今日のNHK.BSの番組で中国の国家戦略と中央アジアや欧州諸国の状況についてレポートしていました。
その経済的インパクトの大きさと実際の影響について非常に詳しく触れていました。簡単に纏めると、非常に速い速度と大きな力で状況が動いている事実を報告しています。
内容的には一般の日本人の想像やこれまでの日本メディアの報告を遥かに超えており、多分驚かれた視聴者が多かったのではと感じています。
前にも触れていますが、筆者の個人輸入サポート事業でも人気商品は中国の中間層以上の人達の関心の高い粉ミルクについても取り上げられていました。これらの需要は短期的なものではなく恒久的な需要であり、これらを単にインバウンドとして見るのではなくどう取り込むかが日本企業の課題であると、この番組を見て感じました。
さて、この延長で筆者の仕事を振り返って見ると、今年も相変わらず大量の注文が日本の福袋に対して来ています。

そうなんです。今や福袋は中国でも通じる単語になっている程、人気のある商品です。割安感があり、価格に敏感な中国人には大変受ける商品です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
その経済的インパクトの大きさと実際の影響について非常に詳しく触れていました。簡単に纏めると、非常に速い速度と大きな力で状況が動いている事実を報告しています。
内容的には一般の日本人の想像やこれまでの日本メディアの報告を遥かに超えており、多分驚かれた視聴者が多かったのではと感じています。
前にも触れていますが、筆者の個人輸入サポート事業でも人気商品は中国の中間層以上の人達の関心の高い粉ミルクについても取り上げられていました。これらの需要は短期的なものではなく恒久的な需要であり、これらを単にインバウンドとして見るのではなくどう取り込むかが日本企業の課題であると、この番組を見て感じました。
さて、この延長で筆者の仕事を振り返って見ると、今年も相変わらず大量の注文が日本の福袋に対して来ています。

そうなんです。今や福袋は中国でも通じる単語になっている程、人気のある商品です。割安感があり、価格に敏感な中国人には大変受ける商品です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s