今年も横田基地へ行ってきました。
お天気が悪かったのですが、炎天下よりはましかな?
いや、やっぱり晴れてたほうがいいですね。
炭火で焼いた赤身のステーキとビール、ハンバーガーも食べちゃいました。
飛行機はもうじき引退しちゃいそうなんだけど、大好きなF4ファントム(航空自衛隊百里基地)と
ごつい感じのA10は韓国のオーサン基地から来たそうです。
今日は入間基地。混雑を予想して、今回は初めて正門近くのグラウンドエリアでのんびりしてみました。エプロンのように間近で機体を見たり、離着陸は見れませんが、飛行展示は結構見えます。ここは西武池袋線の入間市駅から歩いて7分位。帰りの電車にもスムーズに乗れました。
って、このブログも久しぶりです。
久しぶりに見たブルーインパルスは
いつもと同じはずなのに、やはりすばらしかったです。
飛行機にしろ自動車にしろ、そのパフォーマンスを極限まで
引き出されている姿を見るのは、心が踊り、
熱中して、他の事を忘れることができるようです。
しかし、すごい人出で、ちょっと驚きました。
行きは稲荷山公園駅で降りたのですが、下り側のホームだと
踏み切りをわたる分、時間がかかります。
一駅先から戻ったほうが早いかも。
帰りは基地内運行のバスで狭山市駅に近い場所まで行って、
そこから歩いて駅まで、レッドアローに乗って帰りました。
また来年行きたいです。
思い立って千葉のローカル線に乗ってきました。今回は小湊鉄道といすみ鉄道です。両線とも電化されていないのでディーゼルカーが走ります。二つの路線は上総中野という駅で乗り換えられます。(線路はつながっていませんけどね)ルートは総武線で千葉まで行って内房線で五井、そこから小湊鉄道で上総中野まで、いすみ鉄道に乗り換えて大原に出て外房線で戻ります。ちょうど千葉の半島を横断する形になります。五井の駅で待っていたのは、子供のころに連れて行ってもらった母の故郷の桃川駅に止まっていたディーゼルカーを思い出させる古めかしい車両でした。上総牛久行きでしたが、1両編成の冷房車にコトコト揺られて行くことにしました。上総牛久で次の列車が来るまでその辺を散歩して時間をつぶします。やってきたのは養老渓谷行き。終点の上総中野行きではないし、さっきと違って2両編成の冷房無しですが、1時間以上待っていても仕方が無いので乗り込みます。養老渓谷から上総中野まで歩いて(これが田舎の山道にふさわしくアップダウンがあるし回り道をしているので思いのほか時間がかかりました)いすみ鉄道に乗り換えます。こちらもディーゼルカーですがワンマンで車両もちょっとだけ新しい感じです。途中学校帰りの高校生でいっぱいになったりしながら大原の駅に着いたころは日も落ちかけて薄暗くなっていました。どちらの路線も狭い山道や野原をのんびり走ります。都心では少なくなったレールの継ぎ目が規則正しい音を立て、本当に懐かしい気分になりました。ちょっとした小旅行みたいで楽しかったですよ。