癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

最後までよく読みましょう

2009-01-20 21:33:31 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日の関東地方は、どんよりとした天気でした。
どっちつかずは中途半端で、気持ち悪いですね。

天気だけでなく、人生にもそういう場面が多々あったりして・・・・。

さて、話題を変えましょう。今日は、クリーニング屋での出来事
からです。

今朝、クリーニング屋の20%引きチラシが入っていたので、ニットの
セーターとベストが汚れていたので、ちょうどいい、出しに行こう
と思いました。

仕事から帰宅後、セーターとベストを携えクリーニング屋へ行くと、

店員:あぁ~っ、ベストは割引になりませんよ!
私 :えぇ~っ。そうなんですかぁ?
店員:セーターは書いてあるけど、ベストは対象外です。
私 :わかりました。

そう言われてしまっては、まぁ仕方ないねと思いつつ、汚れの箇所を
説明し、預り票を受け取り、帰宅しました。

ブログネタを考えていたところ、クリーニング屋のネタにしようと思い、
チラシを見たところ、「下記の品物に限ります。・・・・ ◎セーター・・・・・」
と書いてありました。

よく読んでいなかったという、結論ですが、セーターはOKでベストはNGと
いうのは、ちょっと意地悪な気もしました。

ただ、ここで腹を立てても仕方ないので、軽~く流します。
というよりも、釈然としない部分はあるものの、取り立てて怒るほど
でもないと、普通に思えるので、これでいいのです。

小さなことを、軽く流せるようになると、不思議と心が落ち着いて
きますし、一歩引いて物事を見ることが出来るようになるので、
公私共にうまく言っている気がします。

気のせいかもしれませんが、怒りという感情を吐き出さなくとも、
自分の意図は相手に伝えられますし、ましてや、違う視点から
見ると、怒らないで済むことがわかります。

これが、わかってくると、人生が楽になってくるんです。とは言うものの
全ての時間で、これを実践できているわけではありませんが、是非これ
からもこのような状態が続くように、実践したいと思います。

みなさんは、結構怒りすぎてませんか?そのときは、深呼吸。
違った結果になりますよ



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする