bikepit saito

自転車屋の日々

アサラン心得

2012-03-23 22:18:00 | 自転車
先日久方ぶりに “ロードレーサー” してきました。
冬の寒いあいだは “ツーリング” にどっぷりでしたが、そろそろロードバイクが恋しくなりまして。TIMEも動かしてあげないといつまで経っても馴染みませんしね。

この日は午前の遅い時間にスタートしましたのでさすがにそれほど寒くはなかったです。チラホラと梅も花を開き良い香りの漂う場所もありました。

当日は平日でしたのでほとんどローディーさんに出会うことは無かったのですが、成木の辺りはダンプがいっぱい走ってました。あの辺りの運転手さんは優しい方が多いみたいで危険を感じたことはありませんが。



さて、そんな感じでそろそろ “アサラン” を再開しようかなと思っております。いつもの場所に、とりあえず8時で。

そこで改めて自転車、特にスメ[ツ車に対する世間の目も厳しくなっている今、みんなで走る上での “心得” と言いましょうか注意事項なんてものを偉そうに書いてみますよー。


* 歩行者優先。ママチャリに優しく。
* 横に広がって走らない。まくる?時も前後をよく確認して安全第一。
* 後ろで減速したり止まってくれたドライバーさんには(余裕があれば) “サンキュー” 等のアクションを。
* 逆に幅寄せされたりあおられたりしてもキレないこと。長州力のまモノマネでもしてやり過ごそう。
* 休憩時ゴミの投げ捨てもってのほか、コンビニ等では他のお客様の邪魔にならないように気を使って頂けると助かります。
* ねこを投げない。

その他、こんなことにも気をつけたいよね、ってことがありましたらぜひコメントください。

今シーズンも基本的なマナーやルールを守って楽しく走りましょう。





ジャイアント IDIOM 改

2012-03-19 12:45:00 | 自転車
お客様の “IDIOM”、すでに色々改造済みでしたが今回更に軽量化にこだわった改造に着手しました。

フロントフォークとバーをカーボンに、ステム下コラムパイプも折りたたみ機構の無いものに交換。



クランクもカーボンの “SRAM RED” に交換。




ちなみに、バーテープは “リザードスキン” をお買い上げくださいました。
このバーテープ、ちょっと高いですがその価値アリ! の優れものですよ。オススメ。



8kgくらいに仕上がりました。

マルイシ ゲータレード

2012-03-19 11:11:00 | 自転車
約25年前に札幌を走っていた自転車をレストアしてみました。

これは丸石自転車の “ゲータレード” という自転車です。
ミキストともとれない微妙な、でもスタイリッシュで今見てもきれいなフレーム(の形)ですよね。

元々はフラットバーでした。



当時は “クロスバイク” なんて言うカテゴリーもまだ無く、そこにこのフレームで、700Cホイールで、フェンダーもカゴもライトもオプションで、丸石もおもいきったことをしたものです。
ゲータレードと言うスメ[ツドリンクとのダブルネームですから、爽やかなシティサイクルと言ったところか。

このサドルありきでタイヤのカラーも決めました。



レストアするにあたって特に当時の部品にこだわること無く、自由にやってみました。
黒いサドル、黒いタイヤ、黒いグリップ、はフレームやギヤクランク等の痛みも激しく、また同じ黒い部品で組んだのではただの古くて汚い自転車になってしまいそうだったので、思い切って派手にしてみました。

ベルはコレクションの中から昔のミッキーのものをチョイス。



(レストアしていて気がついたのですが、当時はまだ日本の部品メーカーが元気で台湾や中国のメーカー製の部品がまったく使われていないんです。
リムは新家、ハブは三信松本、バーは日東、ブレーキは吉貝、クランクは栄、ペタルは三ヶ島等、今でも有ったり無かったり。)