思いついたら

日記代わりに

DEFENDERの実力

2008年11月03日 | LANDROVER DEFENDER

だいぶ涼しく(寒く?)なってきましたが、うちのDEFENDERは元気に走っています。毎朝駅の近所の駐車場まで乗っていって帰りは買い物、都内へのお出かけからちょっとした遠出まで、たいていのことをまかなっていますが、普段使いではエンジンを1,500回転以上回すことは滅多にありません。トルクがあるので急がなければ1,000回転くらいも回せばスルスル走ってしまいます。でも、古いアメリカ製のエンジンがベースとはいえ4リッターのV8で182馬力、車重は1.8トンくらいですから、結構走るかもと思っていました。この前、高速の料金所を通過すると、前が結構開けていたので、物は試しと思いっきりアクセルを踏み込んでみました。頭の中にV8というイメージがあるからでしょうか、勇ましいV8エンジンの咆哮を上げて、グングン加速していきます。言い過ぎかもしれませんがエアロパーツをつけた大柄なワンボックスカーには負けないような気がします。遮音性に気を配っているとは思えないボディですから、エンジン音が遠慮なく入ってきますが、けっして耳障りな音ではありません。やれば出来るとわかったので、後はいつもどおりにゆったり走りましょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マット)
2008-11-17 10:33:46
普段1000~1500との事ですが
巡航時の平均って事ですか?
ATだと直ぐに立ち上がりから
回っちゃいそうな気がして・・・

>やれば出来るとわかった

出来る子なんですね(笑)
返信する
Unknown (tipo10526)
2008-11-18 19:11:13
そうですね。遮音が緩めでエンジン音がよく聞こえるからかも知れませんがアイドリングは750くらい(寒くなってくるともう少し上がるのかもしれませんが)で気持ち高い気もしますが、ゆったり発進してそんなに踏み込まなければ1000+くらいです。高速では85キロを過ぎたあたりでギアが変わるようで、そうなると巡航で2000回転くらいです。
返信する

コメントを投稿