さて、千葉県のローカル線第2弾は銚子電鉄です。外房線で銚子駅まで、陸橋を渡ってプラットホームを進むと1両編成の電車が待っています。元々は銀座線(駅に近づくと車内の照明が一瞬消えたあのオレンジ色の銀座線だと思います)を走っていた車両のようです。1両編成なのに団体さんも乗ってきてちょっとした混雑です。先日の小湊鉄道といすみ鉄道はディーゼルカーでしたが、こちらはれっきとした電車です。唸るモーター音がボディに共鳴して走り出す感じは、子供のころに乗った一枚扉の西武線とそっくりです。団体さんは犬吠駅であらかた降りて、多分灯台を見に行くんでしょう。路線も前回の小湊・いすみと比べると全然短くて、終点の外川駅まですぐについてしまいます。さて今回千葉県のローカル鉄道に乗ったのですが、気づいたことがひとつ、若い人が働いてるんです。五井駅からのった小湊鉄道は運転士さんも車掌さんも若い女性でしたし、上総牛久から乗った車両は若い男性がベテランの方に付き添われて運転していました。銚子電鉄も運転士さん、車掌さん共に若い男性でした。電車や鉄道が好きなんでしょうか?確かにJRや大手私鉄では運転士になるのは大変でしょう。最新型でなくてものんびりと走る鉄道を仕事にするのは、夢がかなえられてよいのかもしれませんね。そういえばいすみ鉄道の運転士さん(こちらは年配の方ですが)が降りるお客さんに、さようなら、お帰りなさい、気をつけてと、声をかけると、お客さんからもありがとう、さようならと返ってくる、とても簡単なコミュニケーションですが傍から見ていても気持ちが穏やかになります。経営も楽ではないんでしょうけどがんばって欲しいと思いました。あ、ぬれ煎餅買うの忘れた。(写真は外川駅で返りに乗った車両です)
最新の画像[もっと見る]
- 一碧湖 6年前
- 海ホタルと千葉フォルニア 6年前
- ほったらかし温泉 6年前
- ベランダで焼き肉 6年前
- 栄龍はホンダドリーム杉並の対面 6年前
- 尉殿神社 6年前
- +Gold Fish 6年前
- 上醍醐 6年前
- 鴨川をどり 6年前
- 霞ヶ浦ソロツーリング 6年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます