ひと筆めぐり 【新発見・再発見・摩訶不思議・唯一無二】への楽しみ…

地域に息づく歴史のひと幕にふれ、…遥かなる往時に思いを馳せる

普済寺の開山『天外梵舜』

2022-09-05 | 神社仏閣
普済寺の開山
~普済寺の開山は『天外梵舜(てんがいぼんしゅん)』~

(京都府南丹市園部町若森庄気谷76)

寺の開山は、信州全久院の住持『天外梵舜(てんがいぼんしゅん)』和尚を招き来てもらっている。江戸時代前期の曹洞宗の僧で、普済寺の中興開山の和尚です。(注)開山とは衰えた寺を復興させた僧をいいます。
 寛永17年(1640~1653)、この時、丹波亀山城主菅沼定芳は黒印状を出して、高四石六升を与えている。寺地は園部領地の中にありながら、亀山藩領の相給地となっている。
寛永年間、亀山城主になった菅沼織部正定芳(江州膳所より転封)によって援助を受けます。普済寺は亀山城藩主の菩提寺となっている。
 令和4年9月3日、天外梵舜和尚没後、369回目の法要が執り行われていた。本尊は聖観音であるが、この日だけは須弥壇中央に開山「天外梵舜」和尚が座する。儀式が終われば須弥壇奥に鎮座する。

 幸いにも法要儀式終了時に寺に行き、開山「天外梵舜」和尚像を拝見させて戴いた。ラッキーな´ひと筆めぐり´ができた。

【開山『天外梵舜』和尚像】


【本堂は入母屋造り・平入り、随所に曹洞宗の建築様式を堪能できる。普段は正面扉は閉まっています。】

【今年は栗の豊作年? 品種/丹波栗?】





玉岩地蔵堂の組物 南丹市日吉

2022-09-01 | 神社仏閣
社寺建築『玉岩地蔵堂の組物』❷
(南丹市日吉四ツ谷海老坂)


山深い所にポッンとお堂が建つ。静寂の中に蝉しぐれを聴き社寺建築を見る。悠久の郷土歴史に思いを馳せ…´ひと筆めぐり´を楽しんでいる。
今回は南丹市日吉町の玉岩地蔵堂の須弥壇の組み物(彫刻)にスポットを当ててみた。古の宮大工の匠の技、発想、創造力に、至福のひと時を味うことができる…。
 本堂・須弥壇に主尊の地蔵菩薩が安置され、社寺建築の真骨頂の匠の技が堪能できる。禅宗様の様式を用いた詰組は格天井までぎっしり組まれ、立体パズルの高度な組み合わせである。基本的には『三斗』『出三斗』『肘木』の組み合わであるが、これらには一切の金具(クギ・ボルト等)は使っていない。
 この寺へ訪れたのは8月23日、お盆の施餓鬼法要が営なわれていた。飛び入りで法要に参加させて戴いた。コロナ禍の為、寺関係者のみ。お坊様(1人)と寺役員さん(6人)。仏教の真髄となる教えが凝縮した般若心経に、線香で邪気は消えてゆく…

「はんにゃーはーらーみーたー」「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」(般若心経の一説)
日吉町の案内板には『三斗栱 (さんときょう) の形式で、大斗 (だいと) の上に肘木 (ひじき) を乗せ、その上に巻斗 (まきと) を三ツ並べている』と説明が入っている。これらの建築様式から見て、江戸時代中期頃と云われている。一度、訪れてみては…

本堂の地蔵堂

八百比丘尼(やおびくに)の伝説

2022-08-25 | 伝承
八百比丘尼(やおびくに)伝説

~玉岩地蔵堂の本尊地蔵石仏(日吉四ツ谷の伝説)~❶

日吉四ツ谷の八百比丘尼(やおびくに)伝説の舞台に立ちたくて…「玉岩地蔵堂」へ訪ねること三回、やっと四回目にして地蔵堂の『本尊・地蔵菩薩半跏石仏』と『八百比丘尼の伝説』に対面が叶う。地元で語られている八百比丘尼の伝説とは…
『丹波の国船井郡日吉四ツ谷海老坂は船井郡と北桑田郡の郡境にあり、昔の若桜街道である。ここに玉岩地蔵がある。『本尊・地蔵菩薩半跏石仏』は若狭の人、八百比丘尼の持念佛と称されている。※持念佛とは個人が身辺に置き私的に拝む仏像をいう。
比丘尼は地蔵菩薩石仏を背負って諸国を巡礼していました。最後に京都から故郷(若狭)に帰る途中まできました。ここでしばらく腰をおろし旅の疲れを癒していました。いざ出発しょうとすると、急に重くなって…今まで軽々と背負っていた地蔵菩薩尊石仏は動かないのでした。しかたなくこの地に安置されたと伝えられています。』
境内に設置の案内板(南丹市教育委員会【旧日吉町教育委員会】)に記されている。一部加筆する。



