ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 250 テスタロッサ

2021-06-30 | スペシャルモデル

フェラーリ 250 Testarossa

(1957-1958) 生産台数19台

250は1気筒当りの排気量を表す。

テスタロッサはカムカバーが赤く塗られていることから名付いた。

クラシックフェラーリの中でも際立って美しいスタイルを持つ。

1957年のスポーツカー世界選手権シーズン終了後、速度を抑制する目的で、

1958年シーズンからレーシングスポーツの排気量を3リットルに制限する旨が発表された。

1958年からのレグレーション変更に合わせて開発された3Lクラス用のレーシングスポーツカー。

最も初期型となるTR/57は、1958年までに19台製造され市販された。

ボディは主にフロントドラムブレーキの冷却目的でいわゆるポンツーンフェンダーを持ち、

グリル脇から切れ込むようなデザインを持っている。

デザイン及び製作はスカリエッティで、全アルミニウムによる叩き出しで製作されていた。

なお同じボディを持つ250モンツァと呼ばれるモデルも存在する。

ブレーキは前後ともアルフィン付ドラム。

1958 - 61年に19のレースに参戦し、ルマンを含めて10回勝利。

この事実が、コレクターの間で250テスタロッサが、

最も価値のあるレーシングフェラーリとされるゆえんだ。

多くがプライベーターに販売された。

2,953㏄60°V12 SOHC