ひと筆めぐり 【新発見・再発見・摩訶不思議・唯一無二】への楽しみ…

地域に息づく歴史のひと幕にふれ、…遥かなる往時に思いを馳せる

『入母屋造りの塩屋館門』 園部町塩屋

2020-11-29 | 歴史
園部町高屋の『入母屋造りの館門』
園部町高屋集落の右端に見える入母屋造りの館門(高屋宅)が見える。その背後の頂に、中世の山城「蜷川城跡」がある。室町幕府の政所の役職についていた蜷川親心の三男親朝が、被官として船井郡桐野河内村につき、高屋集落の山頂に蜷川城を築いたのが始まりとされる。
南北朝以後、荘園は有名無実化となり幕府の力は弱体。そのような中、織田信長の荘園没収が始まり…豊臣秀吉の太閤検地で荘園制度はなくなった。村人は戦国騒乱で田畑は荒らされ混迷する。そんな中、現地の代官より百姓である高屋を村側(百姓)の代表と任命し村の統制に入っている。この館(写真)は高屋の本家宅であり、村には分家・同苗字を名乗る家が数件ある。館の周りは水田となっているが、今も少なからず当時の面影を残している。その昔は見果たす限り水田で…、そのほとんどが高屋の所有地であったとか…。村百姓は高屋の小作者であったようです。

入母屋の破風に揚羽紋(あげはの蝶紋)が付く。
園部町高屋集落に「春日神社本殿」が鎮座する。その由緒には、平 清盛(たいらのきよもり)の進言により社殿を建立すると記す。平氏の家紋は「揚羽紋」(蝶紋)です。入母屋造りの平入り(入口)で棟には千木(ちぎ)が9本、茅葺仕様であるが、今は鋼板で覆っている。母屋は取り壊され当時を知ることはできない…、世の栄枯盛衰を感じます。
(昭和9年生、地元古老&館管理人談)。



<揚羽紋(あげはの蝶紋)>

船岡鉱山跡 孔雀石

2020-11-20 | 奇岩
~船岡鉱山跡を訪ねて~
園部町の中世の山城を巡っている途中に寄り道をした。
京都府下唯一の海底火山噴気鉱床が、園部町船岡大和谷に見られます。
中生・古生代の海底火山活動によって形成られたと云われている。
大和谷の源頭付近には江戸時代から明治、大正初期にかけ二次鉱物等を採掘されていたようです。特に明治から大正期は繁栄していた鉱山歴史が残る

さて、大和谷沿いを歩くと…「青緑色(孔雀石)」の石や岩石、「赤白珪石(岩)」等が目につく。
また鉱石を精錬した後に出る金糞・鉱滓(製錬のカス)も見られ、一部、この大和谷で精錬していたことがわかります。
谷を登りきると大小の坑口がポッカリとあいている。ズリ場には孔雀石など鉱物採集可です。地元の小学校では地域を知る授業として鉱物採集もしているようですね。
間歩の上は落葉の雑木林で開けています。

<坑口が五か所あり。前は鉱石のズリ場となっている。…>


<坑道内は危険なため、調査せず。横2メートル、高さ1メートルの坑口、入口には赤白珪石や青緑色(孔雀石)が…>


<珍客に…突然、坑道内からタヌキが姿をだす。坑内で棲みついているようですね>


<孔雀石>


<金糞・鉱滓(製錬のカス)


<赤白珪石、鉄分を多く含んだチャートと、白い石英とが混ざっている珪石。耐火煉瓦の原料に使われます。酸化鉱物の仲間>

『天狗岩は雨乞い舞台』

2020-11-05 | 伝承
『天狗岩は雨乞い祈祷の舞台』(園部町大河内)
「雨乞い地蔵」と「天狗岩」はセットとし話さなければ、大河内の民俗伝承文化は成り立たない。
<看板がるり渓観光協会が設置>

今日は雨乞い地蔵の続編として、天狗岩に登ってみた。
紅葉の盛りの中、一時間程かけ急登な登りに大粒の汗をかく……。まさに山頂(700m)は天狗岩の奇岩・巨岩が露出する岩山だ。周囲約150度以上の広角の大パノラマに大興奮する。丹波の山並みが見渡せ遮るものは何もない…。ここで過去、幾度か雨乞神事が行われたかと思うと灌漑深い。周りの雑木を切り千束柴の薪づくりに精を出したのであろうか…。柴を千束に束ね天高く井型に積み上げた場所を探すが…、千束柴の火は天をも焦がす勢いで燃え上がったであろう、周りを取り囲む村人たちは口々に「雨を降らしたまわれ」と、大声で天に向かいお願いするという。…その声が聞こえてきそうな静寂の天狗岩雨乞舞台である。今は遠い昔の話ではあるが、次の世代へと語り継いでいかなければいけない…。

