今回、カーボン仕様のオリジナル800サイズのHEXA-Kopterを、
僅か2日の突貫工事で仕上げた。
15インチのプロペラを装備した、DSLRも搭載可能な本格的な機体である。
この機体の青写真は、既に以前からあって、何時でも作れる様に
部品も揃えてあった事が、今回短期間で仕上げられた大きな理由であった。
また、今迄製作してきた機体データの蓄積から、制御系の調整がプリセットのまま
仕上がっていた事も、短期間で製作出来た要因の一つでもある。
弊社では、もう随分とこのクラスの機体を製作しているが、その都度
細部に検討を重ね、その結果を基に今回更なる軽量化を施したと言う訳だ。
その結果・・・機体を軽量化出来た分、S800を凌駕する性能を
手に入れる事に成功したのである。
通常S800に、本格的なDSLRを搭載すると、7kgを超えてしまう。
今回の機体では、その部分を改善できたのがフライト時間の延長へと繋がった。
そんなに良いモノなら、何故今迄作らなかったのか?・・・と、言う事だが、
要は・・・製作するタイミングだけの問題であった。
ずっと、何時作ろうか?と思い悩んでいたのだが、今回あるキッカケから、
作るなら・・・今でしょ・・・と言う事になった。
今回は、新規格のモーターも採用している。
このモーター、実にバランスが良い・・・勿論・・・プロペラもバランス取りを
施してはいるが、明らかに他のモノとは異質の感がある。
機体自体も剛性UPが功を奏しているのか?・・・このサイズの機体にしては、
今までに無い程の異質のバランスの良さを示していて、モーターとのマッチングも
バッチリの様だ。
ジンバルは自社開発のモノを使用しているが、流石に今回は他の機体から流用した。
このジンバル・・・残念ながら、最近はやりのブラシレスジンバルでは無いが、
試にテスト撮影を試みた。
勿論、動画を撮影したのだが・・・撮影画像に振動が全く無い。
これは、調整の悪いZ15で撮影した動画よりも、画質が良い程である。(手前味噌か?)
この仕様で・・・フライト時間はMAX12分・・・短期間で仕上げた割には、
まずまずの仕上がりで苦労した甲斐があった。
この機体に使用した材料のストックは十分にある・・・販売しようと思えば
販売も可能なのだが・・・さて、どうしたモノか?
僅か2日の突貫工事で仕上げた。
15インチのプロペラを装備した、DSLRも搭載可能な本格的な機体である。
この機体の青写真は、既に以前からあって、何時でも作れる様に
部品も揃えてあった事が、今回短期間で仕上げられた大きな理由であった。
また、今迄製作してきた機体データの蓄積から、制御系の調整がプリセットのまま
仕上がっていた事も、短期間で製作出来た要因の一つでもある。
弊社では、もう随分とこのクラスの機体を製作しているが、その都度
細部に検討を重ね、その結果を基に今回更なる軽量化を施したと言う訳だ。
その結果・・・機体を軽量化出来た分、S800を凌駕する性能を
手に入れる事に成功したのである。
通常S800に、本格的なDSLRを搭載すると、7kgを超えてしまう。
今回の機体では、その部分を改善できたのがフライト時間の延長へと繋がった。
そんなに良いモノなら、何故今迄作らなかったのか?・・・と、言う事だが、
要は・・・製作するタイミングだけの問題であった。
ずっと、何時作ろうか?と思い悩んでいたのだが、今回あるキッカケから、
作るなら・・・今でしょ・・・と言う事になった。
今回は、新規格のモーターも採用している。
このモーター、実にバランスが良い・・・勿論・・・プロペラもバランス取りを
施してはいるが、明らかに他のモノとは異質の感がある。
機体自体も剛性UPが功を奏しているのか?・・・このサイズの機体にしては、
今までに無い程の異質のバランスの良さを示していて、モーターとのマッチングも
バッチリの様だ。
ジンバルは自社開発のモノを使用しているが、流石に今回は他の機体から流用した。
このジンバル・・・残念ながら、最近はやりのブラシレスジンバルでは無いが、
試にテスト撮影を試みた。
勿論、動画を撮影したのだが・・・撮影画像に振動が全く無い。
これは、調整の悪いZ15で撮影した動画よりも、画質が良い程である。(手前味噌か?)
この仕様で・・・フライト時間はMAX12分・・・短期間で仕上げた割には、
まずまずの仕上がりで苦労した甲斐があった。
この機体に使用した材料のストックは十分にある・・・販売しようと思えば
販売も可能なのだが・・・さて、どうしたモノか?