日曜日の昼に取り付け工事を行い、それ以降ソーラーパネルを増設した新しいサブバッテリーシステムを継続して運転しています。DC-ACインバーターも動かし冷蔵庫は電源を入れっぱなしにしてあります。
と言うことで昼間の消費電力は、冷蔵庫が43Wとインバーターは待機消費電力の仕様が不明ですが、直交変換効率含め厳し目に70%として計算すると待機電流が5.1Aとなります。
但し、実際にコントローラーの数値を見てみると…
実際の負荷電流はかなり低い数値です。良く観察してみると冷蔵庫もかなりの時間ヒートポンプを回すモーターは止まっていますし…。
今日まで約4.5日間連続して使っていますが、先程チェックしたバッテリー電圧は12.1Vでした。このレベルは初日の13.8Vと比べると落ちて来てはいますが、まだまだ余裕があります。
まあ、現在含め夏場の日照時間は12時間はあるので当然ですが…確信はありませんが一週間は持つかも知れませんね。一応今週末の日曜まで連続使用を試してみる予定です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
と言うことで昼間の消費電力は、冷蔵庫が43Wとインバーターは待機消費電力の仕様が不明ですが、直交変換効率含め厳し目に70%として計算すると待機電流が5.1Aとなります。
但し、実際にコントローラーの数値を見てみると…
実際の負荷電流はかなり低い数値です。良く観察してみると冷蔵庫もかなりの時間ヒートポンプを回すモーターは止まっていますし…。
今日まで約4.5日間連続して使っていますが、先程チェックしたバッテリー電圧は12.1Vでした。このレベルは初日の13.8Vと比べると落ちて来てはいますが、まだまだ余裕があります。
まあ、現在含め夏場の日照時間は12時間はあるので当然ですが…確信はありませんが一週間は持つかも知れませんね。一応今週末の日曜まで連続使用を試してみる予定です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s