ひと筆めぐり 【新発見・再発見・摩訶不思議・唯一無二】への楽しみ…

地域に息づく歴史のひと幕にふれ、…遥かなる往時に思いを馳せる

皇紀二千六百年記念 徳雲寺

2021-02-14 | 古文書
『皇紀(紀元)二千六百年記念』の標石

おなじみの徳雲寺(園部町小山東)を訪ねた。梅の花が一輪…ちらほら、春近し。
境内入口に立派な標石(花崗岩)が参道両側に建つ。裏面に崩し字で…超難解な文字が刻まれている。解読しないと小骨が喉にささったようである。ここは古文書の出番「くずし字用語例辞典」に頼るしか、解読不可…。興味のある方は一度、挑戦してください。

『皇紀二千六百年記念』
昭和15年(1940)が神武天皇即位紀元(皇紀)2600年にあたります。(注)年は「秊」とする方が正しいが、ここでは年と読む。
当時、日本は日中戦争の戦時下で戦争に明け暮れ…、国民の生活は苦しくなっていました。当時の政府は疲弊した国民を元気づけ勇気づけるために各村に交付金を出し、資金不足分は浄財・寄付等を募り事業を進めている…。
ある村では神社の玉垣を、社寺階段の整備、神田開発にと…、事業を展開しています。
徳雲寺ではこの標石や参道整備等の事業として…。花崗岩の材に昭和十五年二月、施主森利三郎と刻む。
尚、園部町には紀元(皇紀)2600年記念の標石がよく見かけます。

徳雲寺参道入口に建つ【皇紀二千六百年記念】

梅の開花、寺に春を呼ぶ一輪



園部町に風穴が現存

2021-02-03 | 奇岩
~宍人の『風穴』に街道人はホッと~

-園部町宍人-

本梅川に沿って園部町宍人(ししうど)の集落を訪ねた…。ここに語り継がれてきた『宍人の風穴(ふうけつ・かざあな)』が現存します。
その昔、「旧本梅街道」が本梅川に沿って通り、宍人集落は街道沿いに建っている。街道を行きかう人々は岩の間から、ひんやり涼しい風が流れてくる『宍人の風穴』にホッと一息つけたのでしょう…。
園部町の最西端に胎金寺山(たいこんじやま)があります。その北麓に鎮座する「摩気神社(まけじんじゃ)」(郷十一ヶ村の氏神)は、白河天皇も行幸され延喜式に列せられる社を持つ。
その『摩気神社から天然の涼風が吹き込み、胎金寺山の下をくねくねと曲がり自然のトンネルとなり宍人へと…『冷気は一年を通じて一定の温度を保ち真夏でもひんやりしています』と、地元の古老(二人)は話してくれました。地元では´かざあな´と呼んでいる(確認のため地域の区長宅を訪ねる)。

今、その風穴は本梅川の護岸工事の際、口をふさがずに開口されている。町・地域(区)は大切な文化財の保存を後世へ繫いでいます。川の対岸より確認できますが、直接冷気の体感は…難しい?(写真参照)
風穴の大きさは約タテ1.5m、ヨコ1mの護岸壁で頑丈に造られています。場所は宍人橋より下流100mほどの左、ガードレールの下、四角い穴が開口しています。


(本梅川に架かる宍人橋)


(宍人の集落(区)と胎金山(中央)、田園のどかな風景が一望)

八木城主内藤備前守の『一石五輪塔』の証

2021-02-01 | 石仏
八木城主『一石五輪塔』の供養塔  =徳雲寺境内墓地=

園部町には中世・近世をはじめ多様な石造物(石仏・五輪塔・宝篋印塔・石灯籠・手水鉢・多宝塔)等が現存する。そのほとんどは仏教関てのものが多いようです。
今回、徳雲寺の境内墓地内に、八木城主内藤備前守(内藤氏)の『一石五輪塔』が現存する事を『園部101年記念誌「翼」』より知り…訪ねたが、大きい墓地なので見つけるのに…労多く難儀した。この寺は園部藩主小出吉親の菩提寺である。
寺入口に不許葷酒入山門(くんしゅにゅうざんもんにはいるをゆるさず)の標石(葷酒塔)が建つ。此れよりニラ・ニンニク・ネギ・酒等を持ち込んだり、食してはいけない域なのです。
この葷酒塔の左道際に古い墓地(某氏一族とおぼしき墓)がある。この中に郷土歴史の落穂が、八木城主の歴史が眠る。風雨にさらされ苔むしる基壇石に、戦国武将内藤氏の証の銘文が刻まれ正しく読み取れる。歴史の片隅に置き去りにされ忘れ去られている?…感がする。園部町の石造文化財指定級の秀逸との出会いにワクワクする。…歴史の光がまだ当たっていないようですね? 『一石五輪塔(供養塔)』が語ろうとする声に耳を傾けると、中央歴史へと直結する塔である。 今回は一石五輪塔にスポットを当て、石造物の概略程度の説明を付けます。

一材角柱を削り地・水・火・風・空に成形しています(一石五輪塔)。石材は地元産の花崗岩を使っているようです。基壇を持つ。これは塔婆の一種で比較的安価な為、広く武士・庶民層に供養塔として普及、これにより極楽浄土信仰が爆発的に広がっていったようです。平安中期頃~室町後期時代にかけ盛んに造られてます。歴史文化の香り高い園部の山裾や寺墓地の寄せ墓に眠っていることが多い。
この塔の基壇部に年号は記されていないが、正面に『八木村』『右城主』『内藤氏之塔』が読み取れますが風化が激しい。全長約60㎝(二尺塔)で基壇22㎝×18㎝×18㎝、水部は11㎝、火部は10㎝、風と空部は17㎝の大きさ。
塔の上部(風・空)が自然の倒壊と思われる? 割れているが、上部は元の位置に置かれている。某一族子孫が大切に管理供養されているようです。
(個人名の墓地内なので、名前は伏せ某氏とする。)

『不許葷酒入山門』(葷酒山門に入るを許さず)と彫られた標石。この左奥に古い墓地あり。ここに『一石五輪塔』が眠っている。*注葷酒塔は曹洞宗の寺ではよく見かけますね。

不許葷酒入山門の標石前より、徳雲寺の山門・本堂・梵鐘・庫裏などが見渡せる。