2006年3月に購入したムラーノと、6月頭にお別れしました。
13年という長い月日を共に出来た事、とても感謝しております。
この車には数え切れないほどの思い出があり、彼女(なんとなく女性)との出会いは今でも鮮やかに甦ります。
営業マンさんの魅力的な提案により購入した私達は、充実したカーライフを過ごせました。
ここまで心奪われた車はありませんでした。
もしかするとこれから先においても、無いかもしれません。
最終的に色んなパーツがダメになり、その修理費用がどんどんと嵩んでいく・・・・
長年乗っていると仕方ないことだと思いますが、それがなかなかにきつかった。
走行距離は185618kmでした。
20万キロを目指していたんですが、ちょっと足りませんでしたね。
とにかく今まで本当にありがとう
事故もなく、快適なドライブを堪能させてくれた彼女に感謝です
・・・
・・・・・ということで、新車が我が家にやってきました。(先月7/20)
ほぼ一日で決定させられた車です。(笑)
※それほど切羽詰まっていた。
色んなタイミングが重なり、最終的に決め手となったのはムラーノの「ラジエーターがダメになった」からです。
もう、営業マンさんが直ぐに「あ、ラジエーターいかれてますね」って解るほど異様な匂いがしていた。
そして・・・・これ以上ないほど考えた結果、こちらの車を購入することにしました。
防水シートは軽く拭くだけで綺麗になります。
ラゲージルームも広く、主人の草刈り機が乗せられる。<必須
スペースは基本、ムラーノと変わらないんじゃないかな。
運転席をめいいっぱい後ろに下げていても、後部座席には余裕があり、そこもポイントが高かった。
8月9日現在、既に3000kmほど走っています(笑)
昔よりクロカンチックじゃなくなったけど、これはこれなのかなと納得。
最低限の仕様ですが・・・・まあ徐々に愛着が湧いてくると思います。(色はガーネットレッド)
夜になると足元光る(オプション)。←ほんとに必要なのか?
今のところ、快適な走りを見せてくれています。
とはいえ、ムラーノは3500ccありましたから、出だしは圧倒的にムラーノが快適。
(これは2000cc)
めいいっぱい可愛がるからどうぞよろしくね。
あ、ちなみにナビ(?)はネットで購入し、知人のお店で設置していただきました。
通常のナビシステムではなく、GoogleIDを突っ込み、ネットで動かすタイプ。
設定は主人任せです。 (というか、ほんっとわかんない)
時々、好きなYouTubeを観る予定。
詳しくは主人のブログへ・・・・
後々、ドライブレコーダーを購入するかも。<わからんけど
プジョーも購入してそろそろ一年になります。
走行距離は22300kmほど。
よく走りました・・。
主人のブログにもありますが、タイヤ交換しました。
一年のうち、冬はムラーノに乗っていたので、一年未満での交換となります。
主人の後輩君の指摘もあり、8月中に交換することにしました。
それほど磨耗していたんですね。
雨の日のスリップなどこわいのでタイヤ交換は必至でした。
いいタイヤだった・・・一年乗って思うことはそれだけです。
「ピレリ」のスポーツタイプのタイヤでした。
好きなタイプだったんですね、きっと。
地べたからビリビリと伝わる振動も、コーナーリングも。
今回は、燃費なども考えてブリヂストンですが、
穏やかな走行を楽しめます・・・。
ほんと・・おだやか~・・・・。
正直、物足りないんですけどね。
父sを乗せるにはいいのかもしれません。
さて、今回のタイヤはどれほど走行できるかな?
プジョー207にも施したTTクリアコートをムラーノでも試してみることにしました。
購入してすでに5年以上経過している細かい傷だらけのムラーノにどれほどの効果があるか・・・。
出来上がりがこちら↑
まず・・・・発色がすごいです。
ウォータースポットもしっかり消えています。
細かい傷もありません。
深めの傷は少し残りましたが・・。
・・・新車のようで、嬉しい輝きを放っています。
出来たてほやほやなので、のっぺり感は残っていますが、すごく綺麗になりました。
ほっとしました~。
今回は12万6千円の施工料金でした!
