バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

奥日光 CB400SSと紅葉ツーリング

2013年10月14日 | CB400SS
10月の3連休、3日ともすがすがしい良い天気。「秋はどこへ行ったの?」という感じではございますが、朝夕の冷え込みは確実に季節の移り変わりを表していますね。

さて、私は3連休中日はマル1日オフを頂き、お気に入りの場所「奥日光」へツーリングに行ってきました。ひとりで…。

実は、日光は今年4回目…。XR250で3回、CB400SSで今回。それほど好きな場所。

とは言え、今回は少し違うルートを楽しんでみようと思い、東北道→日光街道杉並木→いろは坂(上り)から走り、過去3回とは逆の方向からアプローチすることに。


東北道は久喜ICから乗る。途中、20数年前まで暮らしていた川越を通る。
川越は小学校5年でから社会人2年目まで過ごした場所。昔住んでいた家はとっくに取り壊され、空き地。小学校のころの通学路を通ってみた。すべてのスケールが小さく見える。昔の友人の家を発見。いっつも勝手に上がりこんで、迷惑をかけまくっていた友達のおかあちゃん。このおかあちゃんはもうこの世にいなく、お別れの時は人目をはばからず号泣した思い出も…。
小学校の前には、僕も所属していたサッカーチームの子ども達が集合。ユニホームのデザインが昔と変わらない。何故か熱いものがこみ上げてくる。涙なのだろうか…。



久喜IC手前、道路は渋滞中。「そりゃ、3連休中日だし…」と、のん気に構えていただが、東北道に乗った瞬間、愕然(まあ、当たり前のように渋滞です…)。
たまらず北関東道へ進路変更。大田からR122を目指し、足尾からいろは坂の麓を目指すことに。

ところが、時間優先で設定したナビがとんでもない方向を示す(いまだに理解不明…)。
R293→県道202号など示し、狙いと思いっきり逆方向へ進んでしまう。
県道202号。石灰採掘の工場。でかい山が丸ごと半分削り取られているような、不思議な風景。道は石灰で真っ白。ナビが導いていなかったら、恐らく一生知らなかったであろう道…。
県道15号線。広く快適な2車線道路だが、粕尾峠に迫ると様相は一変。タイト&ブラインドの連続。対向車多く、前を走るクルマが何度もコーナーでぶつかりそうになっていた(なぜ、「前から来るかも?」と想定して走らないのだろう? こんなクルマにかかわりたくない…)。


ようやくR122に合流。道幅広く、本当に快適ロード。ナビのおかげで恐らく4倍時間を費やした…。

そしてR120へ合流。「やったー! いろは坂♪」なんて思ったのもつかの間。入り口から最後までずーっと渋滞。一方通行なので引き返すことも出来ません。これはもう無条件降伏です。もうどうにでもなれ! 坂道発進を10年分やったような気持ち…。


そして…




中禅寺湖。先ほどの疲れを一気に癒してくれるさわやかな風…と言いたかったが、「寒風吹きすさぶ…」。すかさず、バックにしまいこんでいた予備着を着込む。









ちょっと温かみを加えて…



でも、寒いとは言え、この景色。かけ値なしに「来て良かった…」と思わせてくれる瞬間。
以前訪れたときよりも、たくさんの人がいる。家族連れ、カップル、仲間同士…。そして僕はひとり(汗)。景気の上向きをこんなところから感じた…。





中禅寺湖から奥日光を目指すが、これまたひどい渋滞。「ひどい」と言ったけど、恐らく3分(いや、それ以上)に5メートルくらい進む感じ。原因は竜頭の滝の駐車場待ちのため。
でも、前向きに捕らえると、おかげでいつもより奥日光の細部が見られたような気持ち。夕日が照らす木々、その間から見える、ダイヤモンドのような輝きを放つ中禅寺湖、日常の汚れを洗浄してくれそうな空気…。存分に味わうことが出来ました。



