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励みの門

ちょっと 一服 ④ 【一般的】 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の「いじめの種」の芽が出て育った。

2014-08-08 18:31:33 | Weblog
ちょっと 一服 ④ 【一般的】 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の「いじめの種」の芽が出て育った。

学校の授業の教え方・内容・教育方針等が変わった。
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1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
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学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の 「いじめの種」 の芽が出て (生まれて) 育った。
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1 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
2 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。←良い事の種。
3 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。←悪い事の種。
4 良い種や悪い種が同じように潜んでいて、何処の国のどんな場所の教えの庭は同じ状態の、
種があります。←条件が合えば、どの種も発芽(はつが)します。
5 教えの庭に(+、-、言語がたりません。)等の教育を施(ほどこ)すと、たくさんの「種の芽」が、
出て来ます。←この時に生まれます。 
6 芽が出ない種もあります。出た芽が(+)種か(-)種か、また、多いか少ないかは育って、
から判(わか)ります。←判断が付きます。
7 生徒・児童・教員が同じであっても、教え方・内容・教育方針等でそれぞれに違いが起きて、
異なります。
8 日本の教えの庭では、何故(なぜ)か 「いじめ種」 の芽が出て、たくさん育つ様になりました。
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潜む→2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。
一応→1 十分ではないが、ひととおり。大略。

「いじめの種」の芽が出て 「いじめ」 が生まれた。時期と原因。
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1 時期:教え方・内容・教育方針等が変わった時期があります。  それを探してください。 
2 原因:教え方・内容・教育方針等が変わって教育を施(ほどこ)した。 それが原因です。
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施す→3 効果・影響を期待して、事を行う。
お断り:④は二つあります。二つで1つです。どちらかが④ですが、片方だけを④とは決めがたい。


おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。

ひそ・む【潜む】
[動マ五(四)]
1 ひそかに隠れる。隠れて静かにする。「昆虫が物陰に―・む」
2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。「胸の奥に―・む熱い情熱」「事件の陰に大きな犯罪が―・む」

いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。

ほどこ・す【施す】
[動サ五(四)]
1 恵まれない人に物質的な援助を与える。あわれみの気持ちで、人が困っている状態を助けるような行為をする。恵み与える。「難民に食糧を―・す」「医療を―・す」「恩恵を―・す」
2 飾りや補いのために何かを付け加える。「細工を―・す」「花木に油かすを―・す」「撥水加工を―・したスーツ」
3 効果・影響を期待して、事を行う。「策を―・す」
4 事態を改善するようなことを行う。「―・すすべもない」
5 (「面目をほどこす」の形で)あることを立派になしとげて高い評価を保つ。「仕事を成功させて面目を―・す」
6 広く行きわたらせる。
「いよいよ頼朝、権を―・して」〈増鏡・新島守〉
7 種などを蒔(ま)く。
「八十木種(やそこだね)に、皆能く―・し生(う)うとのたまふ」〈神代紀・上〉

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと 一服 ④ ギリシャ神話はパンドラの箱。 ⇒ 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。

2014-08-08 02:56:59 | Weblog
ちょっと 一服 ギリシャ神話はパンドラの箱。 ⇒ 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。

ギリシャ神話はパンドラの箱。
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プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与えたのを怒った
ゼウスが復讐(ふくしゅう)のためにつくらせ地上に送り出したという。

ゼウスがパンドラに持たせた、
あらゆる災いの詰まった箱を、
彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、
すべての災いが地上に飛び出したが、
急いでふたをしたので希望だけが残ったという。
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学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。
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ゆとり教育は昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。

「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、
余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。
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おかしいなぁ~。 「ゆとり教育」と「いじめ」の関係が解(わか)りません。 ← 理解が出来ません。
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1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
2 学校の中の児童や生徒は、日本の将来に大切な子ども達です。
3 学校(学校の中)は、教えの庭とも言われます。

おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。        提供元:「デジタル大辞泉」

4 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
5 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。
6 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。
7 これらの種に、「○○○な教育を施すと。」、たくさんの「種の芽」が出て来ました。 
8 たくさんの芽の中に、「いじめ」の「種の芽」が含まれていました。
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一応は本来は「一往」と書く。→1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
お断り:記事には、ハッキリと文字にして記載が出来ない 「もの」 もある。



≪≪≪≪ 畑に収穫に行くので 一往 ここまで、 後は、配置等を良くします ≫≫≫


パンドラ【Pandōrā】
ギリシャ神話で、人類最初の女性。プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与えたのを怒ったゼウスが復讐(ふくしゅう)のためにつくらせ、地上に送り出したという。
(Pandora)土星の第17衛星。1980年に発見。名はに由来。非球形で平均直径は約80キロ。

パンドラのはこ【パンドラの箱】
ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。
彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

ゆとり‐きょういく〔‐ケウイク〕【ゆとり教育】
昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。

いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。

提供元:「デジタル大辞泉」