義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

別の紙に書いてはさんでおける

2020-05-16 23:40:08 | 本当の達成度
……どうしてなのか私にはなんとなく心当たりがあります。問題と照らし合わせるのが面倒くさいのです。だから

どんなに狭いスペースでも
問題文の真下にすべての計算過程を書き込もうとするのです。
そして
書ききれなくなって隅っこに流れる。

本の綴目に書いたら読めない。
小さい字で書いたら字がつぶれる。

でも、照らし合わせるのが面倒くさい。

問題文を写してから問題を解くのは二度手間な気がする。(しかも写し間違う)

照らし合わせるために問題番号をふりたくない。(途中式の数字と混ざって混乱する)

問題集1 冊で終わりたい。ノートを埋めたくない。
ノートに神経を払いたくない。なぜ空欄の無い美しいノートを延々と作っているのか。なぜ漢字をああまで書かせるのか。短文をたくさん作ったり写したりしたほうがよっぽど使いやすい。
(隙間にも漢字を書くから結局短い文を書いても読みづらい)

紙、使いましょう。

1 問に1 枚は使いましょう。

問題集に挟んでおいたら大丈夫です。

もう、紙にしましょう。

そして数字を大きく書いてください。

自分が読みやすい大きさに書けば読み返すのが楽です。

提出しません(させないでください)。

採点と解き直しが終わったら捨てていいです。

紙に書いてあるのだから、

疲れたら一旦やめられるし他の科目に移れます。
頭は勝手に飽きます。勝手に休みます。
だから書いておいてください。

紙に書かれた式の途中からまた続けてください。

備えるなら9 月以降のロックダウン

2020-05-16 15:54:51 | 考えていること
備えるなら最悪の想定に備えたほうが融通がきくように思います。子供の勉強を見る立場で最悪の想定は、

「夏を過ぎてCOVID-19(新型コロナウイルス)が強毒性に変化し、致死率が上がった状態で集団教育が再開する。

生徒・講師問わず若い人が大勢死ぬ。
公教育制度が完全に止まるが、公務員でもある教員の方々は宙吊り状態で身動きが取れない。
塾は経営陣と講師と保護者の方が同時に行動を起こし混乱。問い合わせやプラン変更などでパンクする」

(参考……
 スペイン風邪の事例
 「日光と高温でウイルスが不活性化する」アメリカの発表
 サイトカインストームの症例

というものです。
個別に引き受けている生徒さん達に対してはこの想定に基づいた指導計画を立てます。

僭越ながら「成績はそう伸びないが試験は取れる」「学校を出てから大差がつく」「初回授業プレイヤー」と言わしめた実力を 

(隠してませんね。自慢ですね。)

オンライン単発授業80 分5000 円でご提供する準備も続けています。


塾は、
まったく冷静さを欠いています。

元通りの穏やかな日常に戻すという狂気に私は乗れません。

お客様がいらっしゃるなら開講します。

自宅学習の充実度が文字通りの生死を分けるという前提で私は動きます。
子供の勉強に悩んでいる皆さま、「おすすめ教材」や「本当の達成度」をご参照ください。

失敗すると落ち込む

2020-05-16 03:46:51 | 考えていること
皆さま勉強と生活に勤しんでますか。私は落ち込んでいます。大村県知事についての話をずっと「大村市長」と書いてそのまま投稿していました。一時保存に甘えず、その場で調べなくてはだめなのです。慰めは不要です。

( 。’ω’)y─┛👈吸いません。

だめなものはだめなので残しておきます。嫌なことはすぐ忘れてくり返します。
だから失敗とは繰り返すものです。
志高くあり
心から反省すればするほど
失敗は繰り返します。
だから残しておかなくてはいけません。修正ではだめ、追記だけでは飽き足らず、修正をしてしまった分こうして話しています。
修正をする弱さの分だけ繰り返し語るでしょう。 

(-。-)y-゜゜゜👈しゃぼんだま

恥とは卑屈さではありません。

恥は「繰り返し語る」と「残しておく」の合わせ技で表明するものであり、
折に触れ思い出して恥じるものです。

だから残しておきます。

あー。

あー。

あー恥ずかしい。授業中にはできないのでツラいです、他人様(ひとさま)の時間を奪います(仕事は何でもそうですが)。

こういうものは残しておかなくてはいけないし、
覚えておいてやり直し
必ず出来るようにやらなくてはいけない。
とてもツラいですとても。思いつくままに書きたいししらばっくれていたい。知らずにいたい。

でも大切なことです。出来るようになりましょう。(なげー。