人間の書

励みの門

そろそろ もどろう 戻り道② あなた〔「いじめ」が起きる学校へ〕の「おもい(思い)」は、何ですか?

2014-08-25 02:36:33 | Weblog
そろそろ もどろう 戻り道② あなた〔「いじめ」が起きる学校へ〕の「おもい(思い)」は、何ですか?

ちょっと 一服 ⑦「いじめ」が起きる学校の中は、子どもの心(子どもの精神)にとって、どんな処ですか?  2014-08-11 02:55:42 の一部をコピーして記事の中に使っています。↓

あなた〔「いじめ」が起きる学校へ〕の「おもい(思い)」は、何ですか?
世の中には、いろんな人がいます。 世の中には様々な人が居ます。
-------------------------------------------
1 学校の教員の人がいます。
2 その教員の人も、小学校だったり、中学校だったり、高等学校だったり等様々の人がいます。
3 また、市町村の教育委員会の人だったり、県教育委員会だったり、文部科学省の人だったり等の関係者の人がいます。
4 教科書の関係者だったり、塾の関係者だったり、文房具の関係者、放送・音響の関係者だったり等の関係者の人がいます。
5 楽器だったり、スポーツの指導・用品販売・用品製造等の関係者の人がいます。
6 遊具だったり、機械・器具、掃除道具、薬品、園芸、造園等の関係者の人がいます。
7 保健、事務、学校医、PTA、学校給食、児童・生徒、児童・生徒の親・家族だったり等の関係者がいます。
8 それ以外に、義務教育をおえた人がいます。←ここまで来ると、ほとんど、すべてかも知れません。
-------------------------------------------
あなた〔「いじめ」が起きる学校へ〕の「おもい(思い)」は、何ですか?

===============
時は流れ     過ぎてゆく。
時代は変わり  進(+,-)んでゆく。
===============

時が変わったんで仕方がない。 ………→ それで、良いのかなぁ~と思います。
時代が時代だから仕方がない。 ………→ それで、良いのかなぁ~と思います。

あなた〔「いじめ」が起きる学校へ〕の「おもい(思い)」は、何ですか? 
-------------------------------------------
1 「いじめ」があれば、先生が対応して止めさせれば良いのに。
2 「いじめ」を止めさせられないのは、「大人の先生」が「子どもに」負けています。
電話等の対応で、先生は素直に対応しましょう。↓
例: 〔すみません。負けています。全員ではありませんが、パソコンや携帯、スマートホン等。など。〕
私も感じる。: 〔負けている人は多いです。感じます。生徒達は、学校で使わなくても家で使ってます。〕
3 私の子どもがいる学校だけは、「いじめ」がありませんように。←願いです。
4 兄弟が「いじめ」られたら、私(喧嘩が強い。)が仕返しに行く。
5 「いじめ」が、あれば警察に通報すれば良いのに。
6 ……… 関係者の思いはどうなんでしょう。 ← おもい(思い)の欄を用意しました。
7 ……… 関係者の思いはどうなんでしょう。 ← おもい(思い)の欄を用意しました。
8 私の「おもい」は、精神的な「いじめ」を表現する言葉は「精神的苦痛の言葉」が良いと思う。
-------------------------------------------
学校の授業で習っていない言葉・漢字等がある児童・生徒には、
「精神的苦痛の言葉」は「心に感じる嫌いな言葉」はどうでしょう。