・・・あっという間だった・・・・・
エンジンオイルを替えたおかげで軽さがUP。
走りは順調そのもの。
以前施した「TTクリアコート」のおかげで、洗車も楽ちんです。
しかし今年は「黄砂」がひどかったから、こまめに洗車することになったー。
やはりコーティングはしておくと安心できる。
ということで、「もう一台の愛車」にもクリアコートをしてみようかと検討中。
プジョーよりも少しお値段は高くなるけど、
見違えるほどのツヤが出ると聞いたので、冬があけるのを待ってしてみようと思う。
雪の日の融雪剤が塗装の劣化を招くから本当は早くしたいのだけど・・・。
雪が降ると、強制的にムラーノ出動なのでどうしようもない。
富山市まで行きムラーノのスタッドレスタイヤを交換・購入しました。
いつもの主人の友達のお店でそりゃもうお安く・・・譲っていただきました。
↑
別に脅したわけではない
オススメされたのはブリヂストンタイヤです。
ムラーノの乗り始めて5年。
初めての交換です。
雪道は命に関わるので、ケチなことは言ってられません。
これでしばらくは安全かな。
やばい・・この調子だと1年後、すごい走行距離になりそうだ・・・ドキドキ。
いまのところ、すごく調子がよいので、ほっとしています。
納車して一ヶ月半程経ちました。
走行距離は5500kmを突破。
ちょっとハイペースなので、ここら辺りでダウンさせたいと思っています。
ようするに乗り分けですね。
今日は「メンテナンスプログラム パーフェクトプラン」の契約をしてきました。
13万6500円のパックです。
詳しくはこちらへ
http://content.peugeot.co.jp/perfect/
輸入車はこういうメンテナンスパックは必要不可欠だと思います。
新車登録時より35ヶ月間、消耗品(エンジンオイルやブレーキパッド)一通りの交換が出来ます。
次のエンジンオイル交換は20000kmを目安に・・ということですが、
それ以前に交換予定です。
その前に半年点検があるのですが・・・。
今年はムラーノのスタッドレスタイヤの交換もあるので出費が痛い~(T_T)>
主人の後輩君のお店で安くできることが救いかな?
納車して一ヶ月経ちました
(ノ゜∀゜)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゜・*☆走行距離は「4000km」。
「このままのペースだと1年間に50000km弱走ることになるなぁ。」
と主人に指摘され・・・びっくり(゜ω゜;)。o○
まあ、そんなことはありえないと思いますが・・・・。
長距離と近距離で車の使い分けをせねば、プジョーだけに負担がかかってしまう。
オイル交換が頻繁になり、出費が痛い痛い。
一ヶ月乗っての感想は
「とてもよく走ってくれる。山道が苦痛じゃない。楽しい」
・・・です。
(。ゝ∀・)ゞ末永くお付き合いしたいです!
ディーラーに行くと気になる車が「RCZ」。
スタイリッシュなフォルムでスポーティなんだけど1600cc+ターボという手軽さ。
特徴はやはりガラスルーフだろうか。
オープンカーでは決してない。
フレームがないので、空を仰ぎ見る開放感は格別だと思う。
内装もシンプルにブラックレザー。
セダンなみのゆったり居住空間。 格好いい車です。
この手の車は街で人の目を意識して乗ると楽しいだろうな~。
(*^_^*)
こちらは「207CC」。
オープンカー&ツーシーター。
とてもベースが同じ車とは思えないほどのゴツさ。
海岸線を風きってドライブ!って人にはもってこい。
ちょっと見た目重く見えるけどね。 こちらは1600cc。
前回、ムラーノ点検の時、日産の営業さんに
「プジョーを選ばれたのなら次もプジョーにされるかもしれませんね」
と言われた気持ち、分からんでもないなあ。
ようするにハマってしまうと抜け出せないのがプジョーってこと。
でも走っているのをみて惹かれるのは「Audi」の「TT coupe」(6速Sトロニックトランスミッション)。
お値段も手頃ってのがまたもや魅力~♪(2000cc)