仙台に来て初めて最初っから最後までちゃんと見たコルテオ(笑)
座席はKブロックの1列目1番.
隠れたVIP席で私が一番好きな席.
でも座れるのもこの遠征が最後なんですよね・・・
こういう座席の配置っておそらくもうないだろうから,ホントに最後なんだろうな~
とか思います.
マウロは福岡から加わったロッチさん.
ちっちゃいマウロですね.
日本語がすんごい上手になってる気がします.
あとのマウロよりもいろいろ芸が細かいところも特徴かと.
シンガーはアレインさんとマリーミッシェルさん.
仙台公演からはミュージシャンの方が一人減り,かわりにキーボードとして
ポールさんがミュージシャンブースに入り,アレインさんがシンガー担当みたいです.
うわさではローテではなくずっとアレインさん.
ポールさんはポールさんで仕事ありますしね(笑)
ホワイトクラウンはデイビットさん.
オーガストはチプリアンさん.
<シャンデリア>
マリーミッシェルさん,アナルイザさん,フロランスさん,そしてクリスティーナさん.
スタンダードメンバーですね.
大阪にはターシャがいたんだけど・・・

ポスターにはターシャいるんだけど
仙台にはいない(笑)
それはそれとして置いといて・・・
この演目,最初の頃は中央での高速回転,それに続いてのサイドの高速,
そしてさらに中央も高速でっていう場所が盛り上がるし大好きだったんですが,
最近はさらに逆さづりで降りてきた後の,ラストの技,
中央でのアナルイザとフロランスの身体のやりとりからあの最後の形が
出来あがっていく過程,そしてサイドの大きな回転のところが一番好きです.
あの腕と脚のつないだり離したりのやりとりがスリリング.
あんな音楽にあわせてスムーズにやってるけど,一歩間違えたら大変なことになっちゃいますが
その危険度とは逆に軽々と美しくこなしていく二人がいいです!
<バウンジングベッド>
エミリーさんとイヴォンヌさんの女性のペア.
実はこれ,初めてだったりします.
二人ともすんごい高速で回転するから,そこばっかに圧倒されてしまって
他の記憶がほとんどありません(笑)
しかし,エミリーさんもすごいけどそれをさらに上回ってる高速さですね,イヴォンヌさん.
すごすぎます.
女性陣より男性陣に見せ場が多いですが,ここだけは会場内が圧倒されます.
<シルホイール>
こちらもはじめてのアニャさん.
まだ全ての技を出来るっていうわけじゃないみたいですね.
でも・・・
衣装変わると雰囲気が全然変わりますね.
足がスラ~~~っと長い,ホント綺麗なお姉さんになってました.
メインはディマさんからステフへ.ロマンさんとダニエルさんが加わります.
ディマさんのシルホイールって初めて見た気がするのですが
この方はホント,どの演目でも一定の技を一定以上のレベルで安定的に
出来る方なんだな~とか思いました.
これが得意っていうのはおそらくあるんでしょうけど,よくもわるくもそれを感じさせません.
ステフは文句ナッシング!
力強いシルホイールという意味では彼が一番じゃないでしょうかね.
アニャさんでの変更点は最後の技が男女ペアじゃなく,アニャさんが
両足をそろえての回転になり,まわりを4ホイールが周る技になっていることかな.
これはこれでいいんじゃないでしょうかね.
ちょいその前の技との変わり映えが小さいかなって気はしますけど.
<リトルホース>
兄弟だった.
仙台のお客さん,リトルホースが出てきたところから既に手拍子.
ノリがいいお客さんが多いな~って思いました.
グレゴリーの手拍子のリズムは無視ですけど(笑)
<タイトワイヤー>
の前・・・(笑)
Kに居たんで,すんごい気になったんですよ.
ワイヤーを支えている一本を固定する作業のところに日本人っぽい方がいるって!
そこが気になるともうそこをチラ,チラって(笑)
あっでもそのおかげで,アレインさんの登場前に気付いて
アレインさんと小さく頑張れ~ってリアクション会話できましたけど.
見ていると,作業自体を見ながら教えてもらっている感じもしたんで
まだ登場して間もないんだろうな~というのは分かりましたけど,結局そういうところでしか出てこなかったのでなんの方かは分からず.
