巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

ZBrushのお勉強(5/12)

2015年05月13日 08時25分27秒 | 3D作業

 ZBrushのお勉強を再開しました。

 デジタルコミック版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』第1話に登場予定の怪獣ヘラームを作る前に、別の怪物造形のチュートリアルで練習してみようと思います。

 まずは骨組の作成からです。






 ちなみに、 



 この本に載っている怪物のチュートリアルにチャレンジ中です!




 骨組みではありますが……全体的な形を意識して、各部位の大きさを調整していきます。
 それにしても。
 スケールとか移動とか、ZBrushはそうした基本的な操作がやりづらいので苦労します。



 怪物に手をつけたところです。
 最初はどうしても大きくなりがちで、バランスが崩れやすい……。
 どうも手が大きくなりすぎてしまいました。



 なので、手を小さくしてみました。

 ここで作業に疲れてしまいました。意外と神経を使います。
 馴れてくると、また違うのでしょうか……?
 そうなってくれるといいなー。

 デジタルコミック版の第1話に出る、怪獣ヘラームの造形になったら、もっとサクサク進めたいものです。


 ではではまた! ^▽^/



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