愛車プリウスに搭載しているカーナビと私の携帯電話を
Bluetooth機能を使って接続している。
カーナビに予め相手の電話番号を登録しておけば、画面に
タッチするだけで、電話を掛けることが出来る。
もちろん、不特定多数の相手から電話を受けることも出来る。
携帯電話を持たずに相手と通話が出来るので、便利であり、
運転中は、何より安全である。
ところが、ある日突然、妻の携帯電話への発信だけが、
出来なくなるという、非常に不思議な事象が生じてしまった。
状況は次のとおり
・発信不能は、ある日突如として発生したこと。
・他の相手には発信出来るものの、妻の携帯電話へだけ
発信が出来なく なったこと。
・妻からの着信通話は、出来ること。
・カーナビを介さないで、私の携帯電話からの直接発信だと、
それが可能であること。
以上の状況から、カーナビに問題があることを推測した私は、
事は、夫婦不和にも繋がり兼ねない重大な問題だと判断、
早速、妻を伴って、トヨタ自動車の営業マンへ相談に出掛けた。
今までに無い事象に、営業マンは、首をかしげながらも、
親身になって、いろいろと試みてくれた。
カーナビのメーカー等へも問い合わせてくれたものの、結局
その日は、解決に至らなかった。
数日して、営業マンから「携帯電話の電源を一度切ってから
発信してみて下さい」との連絡があり、IT時代に何とアナログ的な
方法だろうと思いながら、言われた通りに試みてみたらところ、
発信可能となった!!。
携帯電話側に、その原因と対応策があったことを告げられた。
【ドコモよくある質問Q&A」抜粋】
Q:「特定の相手にだけ発信ができません。」
A:[FOMA端末には、カーナビやハンズフリー機器などの外部
機器を用いた迷惑電話の防止や回線を保護するための機能が
搭載されており、同じ番号へ発信の際、特定の条件(注1)が
一定の回数繰り返されると、その番号への発信が出来なくなる
場合があります。
なお、発信ができなくなった場合でも、FOMA端末の電源を入れ
直すことで発信が可能となります。
(注1.相手が電話に出ない場合、相手が圏外の場合、相手が
出る前に切断した場合)
今回の「携帯電話が繋がらない」原因が、何度も妻に連絡を
とろうとしていた私の涙ぐましい姿が浮き彫りとなり、(注1)の
コメントの内容が少し気になるものの、夫婦円満であることの
証を互いに再認識させられた出来事だった。