『VOYAGER』(1983年)収録
この曲を僕は繰り返しずっと聴いて居られる。
何回も、何回も。こんな乙女な曲を何回も、なんて、
自分はもしかして少女かも、と気持ち悪い限りだが。
原田知世と、松任谷由実と
どちらも素晴らしい!
まず歌詞に撰ばれている言葉、映し出される風景が
全て、気持ち悪いくらいに美しい。
<愛は輝く舟>とか。<空は宇宙の海>とか。
たしかに、少女の不安は孕みつつも
その裏返しである願いが全編に亘って綴られていて
不幸だとか、ドラマチックな展開を匂わす悪い事案が
一切ない。
よくある商法的な・いやらしさも無く
そこが凄く良いのである。
かといって、敢えてそうしているのでなくて、
ただ、無駄が一切無い、最小限で充分なのだ、
〔時をかける少女〕の、運命の男(ヒト)への想いを
表すって時に
ドラマなど必要じゃなくて
懐かしさや夢を色とりどりの綺麗な言葉を並べてる、
という潔さがいい。
聴いてるこっちも幸せな気分になるわ。
で、タイトルが<時をかける少女>だから
内容は、その少女を客観的に描写していくんかと思ったら
<少女>自身の、一人称で進行するんですね。
そして、歌詞の中で唯一、
サビの一節「時をかける少女」部分だけは
アングルが替わって
客観的に、ひとりの少女を撮し、
すぐまた、一人称の目線に戻るんです。
だから、どうなんだっていう話なんですけども。
で、映画の【時をかける少女】って
原田知世出演のと、アニメと、仲里衣紗バージョンのものと
三本ありまして、全部買いましたよ。
だって、しょうがないじゃん!
それぞれストーリーが違うんで
どれが良いって
比べるものではないんですけど、
やっぱり原田知世さんは凄く可愛い!
その凄まじさたるや。
ブレンディだけでいいのか?
ネスカフェもやって欲しい!
特に、エンドロールが最高です。
主人公の和子(原田知世)が
「時をかける少女」を(カメラ目線)で口ずさみながら
想い出の場面を巡っていく、というね。
ただ、注意!
そのエンドロールだけ観ても駄目ですよ。
それはただの変態ですから。
本編をちゃんと観てからの、エンドロールなのです。
まぁ、話は逸れましたが、
「時をかける少女」
美しい情景しか浮かばない歌詞、
そして、それにバッチリな曲調、
これさえあれば僕らも
いつだってタイムリープできます!
この曲を僕は繰り返しずっと聴いて居られる。
何回も、何回も。こんな乙女な曲を何回も、なんて、
自分はもしかして少女かも、と気持ち悪い限りだが。
原田知世と、松任谷由実と
どちらも素晴らしい!
まず歌詞に撰ばれている言葉、映し出される風景が
全て、気持ち悪いくらいに美しい。
<愛は輝く舟>とか。<空は宇宙の海>とか。
たしかに、少女の不安は孕みつつも
その裏返しである願いが全編に亘って綴られていて
不幸だとか、ドラマチックな展開を匂わす悪い事案が
一切ない。
よくある商法的な・いやらしさも無く
そこが凄く良いのである。
かといって、敢えてそうしているのでなくて、
ただ、無駄が一切無い、最小限で充分なのだ、
〔時をかける少女〕の、運命の男(ヒト)への想いを
表すって時に
ドラマなど必要じゃなくて
懐かしさや夢を色とりどりの綺麗な言葉を並べてる、
という潔さがいい。
聴いてるこっちも幸せな気分になるわ。
で、タイトルが<時をかける少女>だから
内容は、その少女を客観的に描写していくんかと思ったら
<少女>自身の、一人称で進行するんですね。
そして、歌詞の中で唯一、
サビの一節「時をかける少女」部分だけは
アングルが替わって
客観的に、ひとりの少女を撮し、
すぐまた、一人称の目線に戻るんです。
だから、どうなんだっていう話なんですけども。
で、映画の【時をかける少女】って
原田知世出演のと、アニメと、仲里衣紗バージョンのものと
三本ありまして、全部買いましたよ。
だって、しょうがないじゃん!
それぞれストーリーが違うんで
どれが良いって
比べるものではないんですけど、
やっぱり原田知世さんは凄く可愛い!
その凄まじさたるや。
ブレンディだけでいいのか?
ネスカフェもやって欲しい!
特に、エンドロールが最高です。
主人公の和子(原田知世)が
「時をかける少女」を(カメラ目線)で口ずさみながら
想い出の場面を巡っていく、というね。
ただ、注意!
そのエンドロールだけ観ても駄目ですよ。
それはただの変態ですから。
本編をちゃんと観てからの、エンドロールなのです。
まぁ、話は逸れましたが、
「時をかける少女」
美しい情景しか浮かばない歌詞、
そして、それにバッチリな曲調、
これさえあれば僕らも
いつだってタイムリープできます!
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