トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

VITZ(NCP95)

2006年05月30日 | 日記
ヴィッツに乗ってみました。
といっても、試乗とかではなく、
レンタカー。
1300ccの4WD(色はもちろん白)

感想(あくまで個人的感想です)

・内装
 シートなどは、結構質感があるが、
インパネ周りなどは、よく見ると
プラスチック製で安っぽい。しかも、
質感を出すための凹凸の模様により、
汚れが落ちにくい(借りた時点で、
コーヒーなどのこぼれた跡があったので、
ふき取ろうとしたがなかなか取れなかった)。
 ただし、いろいろ便利ポケットや
ドリンクホルダーが豊富で使いやすい。
 センターメータは初体験であったが、
視認性が良いというイメージとは裏腹に
予想外に見難かった。まともに速度確認が
できない。故にほとんど見ることはなかった。
 広さは、必要にして十分。仕方がないが
荷室は狭い。シートポジションは、ちょこんと
乗る感じで、出入りの多い場合は楽。
長距離の場合はどうなのかなぁ?

・外装
 5ナンバーサイズとは思えないグラマラス感が
好印象。初代よりはるかにいいっ!

・走り
 最初は、FFとばかり思って乗っていたが、
リアドアに小さく4WDのステッカー貼ってあった。
~80km程度までは、加速および巡航とも良い感じ
(80km以上は交通事情等からトライしてません)。
4WDを思わせない軽快な加速感。
峠道の上りでも、1100kgの車両を2NDでグイグイ
引っ張って行ってくれる。街中メインだったら
これで十分(しかも4WDだから雪道も安心)。
 ただし、ブレーキに関しては、なんとなく慣れが
必要な感じがした。乗り始めのころは、良くありがちな
カックンブレーキ(突然効くタイプ)だと思ったが、
どうもそうでもないらしい。微妙な調整を右足でしようと
してもダメ。ブレーキアシストの癖なのか、はたまた、
エンジンブレーキの作動制御のせいなのか、不自然な
挙動となるのだ(個体差なのかな~?)。
 それから、小さな車体のわりに見切りが悪い。
特に乗り始めのときは、左側の車両感覚がつかみにくい。
コーナーポールが必要と感じた。まぁ~、フロントは
短いし、角もまるっこいのでそれほど神経質に
なる必要はないのかもしれないが・・・。
 足回りは、特に気になる点はなかった。やや空気圧が
高めのようで、足元がバタバタはしていたが。
 コーナーでは、アンダーでまくり。4WDだから
仕方がないと割り切るか・・・。

 いろいろ、文句を書いてはいるが、良くできた
車であるとは思う。売れてる理由もわかります。
機会があれば高速で走ってみたい。