何なんでしょう?イスラム国のしていることは。
何を求めているのでしょうか・・・?
自爆して多くの人を殺してしまう。
アメリカで起きた事件も記憶に生々しいのに。
何を求めているのでしょうか?
昔、特攻隊で亡くなった人たちのことが重なります。
国のために・・・。そんな教育がなされたことに身震いがします。
人の命の重さは・・・・。
一日一日を懸命に生きている人たち・・。
困惑した世相に戸惑う中、世界全体の不穏にどう向き合えば良いのか・・・・。
日々の生活に追われ
せめて、今日一日を楽しく過ごせるようにと援助に心を砕いている自分の生き方に
こんな事件が起きると無力感でいっぱいになります。
先の見えない時代です。
何だか~~~~。時代についていけない・・独り言です。
何を求めているのでしょうか・・・?
自爆して多くの人を殺してしまう。
アメリカで起きた事件も記憶に生々しいのに。
何を求めているのでしょうか?
昔、特攻隊で亡くなった人たちのことが重なります。
国のために・・・。そんな教育がなされたことに身震いがします。
人の命の重さは・・・・。
一日一日を懸命に生きている人たち・・。
困惑した世相に戸惑う中、世界全体の不穏にどう向き合えば良いのか・・・・。
日々の生活に追われ
せめて、今日一日を楽しく過ごせるようにと援助に心を砕いている自分の生き方に
こんな事件が起きると無力感でいっぱいになります。
先の見えない時代です。
何だか~~~~。時代についていけない・・独り言です。
学校訪問です。
教育の目的は「子供の成長」
自分の通う学校に誇りを持てる生徒の育成をと校長先生は力説されました。
私どもの子供時代とは比較にならないほど環境は変わってきています。
そんな中、先生は学校がコンビニ化されているようだとも。
なぜなら、遅く起きたら車で送ってもらい、忘れ物をしたら持って来てもらう。
「何事も活動前に全てが準備されている状態では子供は育たない。教師は
子供の実態を把握した上で、意図的に活動の中に不十分さや不便さ」のある課題を出して
子どもたち自身が考え行動し不十分さや不便さを埋めて欲しい。とも
教師のご苦労が見えます。
子供を送り出して職場に行ける人はまだしも、
子供を残して先に出かけなければならない親は心配になります。
学校・家庭・地域で、未来を担う子供たちが健全に成長出来るように見守っていければと思います。
教育の目的は「子供の成長」
自分の通う学校に誇りを持てる生徒の育成をと校長先生は力説されました。
私どもの子供時代とは比較にならないほど環境は変わってきています。
そんな中、先生は学校がコンビニ化されているようだとも。
なぜなら、遅く起きたら車で送ってもらい、忘れ物をしたら持って来てもらう。
「何事も活動前に全てが準備されている状態では子供は育たない。教師は
子供の実態を把握した上で、意図的に活動の中に不十分さや不便さ」のある課題を出して
子どもたち自身が考え行動し不十分さや不便さを埋めて欲しい。とも
教師のご苦労が見えます。
子供を送り出して職場に行ける人はまだしも、
子供を残して先に出かけなければならない親は心配になります。
学校・家庭・地域で、未来を担う子供たちが健全に成長出来るように見守っていければと思います。
研 修
2015-11-06 | 日記
時はどんどん流れて、置き去り感あり。
先月の研修で出かけた佐賀県三瀬村の「どんぐり村」
大自然の中で障害のある方が生き生きと働いておられる姿に元気をもらってきました。

紅葉はもう少し先でしたが・・・。

建物はフランスの田舎村をイメージされたテーマパーク




置物ではありません


広々とした中で働かれている皆さん・・とても笑顔が素敵でした。

先月の研修で出かけた佐賀県三瀬村の「どんぐり村」
大自然の中で障害のある方が生き生きと働いておられる姿に元気をもらってきました。

紅葉はもう少し先でしたが・・・。

建物はフランスの田舎村をイメージされたテーマパーク




置物ではありません


広々とした中で働かれている皆さん・・とても笑顔が素敵でした。
