林道 豊岡線
林道 金谷元名線を走破後、せっかく千葉まで足を運んだのだから、Uターン(私たちは戻林道<モドリンドウ>と
呼んでいる)するのももったいないので、次なる林道を目指すことにする。
目指すは林道 山中線。山中線から分岐する林道 豊岡線は事前の情報が少なく、今回はとりあえずパスしようと
考えていた。
R127へ抜けて、館山自動車道 鋸南保田IC方向へ進み、県道34号線を東へ進む。途中、横根峠より、県道182号線
(上畑湊線)を北上し、ほどなくして右手に山中線の入口が現れる。
林道 山中線。少々の轍はあるけど、約2km程度のとても走りやすい道。182剛線から入ると、基本的にほぼ登り。
山中線を走りきると、T字路に差し掛かる。左に行くと林道 豊岡線。右に行くと、山中線の延長でそのまま
県道88号線(富津館山線)に合流する。
豊岡線は事前の調べでは「通行止(?)」とつかんではいかけど、入口は簡単なパイロンで規制しているだけ。
「まあ、行けるところまで行ってみよう」と、豊岡線へ入る。
この豊岡線、恐らく古い地図には掲載されていないだろう。しかし、実際は戸面原ダム方向へ抜けられる。
早速走り始めると、ダートと舗装が交互に現れる。この時期は枯れ葉や倒れた木、そして土砂の堆積など
所々あったけど、道は新しく、とても走りやすい。
※おそらく、近い将来全て舗装されるだろう・・・。
途中、「なるほど、通行止」な場所が現れるけど、オフ車であれば問題なく抜けられるだろう(映像をご覧ください)。
豊岡線を走りきったところで、右折すると戸面原ダム方向(県道88号線)、左折すると林道 田取線方向へ分岐する。
ヘタレな私たちは右折して県道を目指し、本日の宿を目指すのでありました・・・。
明日は、林道 横尾線を目指します。
林道 金谷元名線を走破後、せっかく千葉まで足を運んだのだから、Uターン(私たちは戻林道<モドリンドウ>と
呼んでいる)するのももったいないので、次なる林道を目指すことにする。
目指すは林道 山中線。山中線から分岐する林道 豊岡線は事前の情報が少なく、今回はとりあえずパスしようと
考えていた。
R127へ抜けて、館山自動車道 鋸南保田IC方向へ進み、県道34号線を東へ進む。途中、横根峠より、県道182号線
(上畑湊線)を北上し、ほどなくして右手に山中線の入口が現れる。
林道 山中線。少々の轍はあるけど、約2km程度のとても走りやすい道。182剛線から入ると、基本的にほぼ登り。
山中線を走りきると、T字路に差し掛かる。左に行くと林道 豊岡線。右に行くと、山中線の延長でそのまま
県道88号線(富津館山線)に合流する。
豊岡線は事前の調べでは「通行止(?)」とつかんではいかけど、入口は簡単なパイロンで規制しているだけ。
「まあ、行けるところまで行ってみよう」と、豊岡線へ入る。
この豊岡線、恐らく古い地図には掲載されていないだろう。しかし、実際は戸面原ダム方向へ抜けられる。
早速走り始めると、ダートと舗装が交互に現れる。この時期は枯れ葉や倒れた木、そして土砂の堆積など
所々あったけど、道は新しく、とても走りやすい。
※おそらく、近い将来全て舗装されるだろう・・・。
途中、「なるほど、通行止」な場所が現れるけど、オフ車であれば問題なく抜けられるだろう(映像をご覧ください)。
豊岡線を走りきったところで、右折すると戸面原ダム方向(県道88号線)、左折すると林道 田取線方向へ分岐する。
ヘタレな私たちは右折して県道を目指し、本日の宿を目指すのでありました・・・。
明日は、林道 横尾線を目指します。