アクセス頂きありがとうございます。
頭の中、何を喋ろうか何を歌おうか色々まとまらないまま、今日を迎えました。
建屋小学校全校生対象道徳授業。
立派で綺麗な小学校。
全校生徒さん39名と、保護者の方々役10名、そして先生方、新聞社の方も一名お見えになり。
50分の時間、拙い歌と喋りでしたが、精一杯思いをお伝えしました。
『但馬はひとつ』
『勇者松葉ガニ』
『昇り牛但馬牛』
『いいぞ最後まで頑張れ』
『バンザイ朝倉さんしょ』
を歌いました。
『いいぞ最後まで頑張れ』は、絵をモニターに映しながら、紙芝居形式で歌いました。
一応うまくいきましたが、生徒さんたちにどこまで伝わったかは分かりません。
授業の最後に、各学年から一名ずつ感想を発表して下さったのですが、
『松葉ガニの歌が良かった』
『私も将来、ふるさとが好きだと言える大人になりたい』
『ギターがかっこ良かった』
『作曲にチャレンジしてみたい』
『人に何かを頼まれたら、チャンスと捉えて頑張りたい』
などなど、とても嬉しいお言葉の数々。
校長先生、教頭先生、そして今回企画をして下さった山田先生、本当にありがとうございました。
素直で優しい生徒さんばかりで、最後6年生の皆さんが自主的に機材の片付けを手伝って下さいました。
6年生、5人しかいない…
もうすぐ卒業かぁ。
中学に行ったら、ぐんと人数も増えるし、戸惑うこともあるだろうけど頑張れ頑張れ!!
小学校での授業は、遊月亭いく藏として2012年11月の八条小学校、2014年1月の八鹿小学校、そして今回の建屋小学校。
あさやなぎとして、2014年6月の養父小学校。
何やかんやで4回させて頂いております。
教えられることばかりです。
話は変わりますが、
息子が、最近色んなお手伝いをしてくれる様になりまして…
洗濯物を干してくれました。
めちゃくちゃだけど、ジンと来る。
終わり。
頭の中、何を喋ろうか何を歌おうか色々まとまらないまま、今日を迎えました。
建屋小学校全校生対象道徳授業。
立派で綺麗な小学校。
全校生徒さん39名と、保護者の方々役10名、そして先生方、新聞社の方も一名お見えになり。
50分の時間、拙い歌と喋りでしたが、精一杯思いをお伝えしました。
『但馬はひとつ』
『勇者松葉ガニ』
『昇り牛但馬牛』
『いいぞ最後まで頑張れ』
『バンザイ朝倉さんしょ』
を歌いました。
『いいぞ最後まで頑張れ』は、絵をモニターに映しながら、紙芝居形式で歌いました。
一応うまくいきましたが、生徒さんたちにどこまで伝わったかは分かりません。
授業の最後に、各学年から一名ずつ感想を発表して下さったのですが、
『松葉ガニの歌が良かった』
『私も将来、ふるさとが好きだと言える大人になりたい』
『ギターがかっこ良かった』
『作曲にチャレンジしてみたい』
『人に何かを頼まれたら、チャンスと捉えて頑張りたい』
などなど、とても嬉しいお言葉の数々。
校長先生、教頭先生、そして今回企画をして下さった山田先生、本当にありがとうございました。
素直で優しい生徒さんばかりで、最後6年生の皆さんが自主的に機材の片付けを手伝って下さいました。
6年生、5人しかいない…
もうすぐ卒業かぁ。
中学に行ったら、ぐんと人数も増えるし、戸惑うこともあるだろうけど頑張れ頑張れ!!
小学校での授業は、遊月亭いく藏として2012年11月の八条小学校、2014年1月の八鹿小学校、そして今回の建屋小学校。
あさやなぎとして、2014年6月の養父小学校。
何やかんやで4回させて頂いております。
教えられることばかりです。
話は変わりますが、
息子が、最近色んなお手伝いをしてくれる様になりまして…
洗濯物を干してくれました。
めちゃくちゃだけど、ジンと来る。
終わり。