其れこそドアtoドアでプライベート空間を占有移動することが出来る自家用乗用車が公道を大きく占有する所謂モータリゼーションは、人間社会にとって整合され得るものであろうか?プライベート空間を移動させる利便性は其れを利用する者にとっての便利性は、個人的には至高のものであろうが、人間社会の福利の観点からの効率性や公正性の観点では、果たして問題はある。極論すれば、自家用乗用車の優れた利便性は、公共性に反す . . . 本文を読む
自家用乗用車に依るによる急激なモータリゼーションは、遠い場所迄プライベートルームに依る移動を容易にしたが、其の結果 運動 不足、 肥満 を始めとする 成人病を 増加させて終った。 東京や大阪等、公共交通機関の発達している地域の住民は歩いて行ける箇所はタクシーを使わずに歩くことが出来るが、地方都市等公共交通網が脆弱で車に依存する地域は近場でも自動車や、自動車を運転していない場合(高 . . . 本文を読む
【境町の自動路線バスの実用化から学び出せるもの】
ミニバス購入費(14人乗り)320万円×6(台)÷5年(償却年数)⇨384万円/年
運転経費(運転手一人400万×6(路線)×1.5(要員率割り増し))⇨3,600万円/年
中計 4,080万円
燃料費 100km÷8.8km/l×6(路線)&tim . . . 本文を読む
莫大な額の道路網の整備維持を伴う地球温暖化や地球資源の枯渇等の問題の顕在化に依ってモータリゼーションの見直しの必要から、疎かにされ続けて来て廃線や路線数の縮小に追い込まれて来た鉄道や路線バス等の公共交通機関が、移動権等人権意識の浮上と相俟って、其の維持拡大が模索され始めて居る。処が、路線バスの運行経費でネックと成るのは、人件費の多くを占める運転手給与と運転手不足である。其処で、国土交通省の音頭で . . . 本文を読む