ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ GTC4ルッソT,GTC4ルッソ

2021-01-06 | 4シータ,6気筒&特殊モデル(各種レース)

フェラーリ GTC4ルッソT

(2016-)

V8ターボ,FR,2WD。日常のドライブにも適した多用途性を備えた車。

ルッソより-50㎏軽くなっている為、軽快なハンドリングが楽しめる。

ガラスルーフが備わる。

4,922×1,980×1,383㎜

WB:2,990㎜

1,740㎏,4名定員

3,855㏄610PS

7速DCT,46:54,8.6km/l

0-100km/h3.5sec, 320km/h

245/35ZR20 295/35ZR20

 

フェラーリ GTC4ルッソ

(2016-)

ルッソとは伊語で贅沢。シューティングブレーク4輪操舵。両サイドにフィンが追加。

4灯テールランプ。FFで搭載した電子制御デフのE-Diff、トラクションコントロールのF1-Trac、

マグネティックライド・コントロール・サスペンションの3つを統合し、4RM-EVOに進化した。6.7km/l

4,922×1,980×1,383㎜

1,790㎏,47:53,4名定員

6,262㏄ 65°V12DOHC

690PS,7速DCT,4WD

0-100km/h3.4sec, 335km/h

245/35ZR20 295/35ZR20


フェラーリ J50

2021-01-06 | V8

フェラーリ J50

(2016-2018)限定10台

Jはジャパンの意味。フェラーリの日本進出50周年を記念して日本のティフォシのみに販売された

モデル。

式典は国立新美術館で行われる。フェラーリは過去にも国別限定モデルを発売している(F60アメリカ)

次が日本。488スパイダーをベースにフェラーリの特別部門フォーリ・セリエで製作。

フェラーリと日本の歴史は275GTBまで遡る。

J50は美しいです。流れるフロントライン4灯テールランプや+20㎰エンジンが見える

アクリルカバー。2分割のカーボントップはシート後方に収納

3,902㏄90°V8ターボ

690PS 7速DCT


フェラーリ FF

2021-01-06 | 4シータ,6気筒&特殊モデル(各種レース)

フェラーリ FF (2011-2016)

FFとはフェラーリフォー、フェラーリ初の4WDの4と4シータの4。異色のフェラーリシリーズ。

このシューティングブレークと機能を選ぶオーナーは相当の“通”や“目利き”でフェラーリ上級者である。

そこがFFの存在意義であり魅力である。

WB2990㎜の為,後部座席居住空間もあり頭上にも余裕がある。ピニンファリーナデザイン。

612スカリエッティの後継でありながら新たなキャラクターを確立した。

前輪軸より後部にエンジンがある真正フロントミッドシップ。

スーパースポーツカーメーカーフェラーリはSUVを作らない。

2011年東日本大震災で津波被害を受けた石巻市の児童放課後施設2か所の再建費用にFF1号車が

オークションにかけられその金額4000万円を寄付した。ありがとうフェラーリ。

4,907×1,953×1,379㎜

1,790㎏,4名定員, 660PS

6,262㏄65°V12DOHC  

7速DCT,4WD,重配47:53

0-100km/h3.7sec, 335km/h

245/35ZR20、295/35ZR20