今日スタバに行った時,女性のお客さんがスタバのカードに入金されようとしてたんですね.
そしたら店員さんが
『実は明日から5000円入金して頂いたら無料券を差し上げるキャンペーンが
始まりますので,明日にされた方がお得なんですけれどもよろしいですか?』
と確認されてました.
いいね.
入金の返金ってたぶんやってなかったと思うから,とっとと入金してもらった方が
スタバにとってはお得だろうけど,でも次の日にその人がそのキャンペーンを例えば知ったら
『あ~今日にしとけばよかった~』
とか思っちゃうかもしれないんですよね.
だからってあの店員め!なんて思わないと思いますが
でもそういう『あ~失敗したな~』って思いをさせない.
そんなちょっとした心遣いがいいな~って思ったのでした.
それを見てたらふと福岡でのイライラさせられたお店を思い出しました.
まず1店目『博多廊』というお店.
ガイドブックとかにも載っている有名店みたいで,お昼から水炊きを頂けて
一人でも歓迎って・・・それはガイドブックに書いてあるだけだけど・・・
それで行ったんです.
もつ鍋はコルテオ遠征で食べたから今度は水炊きだ~~って.
そしたら入店したら,接客係りのおばさんが出てきて
「何名様でしょうか?」
と.
私が1人だって答えたら
「申し訳ございません,ランチタイムの注文は2時までです」だって.
この時点で2時5分ぐらいだったんですよね.
だから間違ったことは言ってない.
だけどおかしくないっすか?
だったらそれを最初に言うべきで『何名か』って聞く必要なし!!!
1人やったら金にならんし追い返したれ~
って思ったかどうかは知りませんが
そう思われたんだなってこちらが感じてもおかしくない対応.
こっちがどう感じるかとか全く考えてない接客態度.
不快なことこの上ない,お店でした.
そしてもう1店.
『和Cafe Rokuyou Tei 』
福岡でもなにかスイーツを食べたいな~って思ってチェックしたお店.
石焼き和風フレンチデニッシュってのが食べたかったんですよね~.
そしてお店に入ってお水が出されてさて注文!って注文したら店員さんが
「本日はもう終わってしまったんですよ」
と.
まあそれはしゃあないですよね.
個数限定とかいろいろあるだろうし.
でもまあ一応と思って聞いてみたんです
「明日だったらだいたい何時ぐらいまでに来たら食べられますかね?」って.
そしたら
「明日からメニューが変わってそれはなくなります」
だってさ.
私はその次の日に行ってないので,実際どうかは分かりません.
でも仮にメニューが変わってなくなるとしたら,今日の分が売り切れた時点で
この商品の提供そのものが終了したわけです.
だとしたら
『こちらの商品の取り扱いは終了してしまったんです.申し訳ございません』
とかじゃないかい?
本日はってなんやねん.
このお店も同じ.
そういう風に言ったらこちらがどう感じるかってのを考えてない.
ようするに来て欲しくなくて私には提供したくないのだと.
客を選ぶってことですか.と.
客を選んで商売したいならそれはそれで勝手にやってくれていいですが
それを客に感じさせたらいけない.
・『博多廊』
・和Cafe Rokuyou Tei
ともにここ数年感じたことがないレベルでの不快なお店だったな~
と思い出してしまいました.
あっちなみに福岡のお店のイメージはこの時点で最悪だったんですが
TOC-TOCっていうお店とか餃子を食べた『旭軒』さんとかがイメージを
アップしてくれましたけどね.
いいお店もあります.
そしたら店員さんが
『実は明日から5000円入金して頂いたら無料券を差し上げるキャンペーンが
始まりますので,明日にされた方がお得なんですけれどもよろしいですか?』
と確認されてました.
いいね.
入金の返金ってたぶんやってなかったと思うから,とっとと入金してもらった方が
スタバにとってはお得だろうけど,でも次の日にその人がそのキャンペーンを例えば知ったら
『あ~今日にしとけばよかった~』
とか思っちゃうかもしれないんですよね.
だからってあの店員め!なんて思わないと思いますが
でもそういう『あ~失敗したな~』って思いをさせない.
そんなちょっとした心遣いがいいな~って思ったのでした.
それを見てたらふと福岡でのイライラさせられたお店を思い出しました.
まず1店目『博多廊』というお店.
ガイドブックとかにも載っている有名店みたいで,お昼から水炊きを頂けて
一人でも歓迎って・・・それはガイドブックに書いてあるだけだけど・・・
それで行ったんです.
もつ鍋はコルテオ遠征で食べたから今度は水炊きだ~~って.
そしたら入店したら,接客係りのおばさんが出てきて
「何名様でしょうか?」
と.
私が1人だって答えたら
「申し訳ございません,ランチタイムの注文は2時までです」だって.
この時点で2時5分ぐらいだったんですよね.
だから間違ったことは言ってない.
だけどおかしくないっすか?
だったらそれを最初に言うべきで『何名か』って聞く必要なし!!!
1人やったら金にならんし追い返したれ~
って思ったかどうかは知りませんが
そう思われたんだなってこちらが感じてもおかしくない対応.
こっちがどう感じるかとか全く考えてない接客態度.
不快なことこの上ない,お店でした.
そしてもう1店.
『和Cafe Rokuyou Tei 』
福岡でもなにかスイーツを食べたいな~って思ってチェックしたお店.
石焼き和風フレンチデニッシュってのが食べたかったんですよね~.
そしてお店に入ってお水が出されてさて注文!って注文したら店員さんが
「本日はもう終わってしまったんですよ」
と.
まあそれはしゃあないですよね.
個数限定とかいろいろあるだろうし.
でもまあ一応と思って聞いてみたんです
「明日だったらだいたい何時ぐらいまでに来たら食べられますかね?」って.
そしたら
「明日からメニューが変わってそれはなくなります」
だってさ.
私はその次の日に行ってないので,実際どうかは分かりません.
でも仮にメニューが変わってなくなるとしたら,今日の分が売り切れた時点で
この商品の提供そのものが終了したわけです.
だとしたら
『こちらの商品の取り扱いは終了してしまったんです.申し訳ございません』
とかじゃないかい?
本日はってなんやねん.
このお店も同じ.
そういう風に言ったらこちらがどう感じるかってのを考えてない.
ようするに来て欲しくなくて私には提供したくないのだと.
客を選ぶってことですか.と.
客を選んで商売したいならそれはそれで勝手にやってくれていいですが
それを客に感じさせたらいけない.
・『博多廊』
・和Cafe Rokuyou Tei
ともにここ数年感じたことがないレベルでの不快なお店だったな~
と思い出してしまいました.
あっちなみに福岡のお店のイメージはこの時点で最悪だったんですが
TOC-TOCっていうお店とか餃子を食べた『旭軒』さんとかがイメージを
アップしてくれましたけどね.
いいお店もあります.