【各話末エッセイ⑤の4】
16世紀イタリアの詩人タッソの人生が
比較的安定していた頃に創作された
牧歌劇「アミンタ」。
「エルサレム解放」完成後、
タッソは勤め先エステ家からの
「自分解放」を目指しますが不発に終わり、
雇用関係が悪化の一途を辿るのでした。
アミンタは木や草がクッションになって
地面に直接叩き付けられず、
気絶していました。
崖下に住む賢人エルピーノの所へは
アミンタを探してティルシが来ていました。
二人がアミンタを介抱していると、
アミンタの亡骸を探しに
シルヴィアとダーフネがやって来たのです。
アミンタとシルヴィアの相思相愛を
見届けたエルピーノはシルヴィアの父親を
探しに行きました。
そんなこんなで
歓喜に湧く皆さん方を他所に
憤懣の美魔女が一名。
彼女こそはヴェーネレ(ヴィーナス)様。
昨日、彼女の口うるささにうんざりして、
息子のアモール(キューピッド)さんが
行方をくらましてしまいました。
方々探した末にここへと辿り着き、
遂に愛息の痕跡を見つけたのです。
アミンタの死を悼むシルヴィアの心に、
前々から二人をマークしていた
キューピッドさんが矢を放ち、
一気にハッピーエンドへと
導いていたのでした。
そんでもってしばらくは変装のまんまで
「お仕事」を続けるようですな。
▼
▲
でもさ、やる気になったら
他者の心を操る事において無敵で
傲慢やる方無きアンタでもさ、
その内「年貢の納め時」が来るんだろうさ!
ちなみに、
一緒にいるロバさんの名前は
ルキウス・アプレイウス君といいます。
魔法が解けてロバから人間に戻ると
見て来た事をもとに
「キューピッドとプシケ」を書いた
んだとさ。
16世紀イタリアの詩人タッソの人生が
比較的安定していた頃に創作された
牧歌劇「アミンタ」。
「エルサレム解放」完成後、
タッソは勤め先エステ家からの
「自分解放」を目指しますが不発に終わり、
雇用関係が悪化の一途を辿るのでした。
アミンタは木や草がクッションになって
地面に直接叩き付けられず、
気絶していました。
崖下に住む賢人エルピーノの所へは
アミンタを探してティルシが来ていました。
二人がアミンタを介抱していると、
アミンタの亡骸を探しに
シルヴィアとダーフネがやって来たのです。
アミンタとシルヴィアの相思相愛を
見届けたエルピーノはシルヴィアの父親を
探しに行きました。
そんなこんなで
歓喜に湧く皆さん方を他所に
憤懣の美魔女が一名。
彼女こそはヴェーネレ(ヴィーナス)様。
昨日、彼女の口うるささにうんざりして、
息子のアモール(キューピッド)さんが
行方をくらましてしまいました。
方々探した末にここへと辿り着き、
遂に愛息の痕跡を見つけたのです。
アミンタの死を悼むシルヴィアの心に、
前々から二人をマークしていた
キューピッドさんが矢を放ち、
一気にハッピーエンドへと
導いていたのでした。
そんでもってしばらくは変装のまんまで
「お仕事」を続けるようですな。
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でもさ、やる気になったら
他者の心を操る事において無敵で
傲慢やる方無きアンタでもさ、
その内「年貢の納め時」が来るんだろうさ!
ちなみに、
一緒にいるロバさんの名前は
ルキウス・アプレイウス君といいます。
魔法が解けてロバから人間に戻ると
見て来た事をもとに
「キューピッドとプシケ」を書いた
んだとさ。