戦場ヶ原。夕日に照らされ、赤い鎧をまとった男体山。









静かに日没を待つ湿原の植物たち。僕もこの場でしばらく日没を待つことに…。








日没、さあ帰ろう…。ブルッ、寒い…。10度を切り、しかも風もあって体感温度はそれ以下。

東京では、まだ夏の臭いを感じる。「いつになったら季節は変わるのか?」なんて思っていたけど、ゆっくり、確実に冬が近づいている…。そしてまたひとつ歳をとる…。

いろいろ考えながら、沼田街道の渋滞、関越道の渋滞を走りきって、23:30に東村山へ到着。
ホント、今日は両腕パンパンです(笑)。



紅葉ツーリングが楽しみな季節…

2013年10月12日 | CB400SS
10月の3連休は、3日ともとても良い天気のようですね。


連休初日の12日(土)、私は完全な休養日に当てています。
10月末に発表する、あるプロジェクトの進行で、ちょっと忙しくしておりまして…。


さて、紅葉の便りが待ち遠しい10月ですが、わが町は(東京)は今日も30度を超えているようで…。
外に出てみると、確かに「夏の臭い」がするワケです。

秋は、ライダーとしてもっとも喜びが感じられる季節…。

というワケで、今日は昨年の紅葉の写真を掲載して、気分を盛り上げてみたいと思います。



2012年11月初旬の、東京・奥多摩の紅葉です。










そして、これは自分がもっとも気に入っている、愛車込みのカット。



連休中日の13日(日)は、奥日光に紅葉を探しに出かけてきます。

やっぱり一人ですが…。

どなたか見かけたらお声掛けください(笑)。



榛名山→白糸の滝、そして軽井沢…。今日もひとりツーリング

2013年10月05日 | CB400SS
上毛三山(赤城、榛名、妙義)と言われる名山のなかで、唯一、走ったことのない山。

それが、榛名山。

加えて、「榛名山道路」は、最近の愛読書(っていうか目の保養)で購入した「Road of Japan 新・日本百名道(写真家・須藤英一 著)の027にファイリングされている。



しかも、キーワードは、「北海道のような美しさ…」とある。



まだ見ぬ北の台地に思いを寄せているワタシとしては、行かない理由は全くない…。

と、言うわけで、高速道路に乗る。

今日の相棒はCB400SS。もう一台の相棒、XR250より排気量が大きく、長距離が楽。タイヤの形状もあって、その差はさらなり…。

高崎を降りて、一般道を走る。ナビのガイドを頼りながら走ると、本来は県道33号線を目指していたが、最短ルート検索は県道28号にて誘導。

まあ、なかなかナイスな急勾配&ヘアピンの連続。「このワインディングの先にあの直線道路があるのか? 少々疑いたくなるような…。





でも、峠を越えると、目の前にしっかりと“アノ”道が現れました。県道28号線は、榛名山道路に合流する道だったようです。

早速、榛名山道路に入ってパチリ。峠方向はまるで空に続くジャンプ台と言うか、滑走路というべきか? 999(スリーナイン)だったら、あの先あら銀河をめがけて飛び立つのかな…。







そしてこの道路、峠側から湖(榛名湖)側へ下る際に、「メロディライン」と名づけれるちょっとした演出がある。路面にレコード板のような刻みがあり、その上を針(ではなく)クルマのタイヤ)が通過すると、その通過音である音楽が奏でられるというもの。50km/hで通過するとよく聞こえるそうなのだが、バイクでは「?」。いづれにせよ、飛ばしすぎを抑制する粋な演出です。
そして、そこで奏でられる音楽は…。行ってみてのお楽しみに(というか、忘れてしまいました…)。


榛名湖へ到着。
「榛名富士」と呼ばれる榛名山。青く澄み切った空に、円錐型の穏やかな山影。上毛三山仲間(?)の妙義山とは全く性格が違う。



周辺にはレストハウスや公園などいろいろあり。僕はここへ“鉄馬”にまたがってやってきたが、リアルな“馬”が観光客の皆様を楽しませてくれているようでした。






地図を見ると、ここから西へ約50kmに軽井沢町がある。50kmが近いのか遠いのか「?」だけど、「せっかくここまで来たのだから…」という単純な理由で出発。

榛名山から県道33号線で一気に下る。榛名神社、矢立の杉を通過。約1400年の歴史だそうだが、その頃の人々は、なぜこんな険しい場所に、これだけの建築が出来たのか? 以前、戸隠神社に訪れた時もそう思った。山を信仰する強い気持ち、今の僕らにはそんな強い気持ちはあるだろうか?

県道54号線へ入る。左右に広がる田園風景。黄金色に輝く稲穂。昭和の香りを漂わせる家屋。普通の生活道路だが、穏やかな気持ちになれる。

二度山峠。ここを超えると、目の前に浅間山がドドーンと現れる(チープな表現ですみません)。
※気持ちよく走りすぎで写真がなく、申し訳ない…。



北軽井沢の開放的な高原風景を抜けて、白糸ハイランドウェイへ。

白糸の滝。美しい姿には代わりはないのだが、以前ここと訪れた時は、もっと懇々と水が湧き出ていたような…。









山を走っていていつも思うこと。日本は水に恵まれたすばらしい自然に囲まれていることに感謝しなければならない。
ちなみに、白糸の滝へ到着する観光バスから降りてくる人々のほとんどが、中国の方だったような…。夢中でカメラのシャッターを押す姿が、万国共通、なんとも微笑ましい。

