カウンセリングにおける傾聴は「聴く」です。
相手を受け止めるが如く聴く。
相手のしぐさや表情を読み取り、言葉と気持ちにあわせて「聴く」
「聴く」は自分から積極的に耳を傾けて聴くことです。
クライエントの悩みを聴くためには
クライエントを「受容と共感」が重要です。
「あるがままのクライエントを
肯定も否定もせず
あるがままの相手を
受け止め共に感じ取る、同情はしない」
言葉では簡単ですが、実践は至難の業です。
心の声が聴けるようになったかな、と思ったら
急に聴こえなくなり
聴こえないから、もがき苦しみ実践しているうちに
やがて、聴けるようになる。
この繰り返しで、カウンセラーは成長します。
「聞く」の間は「同情」になります。
「聴く」になれば「共感」になります。
「頑張ろう」を同情でいえば
クライエントに「私に何が分かる!馬鹿にするな!」と返ってきます。
でも「共感」で「頑張ろう」と伝えれば
クライエントは「うん。分かった。もう一回頑張ってみるよ」と返ってきます。
クライエントの心の声を聴くことが出来た
「傾聴」が出来た状態です。
カウンセリング中はカウンセラーは皆目、喋らないことが多いです。
「あいずち」をうっている事の方が多いです。
クライエント自らが喋りやすい環境を創り出します。
「共感とオウム返し」をするとは言われますが
聴いているだけで
クライエントが「私の気持ちを分かって貰える」という感覚を持てるように
「聴く」事が、本当の「傾聴」です。

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「聴く」は自分から積極的に耳を傾けて聴くことです。
クライエントの悩みを聴くためには
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肯定も否定もせず
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言葉では簡単ですが、実践は至難の業です。
心の声が聴けるようになったかな、と思ったら
急に聴こえなくなり
聴こえないから、もがき苦しみ実践しているうちに
やがて、聴けるようになる。
この繰り返しで、カウンセラーは成長します。
「聞く」の間は「同情」になります。
「聴く」になれば「共感」になります。
「頑張ろう」を同情でいえば
クライエントに「私に何が分かる!馬鹿にするな!」と返ってきます。
でも「共感」で「頑張ろう」と伝えれば
クライエントは「うん。分かった。もう一回頑張ってみるよ」と返ってきます。
クライエントの心の声を聴くことが出来た
「傾聴」が出来た状態です。
カウンセリング中はカウンセラーは皆目、喋らないことが多いです。
「あいずち」をうっている事の方が多いです。
クライエント自らが喋りやすい環境を創り出します。
「共感とオウム返し」をするとは言われますが
聴いているだけで
クライエントが「私の気持ちを分かって貰える」という感覚を持てるように
「聴く」事が、本当の「傾聴」です。

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