Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

大型レイアウト作成 その25(図面上の変更点!)

2017-06-09 21:58:35 | Nゲージ・大型レイアウト作成
(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


もうねぇ~どれだけ更新サボったのよ!っていうぐらい、Nゲージレイアウトの話は止まってまして「実はレイアウト作成を断念したんじゃないの?」と思われそうで・・アハハ^^;;

実はそんなことは全くなくコツコツ進めているんですが、平日などのちょっとした時間に僅かな進捗という感じでして^^;;

しかも、以前ご説明した通り「更新できないまま、少しずつ実際は作業を進めてしまった」結果、このレポートは話が前後しちゃっている部分もありますので、表題にある番号はあくまでも説明した順番と思って頂ければと^^;

今日のレポートでも、まだ説明していない部分が写り込んだりしてます(爆)




まずは~この時点で大きく変わっていることとして、レイアウトそのものの変化がありますのでソコの説明を^^





まず、今までご紹介していたレイアウト図面から、現状大きく変わったことは「中央の待機線が3本になったこと」

コレ今までにも文章では何度か説明したつもりなんですが、実際の図面だとこんな感じになっています。

加えて!





最初の図面でも解ると思いますが、中央に斜めに走るトラス橋の下と、バックストレートにあった「クロスポイント」は、イマイチ通過する車両が暴れるように見えること、加えて実際に作動不良による脱線などが起きた為に思い切って撤去^^;;

片側だけが動いていなかったりで、脱線することが多かったのですが、場所的に脱線の救出がとても面倒で、狭い部屋にギリギリで展開しているレイアウトゆえ、反対側に人が行くにはレイアウトそのものを移動しなきゃダメな構造でして^^;;

もちろんベースにキャスターを付けているので動かすことは出来るんですケドね^^

そんなワケもあって、この部分は普通の直線レールに入れ替えちゃいました^^

交換作業は派手な工事っぽく見えますが、やってみると結構クセになりそうな(笑)

バラストをカッターナイフで削り取り、レールそのものを持ち上げるように外して交換・・その後、バラストを再施工する感じです。

そんなことばっかりやっているから、完成の目途が全く見えないワケですが(爆)

また様子見て、通常のポイントとかクロスポイントの再設置も考えているところです^^





今まで説明させてもらった部分の画像は、こんな感じの進捗状況かな??

実際はもっと作業は進んでいるので、出来るだけ早く現状状態と一致するようなブログ更新をしていきたいと思います!

とりあえず~~


「まだレイアウト作成は断念してませんw」

という近況報告でした~とさ🎵




今日もめでたし~めでたし~!!