D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]前後タイヤ交換_2016.05.31

2016-06-02 02:08:38 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

残念なことにDトラッカー125にタイヤの選択は無い…

14年末に私のもとに来た時にの走行距離は約1200キロ。
年式からはもう4年落ちなるころ。

タイヤの溝はあるけど結構カチカチ…そのまま使うこと5000キロと1年…
ひび割れも相当ひどく。



スリップラインまでもう少し、場所によっては終わってる箇所も出てきて
ミニサーキットに行くかもしれないということで…

いつもタイヤのお世話になってるスピードスターさんのところへ(*‘ω‘ *)

↓BBSでの見積もり

ダンロップ製 TT900GP
100/80-14            3500円
120/80-14            5000円
チューブ 1400円+1700円   3100円
リムバンド 300円×2         600円
交換工賃&廃タイヤ処分代     4600円
合計金額              16800円
※現金でお支払いの場合は交換工賃1000円値引きサービス。



からの完了(*‘ω‘ *)



リムにもチューブにもまったく錆がなく内側が綺麗な状態だったということで…
チューブとリムバンドは交換せずにそのまま使えたということで…

ダイヤ代+工賃-現金値引き1000円で
12100円也
3700円も浮いたヽ(・∀・)ノ


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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]エンジンオイル交換/クラッチワイヤー注油_2016.04.16

2016-04-19 01:59:37 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

前回のオイル交換からちょうど3000キロということでオイル交換をしましたが、
とても後悔しています(;´∀`) 交換前に入れていたオイルと交換後に入れておいた
オイルのグレードでこんなにも差がでるものなのだなと痛感しました…。
全然新しく入れ替えたのに同じようにスロットルを開けても全然エンジンが吹け上がってこない…
こんなにも差がでるものなのかと実感…そして高いオイルに慣れてしまいちょびっと後悔。
これについては、別の機会にケミカル類でまとめようと思います。

オイル交換方法などは前回の交換のコチラを。

今回入れたオイル…経済的で懐に優しく安心と安定のHONDA産のウルトラG2 10W-40。



抜いたオイルは走行距離相応くらいな汚れでしょうか?
シルコリンの赤味を少しのこっている程度。



廃油は100円均一で手に入るオイルぽい。
Dトラ125はフィルター交換時でも1Lで済むので100円均一のオイルぽい安くてオススメ(*‘ω‘ *)
↓1回600mlまで使えるのが2回分なのでうまくやれば1回あたりのコスト50円で済みます。



オイル交換をして試乗して二言…
オイルの差でエンジンが全然吹けなくなるのって顕著にわかるんスね…
経済的に許されるなら早くオイル交換し直したい(T_T)


続いて、初めてのクラッチワイヤー注油(*‘ω‘ *)
クラッチレバーからクラッチワイヤーを外す。



インジェクターを取り付ける。



ワイヤーの反対側にグリス受けの布をひく



インジェクターからグリスを吹く。
ワイヤーの反対側からグリスが出てきたら完了(`・ω・´)ゞ
クラッチレバーと清掃して再グリスアップして元に組み付けて作業完了(`・ω・´)ゞ





★履歴
2016年4月16日
ODOメーター5844キロ

次回交換予定
8844キロ


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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]フロントマスターオーバーホール_2016.03.21

2016-03-24 11:21:08 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

ブレーキレバーを握りこむと最後の方がギチギチとタッチがおかしくなる症状が再び現れたので、
レバーを外してグリスアップ……以前はこれで動きがよくなりある程度改善されたのに改善されない。

納車時にフルードが少しこぼれたのかフルードタンクのフタのフチが剥げていたので
ここに原因があるかもと開いてみる…。



とった写真なんか浮いてる(;´∀`)
mixiに画像をアップすると先生方から「酷い状態」「フルード交換だけじゃなくマスターのOHも必要」とのコメント。
フルード交換ならやれそうだけどOHは…という反応に、マイミクさんから「うちのガレージにOH勉強しよう」的な
という言葉に甘えて指定の住所へ。

最初に教えてもらったこと。
「カビてる。フルードはカビやすい。」

今回行った工程はコチラに手順が写真とともに詳細解説されています。
マスターシリンダーのオーバーホール編(前編)

まずOHなのでフルードを完全に抜く。



抜いたらマスターを外して、マスターを分解洗浄。↓説明に集中しすぎて写真がほとんど取れず借り物画像です。



↑画像にあるインナーがのバネ<上記URLの解説のSTEP12の画像部分>の
動きが悪くなっていたようで、固着までいかないにしてもインナー自体が取り出しにく状態に…。
これがギチギチと動きが悪くなっていたんだなと…orz
パーツクリーナーで中を全て洗浄。ゴム類は劣化や傷などは無し。
綺麗にしたインナーを組む前にフルード液で濡らす。
元通りに組み付けたらフルードを充填し、
バキュームがあったけど一番アナログ的なやり方からエア抜きをして終了ヽ(〃∀〃)ノ
納車時より調子が良い…動きどころか見違えるように操作しやすくなりました…メンテ凄い。。。


総走行距離5322キロ
フロントマスターシリンダーOH


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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]オイル&フィルター交換_2015.07.17

2015-07-29 01:59:25 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

8月に引っ越しを控え、半端に残ったストックしてあるオイルの処分を兼ね…
総走行距離が2800キロに到達したDトラ125のオイル交換ヽ(´ー`)ノ

入れ替えるオイルはスピトリの残り物…
Dトラの使用用途には高スペック過ぎるこちら(ノ´∀`*)



暖機してオイルを抜いて…
結構よごれてる…納車前にオイル交換したといっていたけど本当だろうか(*_*;?



フィルターも交換





トルク値や詳しいオイル&フィルター交換方法は
コチラを参考にしました(`・ω・´)ゞ


★履歴
2015年7月17日
ODOメーター2800キロ

次回交換予定
5800キロ

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D-TRACKER125’11[Dトラッカー125]バッテリーあがり_2015.05.30

2015-06-10 01:35:24 | D-TRACKER125'11・メンテナンス

エンジンをかけずにナビを使用していたら一気に
バッテリーが上がってしまったようで…初バッテリー充電しました。

Dトラ125…バッテリーまでのアクセスが本当に面倒…
サイドカウルを左右外して、シートを外して初めてバッテリーにアクセス。
せめて…シートをもろもろ共締めにしないで単体で外せるようにしてくれれば
こんな手間にはならないのにと(;´∀`)

マイナスから外してプラスを外す。





充電の接続は外すのとは逆にの手順。



充電からの復活ヽ(´ー`)ノ



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