思いついたら

日記代わりに

OPTIとお別れ

2011年11月12日 | OPTI CLUB SPORT

新しい車が来ることになって、OPTIとお別れです。足回りがエンジンを上回っていて、チョコチョコと良く曲がる車でした。ステアリングは買ったときについていたのに戻しちゃったんですが、ナルディのウッドをつけていました。いい人のところへ引き取られて行くと良いなあ。


OPTIのスカッフプレート

2010年05月15日 | OPTI CLUB SPORT
Yahoo!オークションでOptiやAZ-1のパーツを見ていますが、先日スカッフプレートを見つけました。スカッフプレートって、正直何かわからなかったのですが、写真を見てボディのドア部分につける化粧版みたいなものだとわかりました。値段も手ごろだったので早速入札、落札が出来ました。早々と届いたので両面テープでつけてみました。中古品で適度にやれているので、初めからあったような顔をしていますね。

OPTIのシートカバー

2009年06月08日 | OPTI CLUB SPORT
タイヤ、プラグ、ショック、ホイールナット、オーディオ、ETCと順調に進んできましたが、最後(じゃないけどね)はシートカバーです。実はドライバー側の背もたれの縫い合わせ部分がちょっとほつれています。このままだと進行しそうなのでオークションで探したのがシートカバーです。”OPTI”の文字が大きくて、はじめはちょっと引いたのですが、これも見慣れてしまいました。ただ座面はどうしてもずれてしまうので付けるのをやめました。さて、ちっちゃなOPTIは自宅周りの狭い道もすいすいはしり、ちっちゃいけれど結構荷物がつめたりして、元気に便利に走り回っています。

OPTIのAudioとETC

2009年06月03日 | OPTI CLUB SPORT
さて次はドンガラになっていたセンターにカーステレオ、それとETCを取り付けることにしました。カーステレオは付いていたスピーカーがKENWOODだったので、MP3の日本語表示が出来て、i-Podも接続できるI-K7を選んで東雲(しののめって読むんですよ)のスーパーオートバックスで、ETCは三菱のMOBE-500を首都高カードのワンストップサービスを利用して取り付けました(そう今頃書いていますが取り付けたのは2月なんです、ちなみに首都高カードの各種サービスは3月19日で終了しているようです)今度はアンテナと別になっているので、ダッシュボード周りもすっきりしています。ちなみに写真の奥に写っているのは、メーカーオプションのフットレストです。

OPTIのステアリング

2009年06月01日 | OPTI CLUB SPORT
OPTIのステアリングを交換しました。初めて車を買ったときに取り付けたナルディのウッドです。昔のちっちゃなイタリア車っぽいいでたちなので、ちょうどいいかと思います。昔は太く小さく思えたナルディですが(VW1500に比べるとね)今は、細くて華奢、でも軽快な感じがします。ステアリングボスは付いていたものをそのまま使っているからでしょうか、ちょっとセンターがずれているようですが、まあご愛嬌で、慣れてしまえば気になりません。

CLUB SPORTのショック交換

2008年11月28日 | OPTI CLUB SPORT

ショックの交換をしてもらいました。足立区のSHiFTという、パーツ持込歓迎のお店です。Yahooのオークションにも出ているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。約束の時刻に伺うと、すぐに作業に取り掛かってくれます。もちろん作業を見ていてもかまいません。てきぱきと手際が良いので、つい自分でも出来そうに思いますが、この次はできたとしても、最初っからはきっと無理ですね。作業のちょっとしたコツや、ワタナベのホイールには専用のナットがある(ワタナベのホイールって言う存在も知りませんでしたが)事など教えてもらいました。作業が終わると工場の周りを一回りして作業結果をチェックしてくれました。このお店は若いオーナーが一人でやっているようです。車好きが高じて自分の店を持った、そんな感じがにじみ出ています。内装など、手作りの部分が多く、こんなところにも若いオーナーの一生懸命さが見て取れます。走り屋さんのお客さんが多いと思いますが、エンジン、足回り等に手を入れたい時は、とても重宝しそうです。

 


CLUB SPORTの足回り

2008年11月22日 | OPTI CLUB SPORT
前回の写真でもお分かりのとおり、うちのクラブスポルトは前オーナーがいろいろと手を加えてくれています。エクステリアではグリルメッキ、ヘッドライトバイザー、マフラーカッター、ウィンカーガーニッシュ、ホイールアーチのトリム。インテリアはステアリング、フットレスト、ダッシュボードのアナログ時計といったところです。でも一番目立つのは足回りです。小さいけれど昔のレーシングカーみたいなデザインのホイールは、オフセットのおかげか、タイヤがボディぎりぎりに踏ん張って、RSR-Ti2000というスプリングがちょっと車高を下げ、なんともクラブスポルトによく似合うスポーティーな印象です。乗り心地も当然ちょっと固めですが、スプリングにショックが負けているのか、高速道路などの継ぎ目ではゆれの収まりがわるいようです。街乗りなんだからスプリングを元に戻したら?という車屋さんの意見もありましたが、かっこいいのでショックのほうを交換することにしました。とはいえ10年前のクルマですから選択範囲は狭く、コロ(AZ-1)とおなじカヤバのNEW SRに決め、早速ウェブで探して注文しました。近いうちに交換作業をお願いすることになりそうです。乗り心地は堅くても揺れが収まれば、その分快適になりそうです。

CLUB SPORTOがやってきた

2008年11月20日 | OPTI CLUB SPORT

この前ちょっとだけ書きましたが、クラブスポルトがやってきました。ダイハツ・オプティのバリエーションで、イタリアのちっちゃな乗用車をベースにしたスポーツサルーンって感じです。ウェブで探して、オーナーのブログを見つけ、そこで業者向けのオークションに出したことを知り、終了を待って落札したお店を調べ、すぐに連絡して中古車販売雑誌への掲載を待ってもらい、大阪のお店まで出向いてその場で購入、堂島のオートバックスでとりあえずタイヤとオイルを交換して翌日千葉まで乗って帰ってきました。先日名義変更も済ませて近所のオートバックスででワイパーブレードとエアフィルターを買って交換し、イエローハットではイリジウムプラグを買って合鍵も作り、ディーラーにキーレスのリモコンを注文しました。大阪からの高速走行で気がついたことがあるので次はそちらに手を回そうと思っています。


新しいお友達はオプティ CLUB SPORT

2008年11月16日 | OPTI CLUB SPORT
新しいお友達をはるばる大阪から連れてきました。赤くて、ちっちゃくって、丸っこいです。ダイハツのオプティ-クラブスポルト1998年式です。前のオーナーさんがセンスが良くて、小さなファミリーカーをチューンするのが上手なイタリアのイメージにぴったりなモディファイをしてくれています。詳しいことは写真を撮ってから書くことにします。