今回は、自販機で冷たいものを買いに行ったら、お金入れて、きちんと¥130と表示され、ランプも点灯したのに、無反応となる故障があり、夜中だったので、朝になってコカ・コーラに電話しました。
夜中2時過ぎに買い物に行き。¥130入れて無反応になり、お釣りレバーも無反応。 100円玉入れ、10円玉を入れ、合計¥240になっています。
もう夜中だし、朝に電話するかと帰りました。
家に帰って、呼びのものが冷蔵庫にあるのでそれを飲んで寝ました。
上記は、朝自販機に行くと、なぜか表示金額が¥100増えて¥340になっていました。
たぶん誰かが100円入れて釣銭レバーで全額引き出そうとしたのかなあ~ と思い、コカ・コーラに電話して、「夜中に自販機に行ってお金投入し、ランプも点灯したので、欲しい商品を押したら無反応となり、返金レバーも無反応になった。 とりあえず100円玉、10円玉を入れて、返金レバーなど操作したが無反応で¥240と表示されたままで帰った。 朝になったので自販機まで来てみたら、¥340になっているので、誰かが100円入れているみたいで、私は¥240分の返金処理と、修理希望します」 と伝えました。
自販機には、管理識別番号と、何か遭った際の連絡先電話番号が記載したプレートなどがあるので、一通り説明し、後は場所の確認、返金希望者の住所は郵便番号から言って、名前もフルネームで言って、携帯電話番号を言って、「自宅に来られピンポン押されると面倒なので、郵便受けに入れておいてほしい」 と伝えました。
そうすると、写真のようにミニ封筒が入っているので、それを見れば「あっ、自販機が直ったんだ」 と買いに行けるしくみ。
早速2本買いに行くと、写真のようにお札使用できないとテープが貼って書いてありました。
今日の福岡市は外気温2℃で今年1番の冷え込みですが、こんな日でもコカ・コーラは対応早い感じがあります。
ここ1週間で3回くらい、「ゴミ箱がいっぱいで、先日も電話したばかりですが、誰かが家のゴミでも入れた感じでいっぱいになりまして」 と電話しているのですが、毎回その対応も早い感じで、カスタマーセンターの人も丁寧だったりします。
去年、新型コロナウィルスの件で、通行人が突然倒れる事故とかが全国的に遭った時も、自販機そばで通行人が倒れたみたいでした。 通行車が多いのですが、全部無視された感じで、1台だけ停止され、119番緊急通報して、救急車呼んで、「私が来た時には倒れていた」 とか救急隊員に言われ、その人の車にはコカ・コーラと社名入っていました。
そんな感じで、自販機で故障などが起きた場合、きちんと自分で電話すれば、このように正確な金額で返金処理されますので、覚えておくと良いです。
★12月29日追記★
電話して返金していただいた日に、夜中に買いに行くと「あれれ、売り切れになっている。 また朝になったら電話して補充してもらうか」 と思いました。
翌朝自販機に行くと、お札使用禁止も修理済みで、売り切れのモノも全部補充されていました。
夜中2時過ぎに買い物に行き。¥130入れて無反応になり、お釣りレバーも無反応。 100円玉入れ、10円玉を入れ、合計¥240になっています。
もう夜中だし、朝に電話するかと帰りました。
家に帰って、呼びのものが冷蔵庫にあるのでそれを飲んで寝ました。
上記は、朝自販機に行くと、なぜか表示金額が¥100増えて¥340になっていました。
たぶん誰かが100円入れて釣銭レバーで全額引き出そうとしたのかなあ~ と思い、コカ・コーラに電話して、「夜中に自販機に行ってお金投入し、ランプも点灯したので、欲しい商品を押したら無反応となり、返金レバーも無反応になった。 とりあえず100円玉、10円玉を入れて、返金レバーなど操作したが無反応で¥240と表示されたままで帰った。 朝になったので自販機まで来てみたら、¥340になっているので、誰かが100円入れているみたいで、私は¥240分の返金処理と、修理希望します」 と伝えました。
自販機には、管理識別番号と、何か遭った際の連絡先電話番号が記載したプレートなどがあるので、一通り説明し、後は場所の確認、返金希望者の住所は郵便番号から言って、名前もフルネームで言って、携帯電話番号を言って、「自宅に来られピンポン押されると面倒なので、郵便受けに入れておいてほしい」 と伝えました。
そうすると、写真のようにミニ封筒が入っているので、それを見れば「あっ、自販機が直ったんだ」 と買いに行けるしくみ。
早速2本買いに行くと、写真のようにお札使用できないとテープが貼って書いてありました。
今日の福岡市は外気温2℃で今年1番の冷え込みですが、こんな日でもコカ・コーラは対応早い感じがあります。
ここ1週間で3回くらい、「ゴミ箱がいっぱいで、先日も電話したばかりですが、誰かが家のゴミでも入れた感じでいっぱいになりまして」 と電話しているのですが、毎回その対応も早い感じで、カスタマーセンターの人も丁寧だったりします。
去年、新型コロナウィルスの件で、通行人が突然倒れる事故とかが全国的に遭った時も、自販機そばで通行人が倒れたみたいでした。 通行車が多いのですが、全部無視された感じで、1台だけ停止され、119番緊急通報して、救急車呼んで、「私が来た時には倒れていた」 とか救急隊員に言われ、その人の車にはコカ・コーラと社名入っていました。
そんな感じで、自販機で故障などが起きた場合、きちんと自分で電話すれば、このように正確な金額で返金処理されますので、覚えておくと良いです。
★12月29日追記★
電話して返金していただいた日に、夜中に買いに行くと「あれれ、売り切れになっている。 また朝になったら電話して補充してもらうか」 と思いました。
翌朝自販機に行くと、お札使用禁止も修理済みで、売り切れのモノも全部補充されていました。