後で聞いた話ではリーヤンさんっていう中国人の方で
“この時点では”まだステージでのパフォーマンスはされてなかったみたいです.
はい,“この時点では”です(笑)
タイトワイヤー自体は相変わらずの安定感!
拍手ポイントも分かりやすいし,完成度の高さと安定感は一番ですよね.
だけど,一番気になったのは
アレインさんが歌の途中で
『なんで・・・なんで・・・』
って日本語言ってるんですよ.
えっなんで?って聞きたくなった(笑)
<ゴルフ>
日本語がちょこっと増えてて,
オーガストが座って飛びながら回転する前に
『なんかやってよ』
ってなってたんですけど・・・
なんかやってよ→技
の流れはいいとして,なんかやってよってセリフがちょい浮いてる感もあるかも.
『なんとかしてよ』
とかのが私はスッキリきそうな・・・
まあたいしたことじゃないですけどね(笑)
<アクロデュエット>
仙台に来て,最初にビックリしたアクロデュエットがあるってこと.
もう見られないんだろうな~って勝手に思ってただけに嬉しい誤算でした.
でもやっぱりプルプルしてますけどね(笑)
それでもやっぱり私はこの演目,結構好きです.
なにも使わずにステージと二人だけでこれだけのことが出来るんだって.
<マリオネット>
ここのマウロはロッチさんの方が楽しい!
日本語が分かりやすいのもあるけど,
ファ~~~ル
とかいろいろアレンジしてます(笑)
<ヘリウムダンス>
ここもいろいろ日本語にロッチさんが加えてて楽しい.
夜は指一本も無事成功!
<ティーターボード>
青がステフとディマ,赤がジェレミーとペタル
メインはディマvsジェレミー
だけど,個人的にはジェレミーが着地後に少し後ろに下がってしまった瞬間に
間髪いれずにフォローでペタルさんがボードを踏みに来たのがすんごいかっこよかった.
ジャンプはこの二人の対決だと文句なしの大満足.
ディマさんの表情が握手する時とかもうちょい変わったらいいのにな~とは思いますけど.
<パラダイス>
大技,中央内でのパスはやはり開始技として使われてましたね.
こういう技もやっぱりローテがあるんだろうか・・・
福岡は流れの中でやるパターンが多かった気がします.
というかない時が多かった.
にしてもこの音楽がCDに入ってないのが残念すぎる・・・
<チベタンボール>
花占いが増えてた(笑)
ちゃんと日本語っで,好き→嫌い→好き
ってやってた.
そういうマイナーなところを楽しめるのは最前列の楽しみです.
<アダージョデュエット>
土曜の夜はフルバージョン.
グレゴリーすごいですね~
私はハートを射抜いたようなポーズが好きです.
<ジャグリング>
ジェレミーリングもってブルブルブルってはしゃぎすぎ(笑)
こんなにはしゃいでたっけ?
雰囲気,もちろんアリ!
<ラダー>
<ソロストラップ>
あんま詳しく知らないですが,名前が変わったところからも
たぶん日本ではソロストラップでいくんでしょうね.
でもデュオと決して見劣りしない,デュオとはまた違う魅力がある演目です.
笑顔で楽しそうにいろんなポーズを決めていく姿は惚れますね.
コルテオで一番好きな演目.
<ツアーニク>
Kだとものすごい近くで,時間が止まったようにポーズを決めている
ステフが間近なんだけど・・・・
思わず見つめてしまった.
すると瞬きしてた(笑)
どこ見てんねんっ!!
土曜の夜公演は例の一つの鉄棒の中で男女が合体してまわる大技がやはり見られますね.
やはりこれもローテ?
ただ,合体していられる時間は短かったかな.
やはり難しい大技なんでしょうね.
大阪で初めて見た時は結構長かった気が・・
初めての衝撃でそう感じただけかもしれませんけど.
土曜の夜公演はある意味,通常のコルテオを最大限楽しむっていう意味では
いい場所かもって思ったり.
<カーテンコール>
ディマさんが目の前だから思わず
『ビューティフォ~』って言いながら握手してしまった(笑)
アレインさんもいるしこの場所,カテコの2回目は最高です.
最後までみんなを見送ることできるしね.
とりあえず夜公演はこんな感じかな.
やっぱりアレインさんの歌声を聞けたのが一番嬉しかった一日でした.