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今、物部氏などの先祖を調べ中なのですが 本日は難航して行き着かずトーナイ銅鉄相場

2014-01-27 07:20:53 | Weblog
■八重の桜の NHKにも 出てきていましたが
明治維新の時に 下級武士の多くが 役人という職に入り込んだのだと思う 長州藩のひとたちは かなり 中央の役人にはたくさん入った また その番組では 会津藩出身のかたは警察官にもなったと出てきていた
 
日本人は 古代の時代から 働きまくる 
末端もリーダーも働きまくる その例では わが国の天皇は このお歳でも 大変よくお働きになられる 年中行事に参加なされておられるし 福島県にもお見舞いに行かれるし 先日は国会の開催でも お働きになっておられる
 
明治維新 国家神道 宗教に徹した 
そのお陰でニッポンは近代国家になれた
 
しかし先の敗戦で国家は宗教的であってはならないと 敗戦責任として 米の考えから そうなった 
人間宣言をなされ象徴天皇となられ 変な具合になってきていたものが 
最近の阿倍総理の考えは 昔帰りを 
し始めた 神話を教える教育 
道徳なども時間を増やす方向になれば 尚よし
 
辰韓(しんかん)=半島の最南端の国の 北上東
あたりにあった 紀元前2世紀から末から 
4世紀にかけて三韓の1つの国、後の時代では新羅南部と重なる場所
秦の始皇帝の労役から逃避してこの地に移住した秦人
秦韓とも書いたとある 
鮮語ではなく秦の言葉であったらしいので 
中国系であったという説がある
 
 
・・・・・・・ 
 
・・・・昨夜の勉強 まとめる時間がなくなって
これを本日のブログ メモ書きとする東内誠
 
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藤は産鉄のキーワードか

中山神が美作国楢原邑神宿に初めて示現したとき,
触媒的役割りを 果たしたのが
「とうない東内/藤内」氏であった。
藤内氏は菰を刈って
チマキを作り神を饗応したといい,
その功から以後 
明治初年まで美作東半国の
初穂料を徴収し,
中山神社に納める 職能を担うこととなる。
 
中山神の古代金属生産とのつながりや,楢原地域の産銅・産鉄の可能性の高いことを指摘したところでもある。
また,フジにかかわる伝承として特異な感じのものが, 出雲と播磨の両国に残っている。 いずれも鉄産にからむもののようで, まずは出雲の話からかいつまんで述べておきたい。

出雲のとうない(藤内)

柳原大納言なにがしが勅使として出雲大社へ下向のみぎり, その警護役のものに
藤内某というものがあった。
能義郡布部というところに至り, 宿泊した長者の家で近辺(比田)に巣くう魔物の話耳にし, 大納言の命により 藤内が退治することになる。 山王権現の使いである猿の案内でめでたく化物を打ち取るが, 頭は人のようで 白髪三尺あまり, 四足は狼・尾は牛に似て,前身黄色の毛に覆われていたという。
 藤内はこの地に留まり, 比田の山麓に宮を建てて鎮守とした。 その後藤内の子孫は四十数代続いて今日に至り, いま田辺の姓を名乗っているという。  
(原話:田辺善明/再話:小汀松之進)

能義郡は近代までたたら-砂鉄による産鉄地帯で,
播磨国宍粟郡岩鍋に示現した金屋子神が,
白鷺に乗って 西比田の黒田に飛来し,
たたらの技を伝えたとする伝承を述べた。
 
この神はこの地に鎮まり「金屋子神社」となっている。』
 

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