魂魄の狐神

天道の真髄は如何に?

【年齢別運転免許書取得条件を課しているのは日本だけ。運転事故は年齢に関係か】

2015-11-25 14:03:50 | 社会・経済
 自動車事故を減らす為に年齢で運転免許証の交付制度を分けているのは日本だけだと報道されていた。果たして年齢による事故率は如何なのだろうか? また、老化による運転の不適格性を一律に決めることは、我々右寄りが嫌う言葉であるが個人差を無視した「差別」意識では無いか?


▼運転免許統計(平成25年版)補足資料1-警視庁
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▼人 口 推 計
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 詰まり、誰かが思い込みで誤った事実を発信すると其れに引き摺られて事実を枉げた考えが広まって仕舞う良い例である。

★高齢者の四輪運転中の事故~その推移と特徴~
 24歳以下の若い人は他の年齢層の2 倍以上と非常に高く、一方、高齢者層では比較的低いことがわかります。後で触れるように、高齢者については通行目的が、買い物、訪問、通院など、比較的近距離の運転が多いことを反映しているようです。
 事故頻度の指数を見ると、何れの年齢層でも上昇しています。すなわち事故に関与した運転者の人数が、運転免許保有者数の増加を上回る勢いで増加しているということです。中でも高齢者層と35―44歳、25―34歳の上昇が目立ちます。年齢層で差があることから、一概に交通環境が悪化しただけでなく、年齢層によっては事故を起こし易くなったり、あるいは運転する機会が増えたことは容易に推定できます。[(財)交通事故総合分析センター発行月:2007年6月

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