巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

ウルトラ・ラインはシンプルが良いのです。

2015年03月11日 19時30分36秒 | 3D作業

 寒いですね~。
 日が暮れると、とたんに寒くなってきました。
 帰宅して思わず、エアコンのスイッチを押しちゃいました~。

 そんなわけで。
 ウルトラヒロインのボディライン作りです。
 つまり、ウルトラマンの赤い部分の模様ですね。
 便宜上、ここでは『ウルトラ・ライン』と呼ぶことにします。

 そのウルトラ・ラインを作るために、まずはボディにUVマップの適用です。

 UVとは、平面のテクスチャを立体のボディに投影するためのものです。
 面倒なのは、わざわざ立体のボディを平面にしなきゃいけないところなんですねー。




 そんなわけで、いったんタイル貼りにして、どこか歪んでないかチェックしました。
 歪みっぱなしで、まるで私の性格みたい……と思ったのはナイショです(笑)。

 で……私の場合は、立体を平面にしたときの切れ目のほうに注目でした。
 この切れ目に、ウルトラ・ラインのつながりが来ると、ラインがズレたりするので、ピッタリ合わせようと苦労しました。




 立体のボディを平面にしたところです。
 とりあえず多少の歪みは、気にしないことにしました(苦笑)。
 プロの方は、もっときれいに作成されるはずですが、今の私はこのレベルで充分です。

 で……これに模様を描くわけですが、私は絵がヘタクソなので、勘だけでは描けません。
 そこで!
 立体に直接、描いてしまおう作戦です。



 というわけで、立体のモデルに直接ペイントを開始しました。

 な、なんだか……ミラーマンに似てる??




 実際にラインを塗っているところです。
 赤い円のところが、筆先のノズルになります。
 楽しそうでしょう?

 ええ、楽しくて、つい調子に乗って、思いつきでラインを足したりしています。
 とはいえ……。




 ちょっと、やりすぎたかも……σ(^◇^;)

 ラインは出来るだけシンプルのほうがいいのですが、どうしても、ついつい線を足したくなるんですよねー。

 画面はモデルを半分だけの表示にして、アタリ線を描いたのち、フォトショップで「線のガタつき修正」と「彩色」を行う予定です。


 ではではまた! ^▽^/






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