「工賃」?に対する私的見解。

2015-04-23 23:39:45 | バイクと?日常徒然

工賃が高くて自分で修理する方法や取り付け方を
教えて欲しいと相談コメに残りますが、
たいしたスキルがあるわけではない私でも解答に悩みます。
なんでかというと…


1.工賃/拘束時間。作業にかかる時間をお金に換算(1H5,000-8,000円?)
2.サービスマニュアル代(1冊約6,000円-12,000円?)
3.専用工具代(ドン・キホーテ工具は基本的に論外として)
4.消耗品(パーツクリーナーやグリスなど)
5.パーツ代
6.技術代(安全)
※ある程度量販店で調べられるけどパーツリスト代(1冊約5,000円?)


↑ある程度上記を準備された上なのか、準備をすることを考えているのか。
事故や失敗を恐れずとにかく安く上げたいと言われると無責任になりたくなく
口ごもってしまいます。

「1-6」を額面でイメージするとよっぽど、ぼったくられていない限り、
お店側が出してくる額面にある程度納得できてくるはずです。
(ブランドイメージで高くしているところなどありますが)
自分で行えば安くおさめられる部分は、「1」。
自分の時間を削って工賃を抑えることくらいでしょうか?

「2-3」は使用頻度に応じて減価償却できるメリットはあるけど、
1台所有で基本メンテと年間1万キロ以下のツーリングくらいなら「2-3」の出番が
どれくらいになるか想像はつくと思います。

「4」はショップでは大抵工賃に含まれるはずですが、
自分で準備して維持すると地味に出費がかさみますね(;´∀`)
参考までにデイトナのシリコングリス30gで1本1,000円くらいしますし…
ワコーズだとシリコングリス1本2,500円以上も;

「6」はもし誤ったやり方をして事故があったときの保証は
自分にのみかかってくるリスクなど。
以前にボルトを舐めかけて青くなりました…。


友人知人から好意でやってもらってる人は特に、
その友人知人は上記の出費やリスクが前提にある認識など忘れぬよう?


かく言う私も「えぇぇ、それ高い!」など口に出したり思ったり、
どうにかして出費を抑えられないかなど考えます(ノ´∀`*)
勝間和代のように?自分がやる準備や手間、リスクなど
電卓をはじいて思案して「その高い」が妥当と思ったら
信頼できるショップに気持ちよく代金を支払ってやってもらっています。

こんな経験も…某ショップに純正パーツを取り寄せてもらい、
その品を取りに行った際…新車で購入したばかりだし、
自分で取り付ける用意はしてあったけど、
サービスで直ぐに取り付けてくれるかなと伺ったら、
工賃に3,000円(税抜)と言われ断った思い出があります。
自宅にて家庭用ドライバー1本で5分もかからず取り付けました。
1分600円という暴利なそのショップには二度と行かなくなったのは確かですが(ノ´∀`*)


メンテを趣味として楽しむなら全然話が変わって…
いろいろプライスレス(ノ´∀`*)


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