ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

Nさんの新作機が・・・無事ロールアウト

2011-12-22 16:52:45 | 趣味
先月からNさんが、600クラスの電動ヘリを製作していた・・・が、今まで経験した事のないカテゴリーのヘリに苦戦している様だった。

最近の電動ヘリの進化は・・・目覚ましく・・・そして高性能・・・その運動性は・・・凄い。


処がである・・・・それを使い熟す為には・・・少し勉強して頂く必要がある。


一昔前までは、バーレスで調子よく飛行させる為には、それ用の知識や、専用のメインローター及び、機体側の特別なセッティングが必要で有った。

それらは、私の得意分野でもあったのだが・・・今のバーレスは全く違うのである。


現在のバーレスには決まってジャイロが装備されている。

その優れた制御系は、メインローターの良し悪しなど・・・物ともしないし、タックアンダーやバルーニングと言った、バーレス独特の特性までも封じ込めてしまう・・・のではあるが・・・・。


特にバーレス用のジャイロの設定には・・・PCが必要な場合も多く、設定用ソフトのインストールや、その設定手法が難解で・・・手こずる事も多々有るのではないだろうか?


その上、それらの取説さえも英語や中国語が多く、尚更事を難しくしているのである。

ましてや、Nさんの様に50歳を過ぎてから、勉強しなければならないとなると・・・ほぼ不可能に近く・・何時になったら飛行出来るのだろう???・・・と言う事なのだろう。



実際問題、取説の翻訳から始めるとなると・・・気が遠くなる様な道のりで・・・それも、幾つかの取説を翻訳しなければならないとなると・・・・尚更である。

また、それを全て理解し、実際に設定するとなると・・・考えただけでも気が遠くなる・・・・結果・・お手上げ状態になったのだろう・・・。



そこでヘルプが掛り、昨日撮影した山口県から呼び戻されるハメに・・・急遽トンボ帰りで帰って来たと言う訳だ。


AM10時頃には、Nさんがヘリを携えて・・・来社。

あまりの寒さに気乗りしないまま・・・弊社のテストフィールドに移動。

現場でNさんの仕上げたヘリを最終確認するも・・・どうも色々が思わしく無いのである。

そこで、仕方なく現場で手直しを行う事に・・・・。



しかし、手直しを行う内に現場で手におえる範疇ではない事が判明し、一度会社に戻って・・・・機体をバラス事に。

午後テストフィールドに出直して来た時には、既に日差しはなく、風も強くなり・・・その上・・・雪もちらほら・・・・流石に寒い。


その後、一セットのバッテリーでフライトさせ、全ての調整を行い・・・軽くアクロを行って・・・・そこそこの調整で納品とした。

その理由は・・・それ以上ヘリを調整していると・・・こちらの体が・・・寒さで不調になる・・・ナンテネ。

それほどの寒さでした・・・なんたって・・・クリスマス寒波の到来なのだから。

山口は・・・遠い

2011-12-22 10:16:55 | 移動
山口市まで撮影に行った。

しかし、その道のりは・・・遠い。

片道、約880km・・・往復で1760kmの道のりである。

一昨日の午後(12/20)・・・事務所を出発した。

その日は、防府東の駅前にある定宿に泊まった。

その定宿であるホテルの窓から、山口市方向を撮影してみた。AM7:00・・・まだ・・・うす暗い。



現場は、山口県庁にほど近い場所にあった。



撮影そのものは、1時間弱で終了した。

ただ1時間の作業の為に・・・・880km・・・ただ・・・ひたすら走って来たのである。


現場到着時には、そこそこの天候で有ったが・・・寒波が押し寄せて来る前ぶれか?天気が刻々と変化する。

マニュアル露出で撮影している為に、光量とにらめっこしながら、絞りを調整しながらの撮影と・・・相成った。

使用しているカメラは、言わずと知れた・・・八セルブラットSWC/Eである。

今日も機体は絶好調・・・・勿論、カメラも調子がいい。

メンテナンスが行き届いた機材は、私の期待に・・・いつも確実に答えてくれる。

撮影作業もすこぶる順調に進捗し・・・・毎度の事ながら、今回も安全に無事作業終了。


作業後は、取引先の社長と昼食をご一緒した。

夜は、その社長と下関あたりで、トラフグで一杯やる予定では有ったのだが・・・社長の都合で・・・次回に持ち越しに・・・残念。


そうこうしている内に、私にも会社からヘルプ信号が・・・そうと決まれば・・・ちょっくら・・・帰りますか・・・・ナンテネ・・・。


また・・・ひたすら走る・・・とは言っても、事故はNGなので・・・休憩もチャンと・・・とる。


すこぶる順調に恵那峡SA迄・・・来たのだが・・・・その先は・・・何と・・・事故で通行止め。

それは・・・5時間も続いたのである。

その事故の原因は・・・・2台のトラックが絡んで衝突したとの事・・・全く・・・勘弁してほしいものである。


トラックのマナーの悪さは・・・以前から目には留まっていたのだが・・・弱ったものですね。


そんな訳で・・・この寒空だと言うのに・・・余儀なく車中泊をするハメに・・・。

AM6時20分・・・ようやく通行止め解除。


会社の始業時間には・・・・ギリギリ何とか・・・間に合った。


暫くして・・・・模型のユーザーが来社した・・・。

今日は、バーレスヘリの調整と納品があるのだが・・・。

ん・・・・・今日も・・・・一日・・・頑張るぞ~