『自粛』を辞典で調べると自分で自分の身を慎。
自分から進んで、やり方をつつしみ、気をつけること。
と書かれています。
日本は周りを太平洋、日本海、オホーツク海などの大海で囲まれた地理的な条件により育まれた、
歴とした海洋民族であります。
古代では安曇族等の海人族の活躍が盛んでした。
山の神と海の神が互いにその独自性を維持しながら共栄してきました。
高天原の神々である天之御中主大神、伊勢神宮の祭神である天照大御神などの『天津神』、
それに対して国神、地祇、地神、出雲大社等の『国津神』。
『天津祝詞』に・・・・・・・天津神(あまつかみ) 国津神くにつかみ) 八百万の神等(やおよろずのかみたち)
共に 天の斑(あめのふち) 馬の耳(こまのみみ)振立て
聞召せと畏み畏みを白す とあります。
このように日本の神々は天之御中主大神に帰一して、共に協力し穢れを祓い清めてきた歴史があります。
幽の幽なる哲学的な隠身(カクリミ)である最高の元始神である天の御中主神を頂点として
天照大御神『皇尊(すめらみこと)』、そして八百万の神々が丁度富士山の頂上から優雅に広がる裾野のように
一切のものを一つに和融して美しい大調和に満ちた秩序ある世界を創造したのが日本国であります。
このような美しい大調和の理念、元に帰一する秩序ある理念を享け継いだのが日本民族です。
バラバラの団子を串に刺すと一本になるように皆が一体となって
美しい調和に満ちた思いと秩序正しい行動をして行くならば
『未知のコロナウイルス』によって広がっている暗雲と混乱と騒擾は消えて去ることでしょう。
依存性について
依存性にも色々なパターンがありますが、自閉的といわれている頑固一徹、
または自立的な生き方を目指している人でさえも
内的な潜在意識には常に依存の要求を満足させている。
それは、自己の信念、心の故郷、神への志向、愛の対象への執着、甘えであったりします。
依存は愛の裏返しでもあります。
自分自身が依存の対象を喪失すると心の平安を失います。
それ故に対象への依存に執着します。
そこから様々な苦しみ、悩みを生じます。
大切なのは外界の世界に真実を求めるのではなく、
自分自身の内に既に存在しているなる無限なるもの、
絶対的なるものである『神』・『久遠の仏』に絶対的に依存することです。
言い換えれば心の内に存在している相対を超越した
絶対的な他力(依存)を信じることであります。
端的に言いますと『自分の内なる善』を信じることであります。
これが外界に依存しない真実の自立であります。
これにより大調和に満ちた安穏の世界が顕れることになります。
時間的な言語をもって表現すれば人間は『今・則久遠』の存在である。
空間的な言語をもってするならば 『有限即無限』の存在であり、
有限の自己をあらわしつつ阿弥陀の本物がいまここに生きてあるのが自分である。
神の善はわが内に在り。
自分から進んで、やり方をつつしみ、気をつけること。
と書かれています。
日本は周りを太平洋、日本海、オホーツク海などの大海で囲まれた地理的な条件により育まれた、
歴とした海洋民族であります。
古代では安曇族等の海人族の活躍が盛んでした。
山の神と海の神が互いにその独自性を維持しながら共栄してきました。
高天原の神々である天之御中主大神、伊勢神宮の祭神である天照大御神などの『天津神』、
それに対して国神、地祇、地神、出雲大社等の『国津神』。
『天津祝詞』に・・・・・・・天津神(あまつかみ) 国津神くにつかみ) 八百万の神等(やおよろずのかみたち)
共に 天の斑(あめのふち) 馬の耳(こまのみみ)振立て
聞召せと畏み畏みを白す とあります。
このように日本の神々は天之御中主大神に帰一して、共に協力し穢れを祓い清めてきた歴史があります。
幽の幽なる哲学的な隠身(カクリミ)である最高の元始神である天の御中主神を頂点として
天照大御神『皇尊(すめらみこと)』、そして八百万の神々が丁度富士山の頂上から優雅に広がる裾野のように
一切のものを一つに和融して美しい大調和に満ちた秩序ある世界を創造したのが日本国であります。
このような美しい大調和の理念、元に帰一する秩序ある理念を享け継いだのが日本民族です。
バラバラの団子を串に刺すと一本になるように皆が一体となって
美しい調和に満ちた思いと秩序正しい行動をして行くならば
『未知のコロナウイルス』によって広がっている暗雲と混乱と騒擾は消えて去ることでしょう。
依存性について
依存性にも色々なパターンがありますが、自閉的といわれている頑固一徹、
または自立的な生き方を目指している人でさえも
内的な潜在意識には常に依存の要求を満足させている。
それは、自己の信念、心の故郷、神への志向、愛の対象への執着、甘えであったりします。
依存は愛の裏返しでもあります。
自分自身が依存の対象を喪失すると心の平安を失います。
それ故に対象への依存に執着します。
そこから様々な苦しみ、悩みを生じます。
大切なのは外界の世界に真実を求めるのではなく、
自分自身の内に既に存在しているなる無限なるもの、
絶対的なるものである『神』・『久遠の仏』に絶対的に依存することです。
言い換えれば心の内に存在している相対を超越した
絶対的な他力(依存)を信じることであります。
端的に言いますと『自分の内なる善』を信じることであります。
これが外界に依存しない真実の自立であります。
これにより大調和に満ちた安穏の世界が顕れることになります。
時間的な言語をもって表現すれば人間は『今・則久遠』の存在である。
空間的な言語をもってするならば 『有限即無限』の存在であり、
有限の自己をあらわしつつ阿弥陀の本物がいまここに生きてあるのが自分である。
神の善はわが内に在り。