ちょっと 一服 ④ 【一般的】 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の「いじめの種」の芽が出て育った。
学校の授業の教え方・内容・教育方針等が変わった。
-------------------------------------------
1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
-------------------------------------------
学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の 「いじめの種」 の芽が出て (生まれて) 育った。
===========================================
1 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
2 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。←良い事の種。
3 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。←悪い事の種。
4 良い種や悪い種が同じように潜んでいて、何処の国のどんな場所の教えの庭は同じ状態の、
種があります。←条件が合えば、どの種も発芽(はつが)します。
5 教えの庭に(+、-、言語がたりません。)等の教育を施(ほどこ)すと、たくさんの「種の芽」が、
出て来ます。←この時に生まれます。
6 芽が出ない種もあります。出た芽が(+)種か(-)種か、また、多いか少ないかは育って、
から判(わか)ります。←判断が付きます。
7 生徒・児童・教員が同じであっても、教え方・内容・教育方針等でそれぞれに違いが起きて、
異なります。
8 日本の教えの庭では、何故(なぜ)か 「いじめ種」 の芽が出て、たくさん育つ様になりました。
===========================================
潜む→2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。
一応→1 十分ではないが、ひととおり。大略。
「いじめの種」の芽が出て 「いじめ」 が生まれた。時期と原因。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 時期:教え方・内容・教育方針等が変わった時期があります。 それを探してください。
2 原因:教え方・内容・教育方針等が変わって教育を施(ほどこ)した。 それが原因です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
施す→3 効果・影響を期待して、事を行う。
お断り:④は二つあります。二つで1つです。どちらかが④ですが、片方だけを④とは決めがたい。
おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。
ひそ・む【潜む】
[動マ五(四)]
1 ひそかに隠れる。隠れて静かにする。「昆虫が物陰に―・む」
2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。「胸の奥に―・む熱い情熱」「事件の陰に大きな犯罪が―・む」
いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。
ほどこ・す【施す】
[動サ五(四)]
1 恵まれない人に物質的な援助を与える。あわれみの気持ちで、人が困っている状態を助けるような行為をする。恵み与える。「難民に食糧を―・す」「医療を―・す」「恩恵を―・す」
2 飾りや補いのために何かを付け加える。「細工を―・す」「花木に油かすを―・す」「撥水加工を―・したスーツ」
3 効果・影響を期待して、事を行う。「策を―・す」
4 事態を改善するようなことを行う。「―・すすべもない」
5 (「面目をほどこす」の形で)あることを立派になしとげて高い評価を保つ。「仕事を成功させて面目を―・す」
6 広く行きわたらせる。
「いよいよ頼朝、権を―・して」〈増鏡・新島守〉
7 種などを蒔(ま)く。
「八十木種(やそこだね)に、皆能く―・し生(う)うとのたまふ」〈神代紀・上〉
提供元:「デジタル大辞泉」
学校の授業の教え方・内容・教育方針等が変わった。
-------------------------------------------
1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
-------------------------------------------
学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の 「いじめの種」 の芽が出て (生まれて) 育った。
===========================================
1 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
2 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。←良い事の種。
3 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。←悪い事の種。
4 良い種や悪い種が同じように潜んでいて、何処の国のどんな場所の教えの庭は同じ状態の、
種があります。←条件が合えば、どの種も発芽(はつが)します。
5 教えの庭に(+、-、言語がたりません。)等の教育を施(ほどこ)すと、たくさんの「種の芽」が、
出て来ます。←この時に生まれます。
6 芽が出ない種もあります。出た芽が(+)種か(-)種か、また、多いか少ないかは育って、
から判(わか)ります。←判断が付きます。
7 生徒・児童・教員が同じであっても、教え方・内容・教育方針等でそれぞれに違いが起きて、
異なります。
8 日本の教えの庭では、何故(なぜ)か 「いじめ種」 の芽が出て、たくさん育つ様になりました。
===========================================
潜む→2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。
一応→1 十分ではないが、ひととおり。大略。
「いじめの種」の芽が出て 「いじめ」 が生まれた。時期と原因。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 時期:教え方・内容・教育方針等が変わった時期があります。 それを探してください。
2 原因:教え方・内容・教育方針等が変わって教育を施(ほどこ)した。 それが原因です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
施す→3 効果・影響を期待して、事を行う。
お断り:④は二つあります。二つで1つです。どちらかが④ですが、片方だけを④とは決めがたい。
おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。
ひそ・む【潜む】
[動マ五(四)]
1 ひそかに隠れる。隠れて静かにする。「昆虫が物陰に―・む」
2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。「胸の奥に―・む熱い情熱」「事件の陰に大きな犯罪が―・む」
いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。
ほどこ・す【施す】
[動サ五(四)]
1 恵まれない人に物質的な援助を与える。あわれみの気持ちで、人が困っている状態を助けるような行為をする。恵み与える。「難民に食糧を―・す」「医療を―・す」「恩恵を―・す」
2 飾りや補いのために何かを付け加える。「細工を―・す」「花木に油かすを―・す」「撥水加工を―・したスーツ」
3 効果・影響を期待して、事を行う。「策を―・す」
4 事態を改善するようなことを行う。「―・すすべもない」
5 (「面目をほどこす」の形で)あることを立派になしとげて高い評価を保つ。「仕事を成功させて面目を―・す」
6 広く行きわたらせる。
「いよいよ頼朝、権を―・して」〈増鏡・新島守〉
7 種などを蒔(ま)く。
「八十木種(やそこだね)に、皆能く―・し生(う)うとのたまふ」〈神代紀・上〉
提供元:「デジタル大辞泉」