白糸ハイランドウェイは、道は少々荒れ気味、また対向車が多いことなど差し引いても、バイクで走る喜びを与えてくれる美しい道。両側の自然が、やがてよく整備された別荘・ペンション街になり、旧軽井沢に入ると、景観とマッチしたしゃれた店が増え…。今度、秋が深まる前にゆっくり来よう。


今日も、バイクとともに楽しい一日が過ごせたことに感謝。



新潟 「金色の大地」ほぼ高速ツーリング

2013年09月29日 | CB400SS
ツーリングというか…。

半分仕事で、半分趣味で、新潟の「米の収穫」の撮影に行ってきました。動画用のカメラといつものオリンパスpenを持って。そして当然、新幹線ではなく、もちろんバイク…。


日時は9月21日(土)。3連休最初の日、快晴。先週の3連休は大荒れだったことを含め、とにかくクルマが多い。


圏央道 入間ICから高速へ乗り、鶴ヶ島で関越道が見えてくると…。お約束ではありますが、渋滞しているワケです。言葉で飾る必要ありません。ガッツリ渋滞です。
「藤岡JC 110分」だったかな? 列に並ぶクルマの皆様には申し訳ないが、間を拝借…。


それにしても、途中で現れる距離表示で、「新潟280km」などみるととにかくヘコむ。

渋滞、それにそもそもの走行距離を含め、撮影場所の燕三条に到着したのは、家を出発して約6時間(高速だけでなく、高速に乗るまで…も見事な込み具合)。


早速、撮影にご協力くださる農家さん始め皆様に遅刻をお詫びし、撮影を開始。










2013年の実り具合は、ご覧の通り。新潟では、田植え時期の天候不順、さらには梅雨明けが8月になったりと、不安は多かったようだ。
しかし、満を持してやってきた「夏」がその不安を払拭。ここ数年では豊作の部類に入るそうです。




9月15日、16日の台風がもたらした収穫前の大雨にもドキドキさせられたが、今、こうして「金色の大地」が目の前に広がる。

「ああ、白い米が食べたい…」、「日本酒が呑みたい…」などいろいろ妄想しながら、収穫を記録。









ちなみに、撮影時間は約1時間30分程度。

翌日は早朝から出かけるため、とにかく急いで帰宅しなければならない。というわけで、東京までトンボ帰り。

往復、約11時間。現地滞在時間は上記のとおり。
いや~、新潟はホントに遠いですね…。
帰宅後もしばらく手の感覚がありませんでした。。







写真は谷川岳PAにて。ツーリング感が乏しかったので愛機をパチリ。。




初ビーナスライン! ではございますが…。

2013年09月29日 | CB400SS
しばらく開いてしまいました…。

ちょっとだけ仕事の話ですが事業部を挙げての新規プロジェクトに携わっておりまして…。忙しくしておりました。
※この忙しさ、しばらく続きそうなんです…。



前置きが長くなってしまいましたが、ツーリングの話。

今回は「ビーナスラインをバイクで走ってみたい!」という思いつきで、関越道へ乗る。
家を出発した時間は、朝10時頃。2時間半~3時間はかかるし、「無理かな?」と思いつつも、とりあえず何も考えず高速に乗る。
蓼科、ビーナスラインはクルマでは何度も訪れたことはある。都度思っていた。「こんなすばらしい道をバイクで走りたい…」と。

今の自分を動かしているのは、ほかならぬ、この単純な「気持ち」だけ。



圏央道 入間ICから乗り、佐久・小諸ICまでノンストップ。女神湖湖畔に付くまで、GSに寄っただけ。



台風の影響か? 雨が降っていないことが「?」なほどの厚い雲。
そしてまだ「夏」な感覚でいる自分はメッシュジャケットにメッシュパンツという装備だが、はっきり言って寒い。







天気は悪いが、清らかな水と空気をまとった「女神」のほとりで、人々は絵を描いたり、散歩したり、会話を楽しんだり…。









自分は写真撮影タイム。

曇天の女神湖。温かめとクールめ。ちょっと色を変えて撮影してみたり…。






愛車の“得意”な角度を狙ってみたり…。
















しばし「静けさ」を楽しんだ後、ビーナスラインを目指す。
途中出会うライダーのほとんどが、上下しっかりした装備をまとっている。自分は見た目、明らかに寒そう。失敗した。



しかし、曇天&ガクガクブルブルな状態でも、この「ビーナスライン」は本当にすばらしい。この感動を写真や言葉で表すことが出来ない自分の表現力の無さが、実に惜しい…。





本来であれば、この道をもっと楽しみたいのだが、この日は自分が「夕食当番」であり、6時までには帰りたい…。

この秋(まだ温かいうち)にリベンジを誓い、ビーナスの誘惑を断ち切った…。

※諏訪市内でGS給油後、東京都(多摩地方)の我が家までノンストップで帰宅。夕飯準備も間に合いましたが、疲れていたのか? いつもより味が濃いことを家族から指摘されました…。

三浦半島 ひとりツーリング

2013年07月14日 | CB400SS
お久しぶりです!