< この場所が民俗文化の場所だと……知る人は?! 地元観光協会のなお一層の奮闘に期待するところ… >


< 凝灰岩(溶結凝灰岩)の岩で、表面はザラザラする。多くの気泡魂が特徴、触って体感しては… >


< 丹波の山並みが一望…遠くに愛宕山も見え、園部町の隠れスポットです >







るり渓の『雨乞い地蔵』

2020-11-03 | 伝承
るり渓の『雨乞い地蔵』 (園部町大河内)
るり渓にある某民宿(営業休止)の裏側に『雨乞い地蔵』がある。渇水期になると雨乞い地蔵に、過去(…明治・大正・昭和中期頃まで)、村は助けてもらったと云う。雨乞の伝承話しを追ってみた…。


天正13年はひどい旱魃(かんばつ)が続き、農作物・家畜・漁業等に大きな被害がでた。千束柴を作りその頂で天高く積み上げ、お神酒を供え、柴を燃やし般若心経を唱えて雨乞祈祷をしたと云う。
水の一滴は血の一滴ともいわれるほど水は百姓にとって大切なもの。日照りが何日もつづき潅がい用水(川・池)も干上がり、川底は亀の甲羅状にひび割れる。田に水を引くことができなくなる。特に「穂孕(ほばらみ)」の時期に水がないと秋の収穫に大打撃となる。大河内では日照りがつづいた年には「困ったときの神頼み」、神様に慈雨をお願いしたと云う。雨乞の場所は、同地区内の天狗岩で行われる。るり渓橋から一望でき約700mの頂にある。
雨乞の日時が決まれば、当日の午後より全戸各一人(働き盛りの者)が雨乞に加わり、皆山仕事着に身を固め、鎌・ナタ・のこぎり等を持って、るり渓川の鳴滝前に集合する。ここでまず「雨乞い地蔵」の頭を固く縛り、鳴瀑の滝壺に沈め、雨を降らせて欲しいとお願いする。叶えて下さればすぐに元にお返しいたします」と唱えると云う。そして一行は天狗岩まで登り、岩山山頂一帯の下草芝刈りをし、周りの雑木を切り千束柴の薪づくりに取りかかる。それを高く井形に積み上げ、祈りながら点火する。千束柴の火は天をも焦がす勢いで燃え上がり、周りを取り囲む村人たちは口々に¨雨を降らしたまわれ¨と大声で天に向かいお願いする…。
祈祷願いは数時間かけ火が鎮火するまでつづく…。不思議なことに恵みの雨、慈雨が降ったという…。
注)大河内の翁衆、るり渓観光協会役員、園部町立西本梅小学校、昭和49年卒業生冊子を参考とする)

<雨乞地蔵は石室に鎮座する。自然石によだれ掛けが掛けられている。タテ29㎝・ヨコ22㎝の大きさ。石室の上部はケヤキ、タカノツメ、ソヨゴ、ネジキが合体し一つのコブ状態、その幹根元の周りは3.3m。地元の方でさえ地蔵の場所が!?…忘却となりつつある。先人の残した文化財である



<るり渓橋より一望、山は天狗岩とも呼ばれ雨乞の舞台となっていた。火山灰が堆積してできた溶結凝灰岩等で、今から約7000万年前に誕生した山です>
< この種の調査は地元の翁衆や郷土史に興味・関心のある人と出会うことが、一番の近道です。「雨乞い地蔵」に会いたくて…過去三回来ているが、すべて空振りに終わっている。るり渓駐車場前の「琉雅亭」お食事処の主人に声をかける。るり渓観光協会の役員さんでした。「雨乞い地蔵」の場所、「天狗岩」、「オオサンショウウオ」等の話を教え頂いた。ラッキーである。ひと筆めぐりの運気上昇…!! >鳴爆(めいばく)
滝の裏が空洞になっており、音がすることからここう呼ばれる。いつも豊富な水が滝となって見事な景色を見せている。滝の正面には休憩所もありここから眺めはまた格別。雨乞いとして地蔵をくくり滝壺に沈めたという古箏がある。