2年生の生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」という学習をしています。今の自分から、過去の自分の歩みを振りかえり、ひいては、大きくなった自分を語ります。その一環として、保健の先生から自分たちの誕生についてのお話を聞きました。
実物と同じ大きさや重さの赤ちゃんをだっこしました。「重いなあ。」「お母さんたちたいへんだったんだなあ。」などと口々につぶやいていました。
2月3日

今日は、4月からの中学校入学を控え
第四中学校の生徒会の委員さんたちや生徒会、生徒指導担当の先生が来られて

中学校生活について、説明会がありました。


生徒会の人たちが作ったプロモーション(?)DVDも

みんな、真剣に見ていました。


今日は、4月からの中学校入学を控え
第四中学校の生徒会の委員さんたちや生徒会、生徒指導担当の先生が来られて

中学校生活について、説明会がありました。


生徒会の人たちが作ったプロモーション(?)DVDも

みんな、真剣に見ていました。


2月3日
今日は、理科室をのぞいてみました。
5年生の授業でした。

今日の目当ては、残った液にホウ酸が含まれているのか?どう調べるのか?
目当てに対して

予想をして、ノートに書いていました。
その後、いよいよ実験。


蒸発させた後は、

しっかりのぞき込んでいます(?)。

試験管の液体にホウ酸が表れていました。
授業が終わって・・・。
【おまけです】
今日は、理科室をのぞいてみました。
5年生の授業でした。

今日の目当ては、残った液にホウ酸が含まれているのか?どう調べるのか?
目当てに対して

予想をして、ノートに書いていました。
その後、いよいよ実験。


蒸発させた後は、

しっかりのぞき込んでいます(?)。

試験管の液体にホウ酸が表れていました。
授業が終わって・・・。
【おまけです】