仕事が捗らなかったこと、そしてブログのアカウント&PWを忘れ、
自分のブログにエントリーできないと言う状況を、ようやく克服しつつ
あります…(正確に言うと、仕事がまだまだ波乱あり…かも???)

だからと言って、休日に家にこもっていても事態は好転しない!

ですよね…。

と言うわけで、山好きな私が珍しく海に行って参りました。

漁港でうまい魚でも食べたい…。

海のスケールを見て、自分のちっぽけさを再認識したい…。


今日の相棒、CB400SSともに向かったのは、三浦半島。

仕事で2年間ばかり三崎でイベントを担当しており、意外と地理に
詳しい…、という理由もあり。
→旧三崎高校で「ロックイベント」やってました。。

自分にとって気軽に行ける、旅気分をかもし出してくれる場所。

かつて黒船が来航した地を抜けて、海岸沿いに三崎を目指す。

近づくと、「マグロ」の看板が多くなる。

と、同時に、腹も減る…。

と言うわけで、城ヶ島公園付近の「まるよし食堂」にてマグロ漬け丼。



港を眺めながら、マグロを食す…。そしてビール(もどき)。
もどきでも、嗚呼、幸せな瞬間。





ちなみにここの食堂で手を洗うとき、洗面台の排水溝からフナムシくんが
飛び出てきた。

内陸だったらゴキブリに見えてしまうのだが…。



食後は、三崎漁港を散策クルージング。日曜なので観光客しかいないが、
ここにある船が太平洋へ向けて漁に出るのだろう…。



そのときは活気に満ち溢れているのだろうな。


国道134号をおれて、三戸という名の浜へ。

この先はアメリカまで続く海なのだろう…。
※海が写真奥に見合えているのですが。。




134号を葉山へ向けて走る。

三浦縦貫より先は、快適そのもの。いつ見ても左手には海が
見える。



この写真、右の奥は江ノ島。

海は人の心を開放的にしてくれる場所。

海と夕日を見て、「明日もがんばるぞ!」と心に誓うのだが…。
※このツーリングは6月30日で、その後もいろいろあり、ちょっとディプレス
気味かも???

奥多摩むかしみちって、ご存知ですか?

2013年04月20日 | CB400SS
皆様


「奥多摩むかしみち」ってご存知ですか?

青梅街道を奥多摩駅から奥多摩湖へ向かって走ると、
進行方向左手に、川に沿って細い道が見えます。


この奥多摩むかし道とは、本来はトレッキングのコース
として、観光ガイドなどに紹介されているようですが、私が
述べるのはバイク(車両)で走れる部分です。

距離はそれほど長くないですが、車両も走行可能。
まあ、そこに住んでいる方々もいるわけで、生活道路
としての役割があるためでしょう。




この写真は昨年5月だけど、新緑のパステルグリーンが
目にやさしい

涼しげな清流の音とともに、なんとなく水のかおりを感じる
ワケです。

「結構水量があるのだな…」と改めて思います



東京にして、この雰囲気は、なんか得した気分
(ワタシの場合家を出て1時間以内にこの場に到着可能だし…)。

なので、昨年も真夏に涼を求めてこの場によくバイクを走らせて
いたわけです。


もちろん、ひとりで…。



バイクで走る場合、ハイカーさんや対向車に充分注意のこと。
もちろん、飛ばして走る道ではないし…。

あと、青梅街道から奥多摩むかし道に入る箇所はきわめてわ
かりづらいです。

クルマ、バイクで何年も奥多摩をパトロールしているワタシも、
奥多摩むかし道の存在は知っていたけど、たどり着くまで18年
くらいかかった(結構ホント)。


きれいな公衆トイレもあり。写真スポットもいたるところにあり。

ただ、自動販売機やお店はないので、水などの用意は各自で
行いましょう。

ちなみにこの写真は、ホンダのHPにも掲載してもらった、お気
に入りの写真です。



もちろん、今年も通います!


では皆さん、良きツーリングを

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