義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

大村県知事への疑問

2020-05-15 23:19:01 | 考えていること
 どうしてあの人オンライン授業の充実には動き出さないんだろう。不思議で仕方ない。

理由は特に知りたくないです。

何もしてないたくさんのたくさんの他県市区町村に私が言及する余裕が無いだけのことなので。

今現在の教育が途絶える危険に注目している要人もまた大村県知事だと私は思いますが。
そういう人だから芸術家への支援についた注釈は「特に若い芸術家へ」というものになったのだと思うので。

そしてまたオンライン授業は
機器なしには受けられないものなので。

すが。

でも受けられる人はオンライン授業を選べればいいのに。
そしたら教室が広くなるのに。

からの
希望者を登校可にすればいいのに。

どこもそうすればいいのに。

学校再開を反対する人にも「うちはオンライン授業で受けたい」という人はいると思うので。

不思議です。
どこもそうすればいいのに。大村県知事も。

(追記・一度「市長」としてから調べに行く時に一時保存と間違えて公開を押していました。誤記をお詫びします。)

途中式のチェックポイント

2020-05-15 21:49:35 | 本当の達成度

ノートを見て途中式(解答と解説に載っていない式)がどんなふうに書かれているか見てみましょう。見た目のチェックポイントはこちら。


・絵でも文章でも式でもいいので書ける

・ノートの真ん中に書ける

・消さずに残せる

・自分にとって読みやすい形で書ける

計算と文章題の両方でできるようになりましょう。

書いた途中式を問題と対応させて読み返せるようになると勉強を中断してもつづきから再開できます。

チェックポイントはこちら。

・計算間違いを探せる
・採点前に探せる

・採点前に計算間違いを全部探して正解に持ち込める

・解法が間違っていても直せる

・解法を直して正解に持ち込める

・見直せば(時間を掛ければ)全問正解を取れる

・制限時間内に全問正解を取れる

手持ちの問題集に「基本」「応用」「発展」「総合」などの表示があればそれぞれでチェックしてください。(習得は手間がかかります)

チェックポイントを最初から順番に埋める必要はありません。

難問でも計算間違いだけは確実に直せるようになる手もあります。点数に反映されるまではチェックポイントを使ってください。

努力がテストの点に反映されるまでにはこういう種類の手間を掛けます。

ケアレスミスが減ってある程度の点数がいつも取れるようになるので、試験前は苦手な分野に集中できます。努力した分が点数にかえってくるようになります。


80 分5000 円で単発授業

2020-05-15 19:55:49 | 考えていること
 簡単な学習計画と受講前の面談1 回だけでなく、つきっきりでしつこく指摘して嫌われる役は一手に引き受けようと思います。

 塾なり学習指導は嫌われても正しくあるのが仕事なので、 ー 激務と苛烈な教師間虐待の温床でさえなければ学校が担う役割ですが、現状は地獄だし皆さま集団への帰属がとても大切なようなので、 ー オンラインで実践できるように準備中です。

目下「本当の達成度」には、

・つきっきりで見なくても達成できる
・解く人のペースで達成できる

の2 点を満たす勉強法を挙げています。
鋭意準備中です。
ご質問・ご要望・教育制度への不満・目下の不安・悩みなどございましたらコメント欄をご利用ください。
専門家ではないので悩み相談には乗れませんが授業の参考と致します。

間違い探しのコツ。あるいは点数の上げ方4 つ。

2020-05-15 16:16:42 | 本当の達成度
①計算をし直さない。

途中式を直してください。
途中式を最初から見て間違い探しをしてください。計算をし直さないでください。

目の前にある「228 + 4 = 231 」を直してください。
問題文にある「450 ÷ 2 +(………)」を最初から解かないでください。

手書きの計算式を直してください。
問題文と手書きの計算式を見比べて、手書きのほうを修正します。
計算式をもう一度書いて計算を始めないでください。必ず違う答えが出ます。

1 箇所修正したら、
まずは修正に沿って直します。
全然できないと思っていた問題も、簡単な計算の計算間違い1 つが原因だったりします。
1 問確実に解くのは歌を1 曲歌うような面倒ですが、
歌と違って修正できます。


②解けてない問題は無視する


 後半の問題は見えないように隠してしまうほうが結果的に点数が上がります。前半の問題に2 倍の時間を掛けられます。間違える時は、たいてい簡単な計算の計算間違いです。
 ・うつしまちがい
 ・かきまちがい
 ・くりあがり
 ・くりさがり
 ・あまり
 ・位取り
 ・たし算のはずが百の位だけ引き算、など
をひとつずつ確かめましょう。
 
 空欄が気になりますか?

 問題番号に星印でもつけておいてください。
 つけたら勘で埋めましょう。

 勘で適当に書きましょう。

 印(☆とか)のある問題は、テストが終わったら1問ずつ(1種類ずつ)練習すればいい。
 勘で解いた問題と、解けるから解いた問題が、後ではっきり分かるようにしておいてください。
 次からの結果と自信につながります。

「勘で書いたのかww」と言われたら?
「うん。」か「はぁ。」です。

「勘で書くな」と言われたら?
「でも、勘。」です。
怒られたら?
「点は取ったからこれから本当に解けるように勉強する」です。
笑われたら?
「勉強するからあっちに行って。」です。
言ったらいやがらせされる?
心の中で言いましょう。Twitterは敢えておすすめはしません。

他人に証明できるまでは自分一人で解っていなくてはいけないので努力はツラいです。
だから「解けるから解いて解けた問題」を増やしましょう。勘じゃない正解を1問ずつ増やす作業が勉強です。まるごとインストールしようとすると精神的にも不安定になりがちです。不毛だし。


③必ず途中で、体を起こして何回も探す

最初の2 〜 3 問を1 回、別の2 問を1 回、進まずにその4 〜5 問の読み流した所をもう1 回、
 (飽きるので問題文全体をなんとなく読んでみて次に解けそうな所を探す)
 次の問題を読んで飽きる、次の次の問題も難しい、
 だから
 最初の4 〜5 問の間違い探しをもう一度。
 そこは出来たので。