを書きましたが、良かった点もあります。
それは遺伝システム。
親のスキルや武器、成長傾向が子どもに引き継くシステムは、
スキルの組み合わせとか、成長傾向を考えて、誰と誰を引っ付けるかというのは、
僕の好きなシステムなので良かったです。
そんなこととはつゆ知らず、ストーリー展開や恋人補正を気にして恋人にしていたので、
あまり子世代が良いステータスになったように思えないですが、
唯一、アイラとホリンの子どもが、月光と流星を覚えていたのは良かったと思います。
太陽は活かせなかったです。
遺伝システムは面白かったので、バランス調整をしてリメイクして欲しいと思いました。
あとお勧めキャラなのですが、
伝説武器所持キャラが強い上、結構居るのでそれだけでもクリアすることが出来ると思います。
なので其れを抜きにしてクラスチェンジで化けるのは、マスターナイトです。
つまり、ラケシスとリーフです。
クラスチェンジもアイテムを使わず誰でも出来るし、大体がステータスが上がるだけでスキルが増えないしで、
あまりクラスチェンジの楽しみはなかったのですが、
マスターナイトだけは、歩兵が騎馬兵になり、光以外を全て使えるようになるので、
大分強くなります、その分一次職は微妙なのでその点は僕好みでした。