ちょっと 一服 ⑩ 「ゆとり教育」 の副作用で、 「いじめ防止対策推進法」 ができた。
後遺症が残り苦労してます。
========================================
この記事は「落ちこぼれ」と「受験戦争」対策の後遺症ですが、少子化対策の記事に使われます。
========================================
――――――――――――
後遺症が残り苦労してます。
――――――――――――
----------------
独身の結婚適齢期の若者に聞いた。
----------------
------------------------------------
学校時代に、女子の 「いじめ」 ( 「精神的苦痛の言葉」 ) にあいました。
だから、
女性と結婚したくは無い。
------------------------------------
学校時代に、男子の 「いじめ」 ( 「精神的苦痛の言葉」 ) にあいました。
だから、
男性と結婚したくは無い。
------------------------------------
------------------------
独身の結婚適齢期の若者に聞いた。 結婚はしたくない。
------------------------
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
〃 用語の説明-(7/ ) の追加 【 日本人は器用ですが、ここまで器用では、ありません。 】
2010-03-06 04:04:19 の一部コピー
父から聞いた 「獅の子落とし」 ② 用語の説明-(7/ ) の追加の説明 【 励みの門 】
2010-03-05 05:28:51 の一部コピー
父から聞いた 「獅の子落とし」 ② 用語の説明-(7/ ) 【辛(つら)く、苦しく、もっと難しい】
2010-03-04 06:11:16 の一部コピー
――――――――――――
後遺症が残り苦労してます。
――――――――――――
【日本人は器用ですが、ここまで器用では、ありません。】
=================================
⑤ 男女交際より勉強をしなさい。 成績が堕(お)ちる。
⑥ 結婚適齢期になると、結婚しなさい。早くして欲しい。
(異性との交際の仕方は、学校の教科書で習わない。)
【異性との交際の機会・場面は勉強中心で無かった。】
[男女交際しないで、直ぐに結婚対象者を連れてこい。]
-------- 無理、無理。 そこまで器用じゃない。 限界を超えてます。
=================================
子どもは、結婚しそうにありません。 結婚に興味がありません。
=================================
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかしいなぁ~。
どうも、おかしい。 やっぱり、おかしいなぁ~。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
… でもね、
====================================
結婚する人は、結婚してます。 ← そうですけど。 そこのところ、うまく伝えて。
====================================
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
--------------------------------------
クレーマーは、自分を怒っても怒らない。怒れない。
クレーマーは、自分を叱っても叱らない。叱れない。
クレーマーは、自分に言い聞かせる事は出来る。
↑ 例:こんな事で怒ってしょうがない。幼稚でみっともない。など。
クレーマー【claimer】
《原義は「要求者」「請求者」の意》商品の欠陥、客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。特にその苦情が言いがかりと受け取られるような場合にいう。
--------------------------------------
モンスターペアレントは、自分を怒っても怒らない。怒れない。
モンスターペアレントは、自分を叱っても叱らない。叱れない。
モンスターペアレントは、自分に言い聞かせる事は出来る。
↑ 例:こんな事で学校に電話してもしょうがない。幼稚でみっともない。など。
モンスター‐ペアレント
《(和)monster+parent》学校や教育委員会に対して理不尽な要求を繰り返す保護者をモンスター
--------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
-
===============
時は流れ 過ぎてゆく。
時代は変わり 進(+,-)んでゆく。
===============
今、2014-08-28 03:40:00 頃です。
ゆとり‐きょういく〔‐ケウイク〕【ゆとり教育】
昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。
いじめ〔いぢめ〕【▽苛め/▽虐め】
肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。特に、昭和60年(1985)ごろから陰湿化した校内暴力をさすことが多い。
[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、心理的または物理的な影響を与える行為で、行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。
提供元:「デジタル大辞泉」
後遺症が残り苦労してます。
========================================
この記事は「落ちこぼれ」と「受験戦争」対策の後遺症ですが、少子化対策の記事に使われます。
========================================
――――――――――――
後遺症が残り苦労してます。
――――――――――――
----------------
独身の結婚適齢期の若者に聞いた。
----------------
------------------------------------
学校時代に、女子の 「いじめ」 ( 「精神的苦痛の言葉」 ) にあいました。
だから、
女性と結婚したくは無い。
------------------------------------
学校時代に、男子の 「いじめ」 ( 「精神的苦痛の言葉」 ) にあいました。
だから、
男性と結婚したくは無い。
------------------------------------
------------------------
独身の結婚適齢期の若者に聞いた。 結婚はしたくない。
------------------------
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
〃 用語の説明-(7/ ) の追加 【 日本人は器用ですが、ここまで器用では、ありません。 】
2010-03-06 04:04:19 の一部コピー
父から聞いた 「獅の子落とし」 ② 用語の説明-(7/ ) の追加の説明 【 励みの門 】
2010-03-05 05:28:51 の一部コピー
父から聞いた 「獅の子落とし」 ② 用語の説明-(7/ ) 【辛(つら)く、苦しく、もっと難しい】
2010-03-04 06:11:16 の一部コピー
――――――――――――
後遺症が残り苦労してます。
――――――――――――
【日本人は器用ですが、ここまで器用では、ありません。】
=================================
⑤ 男女交際より勉強をしなさい。 成績が堕(お)ちる。
⑥ 結婚適齢期になると、結婚しなさい。早くして欲しい。
(異性との交際の仕方は、学校の教科書で習わない。)
【異性との交際の機会・場面は勉強中心で無かった。】
[男女交際しないで、直ぐに結婚対象者を連れてこい。]
-------- 無理、無理。 そこまで器用じゃない。 限界を超えてます。
=================================
子どもは、結婚しそうにありません。 結婚に興味がありません。
=================================
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかしいなぁ~。
どうも、おかしい。 やっぱり、おかしいなぁ~。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
… でもね、
====================================
結婚する人は、結婚してます。 ← そうですけど。 そこのところ、うまく伝えて。
====================================
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
--------------------------------------
クレーマーは、自分を怒っても怒らない。怒れない。
クレーマーは、自分を叱っても叱らない。叱れない。
クレーマーは、自分に言い聞かせる事は出来る。
↑ 例:こんな事で怒ってしょうがない。幼稚でみっともない。など。
クレーマー【claimer】
《原義は「要求者」「請求者」の意》商品の欠陥、客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。特にその苦情が言いがかりと受け取られるような場合にいう。
--------------------------------------
モンスターペアレントは、自分を怒っても怒らない。怒れない。
モンスターペアレントは、自分を叱っても叱らない。叱れない。
モンスターペアレントは、自分に言い聞かせる事は出来る。
↑ 例:こんな事で学校に電話してもしょうがない。幼稚でみっともない。など。
モンスター‐ペアレント
《(和)monster+parent》学校や教育委員会に対して理不尽な要求を繰り返す保護者をモンスター
--------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
-
===============
時は流れ 過ぎてゆく。
時代は変わり 進(+,-)んでゆく。
===============
今、2014-08-28 03:40:00 頃です。
ゆとり‐きょういく〔‐ケウイク〕【ゆとり教育】
昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。
いじめ〔いぢめ〕【▽苛め/▽虐め】
肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。特に、昭和60年(1985)ごろから陰湿化した校内暴力をさすことが多い。
[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、心理的または物理的な影響を与える行為で、行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。
提供元:「デジタル大辞泉」