「精神的苦痛の言葉」は人によって違いがあります。
でも、
その人の気持ちになれば理解が出来ます。理解が出来ると思います。
それでも、
すべてのものが理解できるとは、限らない。←こんな言葉がと思う言葉もあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
===========================================
〔心理的な「いじめ」を表現する言葉は「精神的苦痛の言葉」。〕
〔物理的な「いじめ」を表現する言葉は「いじめ」。〕←義務教育をおえた人は直ぐに分かります。
===========================================
〔心理的な表現の言葉と物理的な表現の言葉が同一では、分かりにくい。〕
「いじめ」 と言う表現では、社会や大人・子どもが互いに解(わか)り合えない。 ←理解しにくい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
― ほかに、言葉を探してみると、
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
===========================================
肉体的な暴力などによっての「いじめ」とか。←警察が学校に入る事が出来る、通報できる。
精神的な「精神的苦痛の言葉」によっての「いじめ」とか。←警察が学校に入るが、事件の立証が難しい。
===========================================
辞書は、「暴力」と「いやがらせ」の二つの言葉が書いてあります。
でも、
学校で「いやがらせ」があったで表現するのも、報道で分かりにくいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔私は1年位「見守り隊」をしました。 下校時で1年と2年生を家近くまで。〕
〔全部で5人、1年生は女の子でしたから楽でした。2年生は男の子です。〕
〔言いやいの仲違(なかたが)い。度々してました。 いえいえ子どもです。〕
〔おじさんも小さい時はあった。 皆とおなじじゃ、喧嘩もして大きくなった。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――
〔喧嘩等もしないで、大きくなって大人(社会人)になった時に困ると教えた。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――
〔皆のお父さんも、お母さんも皆と同じ時期があった。そして大きくなった。〕
〔「おじさんもそうだったん。」 ← 不思議な顔をしてました。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかしいなぁ~。 嗚呼。 喧嘩、仲違(なかたが)いは、 「いじめ」 と違うようです。
どうも、おかしい。やっぱり、少し違います。同じだと思っていました。 ←同類だと。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 何と言えば、いいだろうか?
2 説明の言葉(言語)が、たりるだろうか?
3 この違いは、大人が経験したこと、あるだろうか?
4 大人が考える 「いじめ」 と同じだろうか?
5 大人社会の 「いじめ」 と同じだろうか?
====================================
6 言葉の表現が「いじめ」と言う表現が適切であるとは、思えない。
7 言葉で言うなら 「精神的苦痛の言葉」 が、適切かも知れません。
8 社会の大人と子どもに、分かりやすく 「いじめ」 を 「精神的苦痛の言葉」 に替える。
↑ 適切な言葉(言語)をお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その結果、 説明が難しい。大人が説明しても大人には経験が無い。

[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、
心理的または物理的な影響を与える行為で、
↓↓↓↓↓↓ ―――― ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ――――――――――――――
行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「いじめ」 と言う表現では、社会や大人・子どもが互いに解(わか)り合えない。 ←理解しにくい。
心理状態を含めて表現する。  心理状態を表す様な言葉が良いと思います。

今、2014-08-25 05:41:00 頃です。
今、2014-08-25 07:49:00 頃です。


いじめ〔いぢめ〕【▽苛め/▽虐め】
肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。特に、昭和60年(1985)ごろから陰湿化した校内暴力をさすことが多い。
[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、心理的または物理的な影響を与える行為で、行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。

おもい〔おもひ〕【思い/▽想い/▽念い】
1 ある物事について考えをもつこと。また、その内容。所懐。「年頭の―を述べる」
2 予想。予期。想像。「―もしない結末」
3 願い。望み。「長年の―がかなう」「―を遂げる」
4 物思い。回想。「秋の夜長に―にふける」
5 思慕の情。愛情。恋心。「彼女への―が募る」
6 執念。恨み。「この世に―を残す」
7 あることを経験してもたらされる感じ。「胸のすく―」「自分だけいい―をする」
8 (多く名詞の下に付いて)ある対象を気にかけ、大切にする気持ちが特に強いことを表す。「親―の息子」
9 《4の意から》喪に服すること。また、その期間。喪中。
「ちちが―にてよめる」〈古今・哀傷・詞書〉
[ 類 語 ] 考え(かんがえ) 思考(しこう) 思索(しさく)  ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
[関連語] 一存(いちぞん)

いや‐がらせ【嫌がらせ】
相手の嫌がることをしたり言ったりして、わざと困らせること。また、その言行。「―を言う」「―電話」

けん‐か〔‐クワ〕【×喧×嘩/×諠×譁】
[2] 《が原義》
[1] [名](スル) 言い合ったり殴り合ったりしてあらそうこと。いさかい。「―をふっかける」「―するなら外でしろ」「口―」
[2] [名・形動]騒がしいこと。また、そのさま。
「旅客人民共に群がり其―なること製鉄場にあるが如く」〈井上勤訳・月世界旅行〉

なか‐たがい〔‐たがひ〕【仲▽違い】
[名](スル)仲が悪くなること。なかたがえ。「兄と―する」

提供元:「デジタル大辞泉」