玉岩地蔵本堂と庫裏の全景
以前、このブログで園部町船岡の隔夜信仰を書いた。深い関わりある寺である。興味のある方は、…訪ねて下さい。



『玉岩地蔵菩薩石仏』を石造物として荒く悉皆してみましょう
※自然石の表面に地蔵を舟形に深く掘り込んでいる。その巨岩座の上に坐す。半跏像(はんかぞう)が刻まれ、左足は半跏ふみさげの形をとっています。地蔵石仏のふみさげ形は初めて出会った文化財である。少々興奮する。
※右手に短い錫杖を、左手に宝珠を持つ。安山岩製で、石全体の高さは71㎝、像の座高30㎝。日吉四ツ谷の郷土歴史・文化財・民俗等々の伝播を探る手掛かりとなる一級の石造物。もちろん南丹市の町指定文化財となっています。

※堂内、須弥壇奥、真っ暗の中、巨岩上に安置されている。許可をもらいスマホで写真を撮る。加工したがこれが限界。
次回は少し明かりの工夫を…




園部町船岡の道標

2021-10-01 | 街道
園部町の道標 ~船岡編~

(南丹市園部町船岡)


現在の小浜市から京都を結ぶ街道を総称して若狭街道(鯖街道)と呼ばれている。郷土歴史文化の香り高い旧街道を探し楽しんでいる…。
足は園部町千妻(せんつま)から諏訪山峠を越えて、JR船岡駅に向いている。船岡集落には若狭街道が通り、街道は四尺道(約1.2m)で狭いが当時の面影が随所に点在する…マツの木や漆喰の家屋、土塀等が…200年前にタイムスリップできる。また船井郡三十三観音霊場の第十一番札所の慈眼寺(筆子塚の寺)より東に大堰川(桂川)が流れ、往時の街道は川に沿って続いている。…日吉町へそして海老谷峠を越え玉岩地蔵堂へ…小浜へと。(注)玉岩地蔵堂は隔夜信仰の寺でもある(ブログ参照)。




船岡集落の街道筋に愛宕信仰の石灯籠が一基建っている。その下に『道標』があり、歴史街道の落穂を拾ってみた。
自然石の中央『左』『とのた』『わかさ』の銘が刻まれている。
(タテ:45㎝  ヨコ:32㎝)


愛宕山石燈籠前は、若狭街道筋、道標を確認し、わらじの紐を締め直し、日吉の海老谷峠へと歩いたのでしょう…

園部町船岡の隔夜地蔵

2021-09-26 | 石仏
園部町船岡の隔夜地蔵尊


街道や古道歩きをしていると、石造物に刻まれた銘文に目が止まる…読みたくなる!
JR山陰線船岡駅の東北、徒歩10分程のところに安養寺(廃寺)がある。その山裾を少し上がった所に、内藤一族の墓地がありここに隔夜信仰』にかかわる『地蔵尊一基(石造物)』が建っている。
隔夜信仰とは穴太寺(亀岡市)と玉岩地蔵堂(南丹市日吉町)間を一夜交代で参詣(往来)する。隔夜参りの際は念仏を唱えながら歩く事、約35km。宿は双方の宿坊で泊まる。この修行に入れば連続300日間つづく…念仏修行の一種である。修行僧を隔夜僧・隔夜聖等とも呼ばれていた。
今昔の参詣路(往来路)・古道もあったと思われるが…今は、分からない? 一度、トライしてみたい!…


舟形厚板状地蔵一尊板碑

花崗岩製で造られ上部で折れ損しているが奇麗に修復されている。セメント修復の為、銘文の一部が読み取り不可となる。
全体を舟形に造られ、形状は高さ110㎝、幅48㎝、像の厚み6㎝の舟形光背をもつ。地蔵立像は右手に錫杖・左手に宝珠を捧げている姿は一般的なスタイルであるが、注目は光背部に刻まれている銘文が非常に珍しい文化財級の逸品である。


正面右【海老□□蔵 穴太寺□音 三百日隔夜】
左【享保七年壬寅十月廿四日 願主極心】

銘文はかなり風化が激しく解読不可も多い為、一部、【丹波5】を参考させて戴いた。
【この銘文の意味は『玉岩地蔵堂(海老谷地蔵)』と『穴太寺観音』の間を三百日間にわたって毎日隔夜修行を行う、その満願記念に安養寺の僧「極心」が、享保七年(1722)十月廿四日に地蔵石仏を建立したようです。】

南丹市日吉町四ツ谷に『玉岩地蔵堂(海老谷地蔵)』が鎮座。第45代聖武天皇の天平18年に創建する古刹。現在無住です。隔夜参りの寺玉岩地蔵堂⇒穴太寺

亀岡市穴太寺(西国三十三観音第二十一番札所)、本尊は聖観世音菩薩です。隔夜参りの寺穴太寺⇒玉岩地蔵堂