最近、ご来店時やお電話でのお問い合わせで「〇〇出来ますか?」って増えています。
「電池交換出来ますか?」は『大抵のお品物は出来ると思います』
「バンドサイズ変更出来ますか?」は『大抵出来ると思いますがスグに出来るかは分かりません』
「修理出来ますか?」は『お品物拝見しないとわかりません』
このような感じでお伝えしています。
品番等お伝え頂いても状態が不明瞭なので、お品物拝見しないとはっきりしたことはお伝えしづらく、『出来ます』って伝えているにも関わらず『やっぱり出来ません』と言うのも無責任な感じがしています。
そのような時にお客様とお話していると「前に(他店にて)断られたことがある」とのご経験ある方が大半のようです。
なるべくなら、折角のご依頼なのでお断りはしたくはありませんが、やはりお断りする場面は少なからずあるので、お客様が問い合わせする理由もわかる気がします。
『時計の事ならなんでも出来ますよ~』と声高らかにお伝えしたいのですが、適当なこともお伝えしたくないんので、発言が弱気になってしまい、お客様を不安にさせているかもしれません・・・
『出来る』『出来ない』は難しい問題です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます